学業と学業以外の力を入れたこととは?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書やESでよくある「学業で力を入れたこと」「学業以外で力を入れたこと」という欄について、専攻科目とそれ以外の学習や経験について悩んでいます。国文学専攻で英語の資格を取得した経験があるため、学業での力は確かに国文学に注いでいますが、英語の資格取得も大きな苦労を伴うものであり、アピールしたいと考えています。
  • 英語の資格を取得するために留学経験もあり、この場合「学業で力を入れたこと」の欄には「文学」と書くべきか、「英語」と書くべきか悩んでいます。また、「学業以外」の欄には留学経験を記載すべきかも迷っています。英語の資格取得と留学経験を分けて考えるべきか、他の経験やバイト経験など他の面もアピールするべきか考えています。
  • 履歴書を書く際に何について書くか迷っている個人的な悩みです。学業での力と学業以外での経験や努力のバランスを考えると悩ましいですが、バイト経験など他の面もアピールすることを考えています。相談に乗っていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「学業」と「学業以外」について

履歴書やESで、「学業で力を入れたこと」、「学業以外で力を入れたこと」という欄がよくありますが、この学業とは、専攻科目の事を言うのでしょうか?? 私は専攻は国文学ですが、在学中に英語圏内の国に留学し、英語の資格をとって帰って来ました。 この場合、「学業で力を入れたこと」の欄には、「文学」と書くべきでしょうか。 それとも「英語」としてもよいのでしょうか。 専攻は確かに国文学で、かなり力を入れていますが、この英語の資格をとるのにも、コースに入るなどし、かなり苦労しました。 また、もしこの欄に英語の資格取得を記入する場合は、「学業以外」には、留学経験については外すべきでしょうか? 私としては英語の資格取得と留学生活については分けて考えることもできると思うのですが、あまり英語や留学についてばかりだと、偏ってしまうような気がします。 もっとバイト経験なども出して、違う面をアピールした方がいいでしょうか?ちなみにバイトも三年間続けており、力を入れてきました。 いつも履歴書を書く時には何について書こうか迷ってしまいます。。 個人的な悩みですが、どなたか相談にのって下さい! 宜しくお願いします!

  • mebby
  • お礼率52% (83/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「嫌みのない自慢話を具体的に書く」 こういうスタンスはどうでしょうか? ではどんなことを書けばいいのか? たとえば、留学経験については: 「○○国にて○○をやりたくて○○を2年間続けました。はじめは言葉がわからず練習もうまくいきませんでしたが、積極的に周りの人に話しかけたり、体力には自信があったので荷物運びを手伝ったりするうちに、○○を教えてもらったり一緒に旅行に行ったりと、コミュニケーションがが取れるようになりました。○○の本番ではチーフを任せてもらい、惜しくも2位でしたが、5年後には優勝しようと約束しています」なんて感じで。 留学したので英語ができます、ってだけでは、「あっそう」で終わってしまうので、英語をダシにしてあなたのいい意味での自慢、人柄を表すようなエピソードをさりげなくアピールすることです。  同じように、自分で「ダシ」として売りになるポイントに、イメージしやすい話をまとめればそれぞれをうまく印象づけられるでしょう。 苦労話一辺倒では見ている方もおもしろくないでしょうからね。相手に「こんな人なんだろうな」と伝えられる文章にしましょう♪

mebby
質問者

お礼

>「嫌みのない自慢話を具体的に書く」 >苦労話一辺倒では見ている方もおもしろくないでしょうからね。 そうなんですよ~!!実は自分が達成してきた事の列記だけで嫌気がさしてきてた所だったんです。。 今はどうすれば「私がどんな人物であるか」が相手に伝わるような文章を、試行錯誤して考えています。 ありがとうございました!大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 学業以外でうちこんだもの

    現在、就職活動をしている短大生です。 履歴書に「学業以外でうちこんだもの」という欄があるのですが、サークルやボランティア活動などをしていないので、書くことが無く本当に困り果てています。  「環境問題に興味があり、本を読んだり講演を聴きにいった」など、そのようなものでもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生時代にがんばったこと(学業について)

    私は大学3年生で就職活動中です。 エントリーシートに学生時代に頑張ったことについて、学業と学業以外のことを書く欄があります。 学業以外の欄にはアルバイトのことを書く予定ですが、学業に何を書けば良いか悩んでいます。 授業にはきちんと出席してきましたが、特別力を入れて取り組んだ授業がなく、 成績も上から下までバラつきがあり、ゼミもまだ、それほど大きく力を入れていないので書くことが思い浮かびません。 テスト勉強について書くのは大丈夫ですか? また学校主催の単位認定の短期留学プログラムに参加したことは学業の中に入りますか? お答え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 学業で力を入れたこととその成果

    履歴書の学業で力を入れたこととその成果の欄が書けなく困っています。やっと学業で力を入れたことを絞り出せたのですが、その成果が書けません。成果なんてないから? 成果はやっぱり書かないとまずいですよね・・・ 成果はまだ出てないとか問題外ですよね・・・ アドバイスください!お願いします!

  • 「学業以外に頑張ったこと」に「資格取得」は……

    面接やエントリーシートでよくある質問に、「学業以外に頑張ったこと」とありますが、 「資格取得」は学業に分類されるのでしょうか? そして、銀行の採用試験の面接時は、その銀行のことを何と呼べばいいのでしょうか? 日頃使いなれない言葉ばかりで、こんがらがってる状態です^^;

  • 「学業以外で努力したこと」がないです…

    履歴書に「学業以外で努力したこと、そのことから得たこと」とあります。私は大学生活でアルバイト・サークル活動・ボランティアのいずれもやっておらず書けることがありません。 この場合、皆さんならどういった経験を書きますか? とりあえず、自分なりに書いてみたので、添削等お願いします。 私は、大学入学と同時に半ば強制的に父から株取引を勧められました。 株取引は難しく、現在の不況の煽りを受けて損はしましたが、この経験から常に情報を収集し分析する力と判断力の大切さを学びました。 (字数制限の為、これだけしか書けません。) どうでしょうか?

  • 学業以外の活動を特に何もしていません。

    エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。 籍を置いたことすらありません。 大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。 こうした自分の経歴が最近非常に気になります。 というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。 また、就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。 実際に就活を終えた人から「大学の勉強以外に何もしていないのはまずい」「どこの企業に行ってもスポーツについて聞かれるし、そういうのは会社の重役を担う世代に受けがいい」「なんだかんだで体育会系は有利だ」などと聞かされることもあります。 今までは「特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました」などと答えていましたが、これに限界を感じてきました。 というのも勉強を頑張ったことで何か成果(たとえば学会発表、新しい発見、受賞など)が得られたわけではないためです。 思い切ってエピソードをねつ造しようかとも思いましたが、どうしても良心の呵責に苛まれてしまいますし、そもそもサークルというものがどのようなものなのかすらわからないため思うようにいきません。 ある程度の経験があればそこから話を膨らませることができそうですが、私にはそうした経験自体がない状態です。 もはや諦めるしかないのでしょうか。 就職活動を終えた方にお聞きしたいのですが、就職活動をする中で「学業以外の活動を何もしていないのは不利だ」と感じたことはありますでしょうか? また、私のような経歴の方がもしいらっしゃれば、どのように自己PRをしたのか参考までにお聞かせ願えればと思います。 その他、採用に関する企業側・学生側の本音などなんでもかまいません。 ご意見等を宜しくお願い致します。

  • 就活中の大学三年です。至急お願いします。

    履歴書について至急、教えていただけますでしょうか? 履歴書に『学業で力を注いだこと』『学業以外で力を注いだこと』『資格・特技・趣味』『自己PR』の欄以外に、『補足事項など』という欄があるのですが、これは一体何を記入すれば良いのでしょうか? どこのサイトを見ても空欄はいけないと書いてあったので、何か書かなければと思ったのですが、何を書いたらいいのか分からず質問させていただきました。 皆様の力をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 自己PRと学業以外に力を注いだことについて添付。

    はじめまして。現在就職活動真っ只中の大学生です。あした面接があり,履歴書も提出しなければなりません。 自分なりに考えていたのですが,相手に伝わるどうか自身がありません。 お手数ですが以下の添削をお願いしたいです。 自己PR 私の特徴は好奇心旺盛で粘り強いところです。そのため未経験であっても物怖じせず挑戦でき,一度目標をかかげたら妥協しません。これまでにも多くの知識を身につけるために秘書検定やMOSのExcel2007を取得し現在はwordを勉強していて必ず資格をとる決意を持っています。 学業以外で力をそそいだこと アルバイト,勉強,趣味の全てです。趣味の好きな歌手の全国コンサートに行くためにエステとラーメン屋のアルバイトを両立し,加えて資格取得や学校の成績を落とさないように勉強にも力を注ぎ,自分を高めました。どれも手を抜かず限らた時間の中でメリハリをつけて行ったことで粘り強さが養われました。この身についたことを御社で生かし,新規又は既存の顧客開拓に進んで取り組み更なる事業拡大に貢献していきます。

  • 学業以外に力を注いだことがない

    今大学4回生で、就活真っ最中の者です。 私は芸大に通っているのですが、履歴書の欄に「授業以外に力を注いだこと(学外での活動・文化活動・スポーツなど)」という項目があります、しかし私は大学生活の中で、一回生の時から自分の学科で出される専門科目の課題に力を注いできて、授業以外に力を注いだことがありません… 唯一あるとすれば、毎日お弁当を作っていたことぐらいです、しかしそれは文化活動とかそういうことからは外れていて書くことができません、空欄にするわけにもいかずどうしたらいいのかわからず困っています!!

  • これは学業以外の活動に含まれますか?(履歴書)

    履歴書の学業・職業以外の活動(ボランティア、地域活動、クラブ・サークル活動など)の項目について教えてください。 現在21歳の専門学生です。最終学年なので、就職活動をしています。 履歴書に学業・職業以外の活動という項目があるのですが、 私は今までこれといった活動をしていなかったので書く事が全くありません。 一応、幽霊部員ですが英会話サークルに所属していたので、1行だけ埋めることができました。 そこで、高校時代の活動について書こうと思っているのですが、下記の内容は「学業以外の活動」に含まれるでしょうか? (1) 農業高校の畜産科だったため、全生徒が専攻を決めて「~部」に入ります。その中で更に分かれて「~班」に入って卒業まで活動します。自主的に所属するものではなく、強制的に入らなければならないものです。ですが、動物相手の為休日も定期的に学校に世話をしにいきますし、自分たちで研究テーマを決めてプロジェクト活動や発表も行います。 (2) 高校1年生の夏に北海道に10日間の「農業体験」に行きました。お金を払って体験させてもらう立場ですが、農家の方々のお役には立てたと思っています。農業ボランティアとして書き換えるのは嘘になりますか? ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう