初めての事業用確定申告でパニックです・・・

このQ&Aのポイント
  • 初めての事業用確定申告でパニック状態!12月から飲食店を開業し、経理と税務のフォローが間に合わずに困っています。
  • 12月分の収支を出すための書類作成に困っています。棚卸や帳簿の不備、自己資金と借入金の扱いにも悩んでいます。
  • 店舗の改装や厨房器具・食器の支払いは必要経費になるのか分からず、不安が募っています。助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての事業用確定申告でパニックです・・・

昨年の12月から飲食店を始めました。 同居人が強行に話を進めて開業に至ったため、 経理の面でのフォローが間に合わず、経理及び税務面での 交通整理が全く出来ないまま確定申告となりました。 開業届は1月に提出しましたが、その際税務署の方の勧めもあって、 青色申告は来年分からにして 今年の分は白色で処理することになりました。 現在12月分の収支を出して確定申告用の書類を調えているのですが 初めてのことで何をどう進めていいのかさっぱりわかりません。 問題点は以下の通りです。 (1)棚卸をしなかったので、期末の棚卸商品がまったく把握できていません。 (2)帳簿を用意しておらず、(仕入などをすべて現金のみで行っています) 私がパソコンで作成したエクセルと試用品レベルの帳簿ソフトが元になっています。 (3)自己資金0で借入金(11月に入金)からお金が動いているのですが、 帳簿上のどこからのお金の動きを報告していいのかわかりません。 特に(2)、(3)の点について、店舗の改装工事の際の支払いや 厨房器具、食器、備品等の支払いなどは必要経費には当たらないのでしょうか? 事前にもっと準備をする時間が必要だった事は重々反省しております。 なんとか今回無事に乗り越えて、来年度に備えて経理上の交通整理をしていきたいので、 皆様のお力添えをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11945
noname#11945
回答No.1

(1) 12月中旬ないし20日以後の納品書・領収書があると思いますが、その中から、12月中に売り切っていなかったと思う分をピックアップして「期末商品棚卸高」に計上するしかないと思います。税務署がチェックするやり方も、そのようなものですから。 (2) とにかく入力なさったものを、「収支内訳書」の1面、売上・自家消費・売上原価・経費の欄に当てはめて、集計していきます。 ただし、原則として、一個当たり10万円以上のものは、資産計上して減価償却が必要ですので、ここにはつけないでください。 (3) 減価償却に関しては、10万円以上のものについて、何を何時いくらで買ったかを明らかにできる資料を用意して、税務署等の相談会場で計算してもらったほうが良いと思います。 (4) 途中で現金の残がマイナスにならないように、帳簿の一番頭(開業日の12月1日となりますか)に金額を入れてしまいます。 (5)「収支内訳書」の記入できるところは一度記入してみてください。そうすれば、あとは減価償却費くらいになりませんか。 現金の動きや、そのほかの資産については、今回の申告に必ずしも求められませんから。 あとは、17年分の「期首」の金額(開始残高)を決めなくてはなりませんが、とりあえず今回の申告が終わってからで大丈夫ですから。 12月一か月分だと思いますので、大丈夫ですよ。土・日が入ってしまいますし、営業との兼ね合いもおありでしょうが、最低限上記の準備をなさって14・15は、時間を作っていただいて相談会場に足を運んでいただけば、完了できます。

haruusagi
質問者

お礼

早々のご回答ご親切にありがとうございます。 お教えいただいた点を参考にして、頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 開業しましたが確定申告どうしよう・・(すみません)

    昨年5月に開業しましたが、経理面がずさんで今年確定申告をしていません。 スタッフさんには完全歩合制で業務委託という形で都度支払いをしていますが、ちゃんと帳簿などをつけておらず売り上げや支払いも把握できていません。 備品購入などのレシートなどはまとめておいてます。 スタッフさんへの支払いも都度現金で渡していて控えも何もありません。 多分赤字にはなっていないだろうとは思います。 開業届けは昨年初に提出積みです。 確定申告、何をどうすればよいでしょうか? これまでの分はなかったことにして、 今年の売り上げ分から来年に申告すればいいでしょうか? このような状態でお叱りを受けるのは覚悟の上での質問です。 なにどぞ、アドバイスお願いします。 きちっとさかのぼって申告するのが本来なのはわかっていますが もう、よくわからない状況なんです。 この状況ご理解のうえ、まぁこうしときなさい。的なアドバイスでも結構です。 仕事も落ち着いてきたので、今年からはちゃんと帳簿もつけています。

  • 開業届と確定申告について

    よろしくお願い致します。 1昨年の12月に居酒屋を開業致しました。 翌年に確定申告を行うべく、税務署にその方法等を訪ねると、12月の開業なので、利益も上がっていないでしょうし、今回は必要ないと言われました。ただし開業届は出しておく必要があるとアドバイスを受けたにもかかわらず、その後の忙しさにうっかり忘れてしまい、結局出さずじまいとなりました。 今回、確定申告を行う際、やはりまずは開業届を出す事が先決でしょうか?その際、開業日も一昨年の12月の開業ということでいいのでしょうか? また、今回申告をする際には青色申告はできるのでしょうか? 基本的な質問で誠に申し訳ありません。帳簿等は付けておりますし、開業にかかった什器や店舗等の工事の経費などの領収書も当然置いてあります。 白色申告だとかなり申告の際に不利になるとも聞きましたので、非常に不安です。 以上よろしくお願い致します。

  • 確定申告について。

    今年、初めて確定申告をします。 チャットレディー(通勤)をしているのですが、 全く確定申告のやり方が分かりません。 帳簿などもつけておりません、事務所にお願いすれば 去年の報酬は全て出してくれると思います。 交通費の領収書もとっておいていません。 これでは経費として落とせませんよね?・・ 開業届けというものも提出していません。 去年の年収は約77万円です。 10%源泉徴収されていました。 私は白色申告とういものをすればよいのでしょうか? 申告する際に何が必要なのか分かりません。 なるべく早く済ませたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人事業者の確定申告と廃業について

    はじめまして 私は、平成16年3月から会社員を辞め、個人事業者になりましたが、あまり売上げも無いので18年2月中旬より会社員に戻る事にしました。経理の知識もあまり無いのに一応青色にしたのですが、帳簿は最初少し書いたのですが、現金でいうと事業分と個人の物が混ざってしまい、そのうち書かなくなってしまったので、16年分の確定申告は還付もあったので税理士さんにまかせてすませました。(請求書、領収書の整理はしたものを持参)確定申告のコピーをもらって、この様に書くんだなーというのはだいたいわかりました。少しでもお金をかけない様にしたく、今年は自分でとおもっています。それでいくつか質問させていただきます。 1.初歩的ですが、申告書Bを書いて納税額が0(控除等をして残額がある場合申告が必要・・・)でも提出が必要でしょうか。 2.請求書、領収書ほか帳簿類というのは、税務署で調べに来ることあるんでしょうか。(完璧で無いので) 3.17年度分は、12月で終わりですが、18年の1,2月分は来年確定申告(殆ど売上げ無いが経費に関する支出あり)するようになるのでしょうか 4.廃業に伴い、リースのコピー機の処分とか、事業用の車両2台も乗り換える事になるのですがどのようにしたらよいのでしょうか(今までは定額制で原価償却) すいませんが よろしくお願いします。

  • 初めての確定申告(白)で困っています!

    初心者なので、説明がうまくいかないかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします。 今年1月に個人で有限会社(資本金300万)を開設しました。 自分のツテで仕事先を探し、紹介してもらった会社に行って コンサルティングをするという内容です。 単発が主ですが、3ヶ月で請け負ったこともあります。 税務署から確定申告の書類が送られてきて、 初めての確定申告に右も左も分からず不安がいっぱいの状況です。 まず自分でやってみようと思っております。 事業を開設する際に税務署に言われた書類は提出してあります。 県税、市民税は払いました。 確定申告には何が用意すればよいでしょうか? この仕事で動いているお金は、相手先からもらった報酬、交通費しか思いつきません。 開業初期、仕事が無いので自分へ月5万の給与を半年支給していました。(開設資金から) あと、自宅を事務所にしているので、その分の家賃、光熱費などはどうなるのでしょうか? 今はまず何をすべきでしょうか? 分からないことばかりですが、どうか教えてください。 足りない点は補足致します。

  • 個人事業主の確定申告について

    はじめまして。 昨年の中頃から自分1人でリラクゼーション店をやっています。 恥ずかしながら、法律的な事に全く知識が無い状態で始めてしまい、現在確定申告の事で悩んでいます。 自分自身で調べなかった事を本当に後悔しているのですが、開業当時は他の事でいっぱいいっぱいで知人の話しを間に受けてしまいました。 その内容が、 潰れるかもしれないんだし、最初の1年くらいは開業届けを出さなくても大丈夫。 赤字であれば確定申告もしなくても大丈夫。 利益が出てからにしたら。 というものでした。 若干疑問はあったのですが、特に気にせず信じてしまいました。 それが最近別の知人からそれはマズイと言われ、それを聞いてすぐに税務署に開業届けを出しに行きました。 かなり遅れて提出した形にはなりますが、それは問題なかったようです。 ただ、本当にバカだと思いますが 確定申告しなくて良いと思っていた為に、領収書もありませんし、帳簿なども一切つけていなかったので 確定申告する際どーしたらいいのか全くわかりません。 売り上げを記録したノートがあるだけです…。 …この状態で確定申告って出来るのでしょうか? 本当に自分自身恥ずかしくて誰にも相談できません。 どれだけバカだったかは十分わかっているので中傷などはご遠慮下さい…。 よろしくお願い致します。

  • フリーランスの確定申告について

    私は2013年の9月からフリーで働いています。 2013年9月から12月までの収入は約41万円だったのですが、この分の確定申告はしなければならないでしょうか。 それと現在もその仕事を継続しており、 2014年1月から月25万円程度報酬が入っています。そうすると2014年での収入が約300万円になるのですが、この確定申告は2015年の2月から3月にすれば良いのでしょうか。 また、もし2013年9月から12月までの収入で確定申告をしなくてはならない場合、2015年の確定申告で一緒に払えば良いのでしょうか。 その場合は延滞税(?)やペナルティもあると聞いて不安になっています。 うつ病で会社で働けなくなり、こういった形で働いているのですが、確定申告などについては疎く、焦っている気持ちや不安な気持ちでまた落ち込んでいます。 また、フリーなので源泉徴収されている企業とそうでない企業があり、報酬もバラバラなのでどういった帳簿を付けていけばわかりません。(青色確定申告に必要になると聞いたので) 今年の分は開業届も青色申告申請書も提出していなかったので白色申告になると思います。 帳簿をする能力がなく、とりあえず収入だけを記録している状態です。 なお、請求書などは毎月それぞれの会社に発行していますが、その際も源泉徴収がかかる場合とそうでない場合があります。 また、開業届を提出しなくてはいけないということも最近知り、不安で押しつぶされそうです。 (開業届は税務署に電話をして、郵送でも届けられるということでそちらで申請しようと思います) 確定申告の手順や方法、どうすれば良いのかなどについても詳しく教えていただけると幸いです。 確定申告は毎年必要ですが、その際に毎年青色申告申請書などの提出も必要なのでしょうか。 他にも住民税などがよくわかりません。今は自宅で生活しています。 とにかく知らないことだらけでパニックになっています。 どなたか助けていただけると幸いです。

  • 個人事業主 確定申告無申告について

    5年前より個人事業主としてレストランをしていました。 昨年の1月から4月まで営業していましたが、うつ病になったため昨年7月に閉店しました。 仕入れ業者への支払いや銀行への事業資金の返済で僅かな売上もなくなり、うつのため働けず親からの援助でなんとか生活をしていましたが、残りの仕入れの支払いと借金も返済できなくなり、現在自己破産申請中です。 昨年は赤字のため確定申告しませんでした。 また、廃業届けは未提出です。 先日税務署から、「昨年確定申告されてないようなので所得を教えてほしい」との連絡がありました。 その際に、昨年7月に閉店したこと、現在自己破産手続き中であることは伝えました。 今月末に税務署に行く予定です。 一昨年までは会計士さんに全部お任せしていたので、恥ずかしながら今まで帳簿すら自分で付けたことがありません。 ネット等で調べながら急いで簡易帳簿をつけようとしているところなのですが、 分からないことが多く、困っています。 前置きが長くなってしまったのですが以下質問です。 1,一昨年までは青色申告だったので、昨年分も青色申告をしなければならないのか? 2,帳簿の記入は、昨年の店を閉店するまでの売上や経費等と、閉店後に支払った経費等(仕入れの支払い、借金返済)を記入すればいいのか? 3,私のような場合、税務署に行く際に証憑書類の提出はあるのか? 4,提出の場合、領収書、請求書はあるが、閉店する際急いで店の片付けをしたため売上の明細(レジのジャーナル)を紛失してしまったが、営業後に一日の売上をノートに書いていたものは証憑書類にはならないのか? また、紛失によって推計課税になってしまうのか? 分かりにくい文書の上、質問が多くてすみませんが、宜しくお願いします。

  • 確定申告について

    本当に初歩的な質問なのかもしれませんが教えていただきたいのですが・・・確定申告のなかでも青色申告や白色申告などがありますが、どう違うのですか? 申告をする際に帳簿???なんかもつけないといけないのでしょうか? ちなみに今月から亭主が鉄筋業で独立をするのですが、なにもわからないのでどうしたらいいものか・・・頭をかかえています その場合・・・税務署に聞きに行けばいいのでしょうか? 帳簿のつけかたや深刻のしかたがわかりません 是非教えていただけるかたがおられたらお願いします

  • 確定申告(深刻?)

    平成21年度にFXで出た雑所得があり、確定申告に行かなければなりませんでした。しかし、2~3月の確定申告の時期に体調が悪く、混雑したところに出向く自信がありませんでした。以前、確定申告をした際に、5月までは修正申告ということで申告できるときいていたので、4月になってから税務署に出向きました。申請が済んだところで、税務署の人に期間内に申告が済んでいないため、追加の支払いの通知が来るだろうと聞きました。納税は義務だとは思いますが、追加の支払いに応じたくありません。しかし、体調不良といっても診断書がでるようなものではなく、更年期症状というか、不定愁訴といわれるもので、2年ほど前に心療内科で薬を処方してもらい、体調の悪いときに服用している程度です。このようなことを税務署に説明し理解を求めるわけにはいかないのでしょうか?詳しい方おしえいただけると助かります。