• ベストアンサー

乳輪(乳首)のかゆみの原因と対処法

数日前から突然乳首辺りがかゆくなりました。 乳輪の辺りから乳首がかゆくてたまらないのですが、初めての経験なので原因がわかりません。 かゆくなる前日辺りにお風呂で丁寧にソープで洗ったのですが、それがいけなかったのでしょうか? また、ブラをつけている時はかゆくありませんが、 ブラを外すととてもかゆいです。 (なので、ブラを外して眠る夜の時間帯が特にかゆいです) 色々な質問を拝見させていただきましたが、そのほとんどが「乳首のアトピー性皮膚炎」系でした。 私も↑に当てはまるのでしょうか? 元々肌はあまり強くありませんが、こんな事は初めてなのでとても悩んでいます。 病院に行かずにかゆみを抑えたいのですが、もう3~4日はかゆい状態なので大変です。 どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.2

かゆみはその後いかがでしょうか。 寝ている間にかきむしったりしていませんか? かきむしると皮がめくれて分泌液みたいなものが でて、昼間ブラとくっついて固まってかさぶたみたいになって ブラをはずすときにまた皮がめくれて・・・という悪循環に陥ります。 いっぺん皮がめくれてしまうとひどいです。 最初それになったときは半年以上続きました(おまけに痛痒い)。 なので、もしちょっとでもそのような状態になったら皮膚科にすぐにいかれることをオススメします。 恥ずかしかったら婦人科でも結構だと思います。 とりあえずボディーソープ類は乾燥の原因になるので石鹸をあわ立てネットで しっかりあわ立てて手で優しく、丁寧に洗い清潔に保つ。 お風呂から出た後は、化粧水などで保湿する。 これで結構予防できます。 私は乾燥の激しい冬によくなりますので、乾燥が原因じゃないかと勝手に思っています。 あとはブラの材質などでアレルギーみたいになってそのような症状が出る方もいらっしゃると病院の先生に伺いました。 結構このような症状の方は皮膚科に来られるそうです(その病院は女医さんだったので 特に多かったのかもしれません、男性のお医者さんの病院に行ったときは とりあえずこれ塗っとけという感じの先生もいました)。 本来であれば病院で処方された塗り薬を使うべきだと思いますが、 以前、病院に行く暇が無い時にどうにかできないかと検索した時に、 赤ちゃんに母乳を上げ際、かまれて傷になってしまったという 頁にいきつきまして、その症状が同じようなので試したところ 傷がふさがったこともありますので、もしもの時の場合に参考URLに 載せておきます。

参考URL:
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-8c.htm
tochisan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実際に経験された方のお話を伺う事ができて大変参考になりました。 【とりあえずボディーソープ類は乾燥の原因になるので石鹸をあわ立てネットでしっかりあわ立てて手で優しく、丁寧に洗い清潔に保つ。】 ずっと使っていたボディーソープを変えてから痒くなりましたので、原因のひとつかもしれませんね。 【お風呂から出た後は、化粧水などで保湿する。 私は乾燥の激しい冬によくなりますので、乾燥が原因じゃないかと勝手に思っています。】 私も「これだ!」と思わず叫んでしまいました^^; 乳輪辺りがガサガサしてかさぶたが少しできていました。 まだ何とかブラにくっつく程には至っておりませんので、お風呂上がりにこまめに化粧水などを塗りたいと思います。 参考URLもありがとうございました。 改善されない場合はお薬を買ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • popoty
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

皮膚科でステロイドを処方されたことがありますよ。 肌の弱い人だとよくあるみたいです。ブラの裏地の素材でかぶれたり。 はずしている時が特にかゆいとのことですが、パジャマとかが擦れるからかもしれませんね。 スポーツブラかなんかをつけた寝たほうが摩擦がすくなくて良いかと思います。

tochisan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 できるだけ病院には行きたくないので、様子を見つつ市販の薬で何とか治したいと思います。 ブラで胸が安定している時はあまりかゆみを感じないので服の摩擦ではないと思うのですが、初めての事なので慎重に考えて対処したいと思います。

関連するQ&A

  • 乳首のかゆみについて

    恥ずかしいのですが、 親にも友達にも相談できず 質問させていただきます。 二週間くらい前から 乳首がとてもかゆくて 悩んでいます。 最初は乾燥していて 皮がボロボロ向けていましたが 今では黄色い分泌物が出て 常にぺたぺたしています。 ガーゼやティッシュを はさんだり傷テープを貼ったり ボディークリームを塗ったり オロナインを塗ったりと、 努力しているのですが… (ちなみにティッシュなどを ブラと乳首の間に挟むと しばらくすると黄色い 分泌物で湿ってしまいます。 はさまないとブラの裏に 黄色いしみができます。) わたしは乾燥肌で アトピー性皮膚炎なため それが原因だと思いますが しばらく病院に行ってないのと 場所が場所なので 病院に行くのはできたら 控えたいです(´・ω・`) 同じ経験のある方は 何をしたらいいか アドバイスくださると とても助かります(>_<)

  • 乳首が痒いです・・・。

    初めまして。 とても言いにくいのですが、去年から乳首が痒くて悩んでます。 治まっている日も何日かあるのですが、また数日経つと痒みが出てきます。 黄色い液体みたいなものが固まってブラに付いたりしたので、ティッシュを胸とブラの間に挟んでいる状態です。時々、掻きすぎて血も出ます。 痒いのは朝昼晩関係なしです。 あと、落ち着かないのでお風呂に入る時以外ブラジャーはずっと付けています。 元々、肌が弱くアトピーもあるため、リドメックスコーワローション、ロコイドが家にあります。 痒みがある事はここで相談したのが初めてです。乳首という単語を親に言うのが恥ずかしいため、言っていません。同じ理由で、病院にも恥ずかしくて行けていません。 一度、先ほど述べた薬を塗ろうと思ったのですが、副作用等で黒ずんだりしてしまわないか不安で塗れませんでした・・・ 塗る薬はリドメックスコーワローションかロコイドで大丈夫でしょうか? もしその二つで大丈夫ということで塗ったとして、黒ずんだりもしませんか? あと、やはり病院へ行った方が良いのでしょうか・・・? どうしても、乳首という単語を口に出すのは恥ずかしいです・・・ 行った方が確実に良いという場合、病院は皮膚科で大丈夫ですか? 質問が多くてすみません。 至急でなくても良いのですが、なるべく早めに回答お願いします・・・!

  • 16歳男なんですが、乳首(乳輪)にかさぶたのようなものができています。

    16歳男なんですが、乳首(乳輪)にかさぶたのようなものができています。 できたきっかけが、おそらく引っ掻いた時にできたのだと思います。 元々アトピーだったので、そのせいかもしれません。 やっぱり病院に行った方がいいのでしょうか? それとも適切な治療方法などがあるのならば教えていただけないでしょうか?

  • 授乳中です。乳首がチクチク痛みます…原因、対処法は?

    生後2ヶ月半になる女の子を母乳とミルク混合で育てています。 生まれたばかりの頃はおっぱいをやると乳首が切れて痛くて大変でしたが、1ヶ月を過ぎる頃には気にならなくなりました。 また、乳腺炎になっておっぱいがカッチコチになって痛みに苦しんだこともありましたが、何回か経験すると対処法が分かってあまり苦しまずに済んでいます。 ところが最近、乳首のあたりがチクチク、ズキズキするようになり、痛くて悩んでいます。 特に吸われていないときに痛みます。 見た目には特に変化は無く、乳首が切れたときや乳腺炎とは違う痛みです。 原因や対処法が分からないのですが、吸ってもらうと痛気持ちいい感じがします。 どなたか同じような経験をされた方、原因や対処法、病院へ行ったほうがいいかなど、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳輪の皮膚が剥がれます

    もう2年程まえからですが、乳輪(乳首の周囲)のかゆみが酷くペリペリと皮が剥けるようになりました。 カサカサして気になるので皮が浮いてきたら取れるところから剥いでしまいます。 下着に擦れたり、ムリに皮を剥いだりすると黄色い液体が滲みます(下着にも着いたりします)。 乳輪以外の部位に広がったりはしないのですが、かゆくて大変なのでとても気になります。 一度病院に行きましたがステロイド系の塗り薬を処方され、病名は聞かされませんでした。 その薬を塗るとかゆみは治まり、3日くらいでカサカサの皮膚も元通りに戻ります(今は薬を失くしてしまってかゆくて大変です)。 一体これは何なのでしょうか。 同じ症状の方おりますでしょうか。 ちなみに私は元々軽いアトピー性皮膚炎です。 よろしくお願いします。

  • 乳首と乳輪の、平常時と勃起時の大きさ

    まじめに悩んでます。29歳の女です。誰ともエッチしたことありません。相談に乗ってください。 通常の時(何も感じてない時)乳首や乳輪の皮膚が張って、乳輪もふくれていて(円錐形の乳輪&乳首が乳房の上に乗ってる感じ)で大きいのですが(乳首直径1.5センチ弱、乳輪直径4-5センチ)、お風呂に入ったり、寒かったり、気持ちよかったり、鳥肌が立つような状況になると、"乳輪が"シワシワに縮んで、硬くなって、直径2センチくらいになります。シワシワに縮むからでしょうが、色も濃く見えます。乳首の長さも少し長くなって、平べったかったのが硬く、丸くなる感じになります。これらの変化は鳥肌が立つのと同様、数秒間に起きます。 色の事はいいとして、極端な形の変化が恥ずかしくて、裸になりたくありません。 こういう極端な変化は、どのくらいの割合の人に起きるんでしょうか?正常ですか? また男性に質問ですが、彼女が、こういう乳輪、乳首の持ち主だったらどう思いますか?私自身はすっごく恥ずかしいんです。 真剣に悩んでます。このままだと彼氏も作れず結婚も出来ません。お願いします。

  • 乳首が痒い

    以前にも痒みがでた事があったのですが、その時は2.、3日で 治まったのであまり気にしてなかったのですが。今回は痒みも 長期(10間くらい)続いています。 お風呂で体を洗ってる時に痒くなりついついゴシゴシ洗ってしまいます。 寝る時の痒くて痒いてしまいます。 痒みで目が覚めることもありました。 掻きすぎて血が出る事も(ほんの少し)あります。 今は、オロナインを塗ってガーゼ(綿100%)をあてて ます。日中もです。 暫く痒みがなくなっていましたが、一昨日辺りから それでも痒みが出てきました。(我慢はできるくらいの痒みです) でも、やはり、お風呂に入った時ついついゴシゴシ洗ってしまいます。 元々アトピー持ちで乾燥肌ではありますが、アトピーももう、20年位 でてないし、ここまで痒くなったのも数年前からです。 どんなにお肌が乾燥してても痒くなる事はありませんでした。 この痒みは乾燥やアトピーからでしょうか? そもそもオロナイン塗って大丈夫でしょうか?(今更ですが・・・) 病院に行くなら皮膚科ですか? 場所が場所だけに婦人科でも診てもらえるのでしょうか?

  • 乳首が…

    もしかしたら私だけかもしれないのですが、 私は乳首が出ていないんです だから引っ込んでいるような感じです でも乳輪はあります。 普通のときはまったくなくて、お風呂とかに入ったりして体に刺激が起こるとほんのちょっとだけ出てくるんです。 これが病気なのかもわからないし、だから病名も分からないし どうすればいいのかも分かりません… 私はまだ経験はないのですが、もしやるときがきても乳首がなかったらやっぱり… と思うんです。 だれかせめて病名だけでも教えてください><

  • 乳輪が大きい方はいませんか?

    困っています。。。 水着を着る季節になりました。 あたしの乳輪はとっても大きく、しかも左だけが大きくて。ブラや水着をつけるとうっすらはみ出てしまうんです。 もともと大きかったわけではなく、この冬、肌がものすごく乾燥してしまって、特に左の乳輪が痒くて掻いていたら、色素沈着を起こしてしまったらしく、色がとれないんです。。。 乳がん?の不安もあったので検査はしましたが、異常なしでした。お医者さんも肌の乾燥が原因って言ってました。 この色素沈着をなおす方法はないでしょうか。 自分も乳輪がおっきいけど、こんな工夫をしてますよって方いましたら、ご意見お願いいたします。

  • 乳輪の汚れ

    現在妊娠中で、病院に教わったおっぱいケアをしています。 おっぱいのマッサージ前にベビーオイルを含ませたコットンで乳輪と乳首まわりを拭くと、必ずコットンが茶色く汚れます。 毎日拭いても、毎日汚れています。 それがかなりの汚れなので悩んでいます。 乳輪や乳首がこんなに汚れているとは、おっぱいケアをするまでは知りませんでした。 お風呂にも毎日普通に入っているし、外気にさらしている場所なわけでもないのに 何故こんなに汚くなるのか分からず、これから生まれる赤ちゃんに吸わせて いいものかどうかについても悩んでいます。 色々なところで検索しましたが、同様の人がいなかったのも不安です。 場所が乳輪である事と、不潔な体質かもしれないという2重の意味で恥ずかしく、 なかなか病院で相談する事ができません。 何かご存知の方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう