初めての事業用確定申告でパニックです・・・

このQ&Aのポイント
  • 初めての事業用確定申告でパニック状態!12月から飲食店を開業し、経理と税務のフォローが間に合わずに困っています。
  • 12月分の収支を出すための書類作成に困っています。棚卸や帳簿の不備、自己資金と借入金の扱いにも悩んでいます。
  • 店舗の改装や厨房器具・食器の支払いは必要経費になるのか分からず、不安が募っています。助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての事業用確定申告でパニックです・・・

昨年の12月から飲食店を始めました。 同居人が強行に話を進めて開業に至ったため、 経理の面でのフォローが間に合わず、経理及び税務面での 交通整理が全く出来ないまま確定申告となりました。 開業届は1月に提出しましたが、その際税務署の方の勧めもあって、 青色申告は来年分からにして 今年の分は白色で処理することになりました。 現在12月分の収支を出して確定申告用の書類を調えているのですが 初めてのことで何をどう進めていいのかさっぱりわかりません。 問題点は以下の通りです。 (1)棚卸をしなかったので、期末の棚卸商品がまったく把握できていません。 (2)帳簿を用意しておらず、(仕入などをすべて現金のみで行っています) 私がパソコンで作成したエクセルと試用品レベルの帳簿ソフトが元になっています。 (3)自己資金0で借入金(11月に入金)からお金が動いているのですが、 帳簿上のどこからのお金の動きを報告していいのかわかりません。 特に(2)、(3)の点について、店舗の改装工事の際の支払いや 厨房器具、食器、備品等の支払いなどは必要経費には当たらないのでしょうか? 事前にもっと準備をする時間が必要だった事は重々反省しております。 なんとか今回無事に乗り越えて、来年度に備えて経理上の交通整理をしていきたいので、 皆様のお力添えをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11945
noname#11945
回答No.1

(1) 12月中旬ないし20日以後の納品書・領収書があると思いますが、その中から、12月中に売り切っていなかったと思う分をピックアップして「期末商品棚卸高」に計上するしかないと思います。税務署がチェックするやり方も、そのようなものですから。 (2) とにかく入力なさったものを、「収支内訳書」の1面、売上・自家消費・売上原価・経費の欄に当てはめて、集計していきます。 ただし、原則として、一個当たり10万円以上のものは、資産計上して減価償却が必要ですので、ここにはつけないでください。 (3) 減価償却に関しては、10万円以上のものについて、何を何時いくらで買ったかを明らかにできる資料を用意して、税務署等の相談会場で計算してもらったほうが良いと思います。 (4) 途中で現金の残がマイナスにならないように、帳簿の一番頭(開業日の12月1日となりますか)に金額を入れてしまいます。 (5)「収支内訳書」の記入できるところは一度記入してみてください。そうすれば、あとは減価償却費くらいになりませんか。 現金の動きや、そのほかの資産については、今回の申告に必ずしも求められませんから。 あとは、17年分の「期首」の金額(開始残高)を決めなくてはなりませんが、とりあえず今回の申告が終わってからで大丈夫ですから。 12月一か月分だと思いますので、大丈夫ですよ。土・日が入ってしまいますし、営業との兼ね合いもおありでしょうが、最低限上記の準備をなさって14・15は、時間を作っていただいて相談会場に足を運んでいただけば、完了できます。

haruusagi
質問者

お礼

早々のご回答ご親切にありがとうございます。 お教えいただいた点を参考にして、頑張ってみます!