• 締切済み

シャーリングゴムを手作りしたいのです!

kenntyaの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

作り方は二種類ありますが、どちらか良い方を選んでください。 1 ボビンにシャーリングゴム糸を巻きつけ(引っ張りながら)輪に縫った布にステッチの要領で縫う。 2 輪に縫った布を二つ折にして、ゴムを通す幅のステッチを掛け、ゴムを通して端を結ぶ(輪に縫う時にゴム通し穴の分を縫い残し、ゴムを結んでから、かがり縫いで穴を塞ぐ) 1はシャーリング糸の引き加減が慣れないと上手く出来ませんし、2は出来上がりに厚みが出るので、どちらが良いといえませんが、ゴムの入れ替えが出来るてんが、2の方が良いところです。

rarabell
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 作り方が2種類あるなんて、知りませんでした。 ミシンを持っていないため1はできませんが 2だったら手縫いでも何とかできそうなので 早速作ってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブレスレットを作るゴムで切れにくいもの

    アクセサリーの手作りをたまにするのですが、 手持ちのゴムだとお店のゴム式ブレスレットより切れやすくて困っています。 結び目のぎゅっと縛ったところから切れ目が入ってしまっている感じです。ゴムについていた説明通りに結んでも…でした。 ・切れにくいゴムをご存じありませんか? 伸縮性が低くてもかまいません。手を通せるだけ伸びれば十分なのです。 ・あと、ゴムではなく布紐っぽいのに伸縮性があるものを見たことがあります。それもご存じでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします! ・ほどけない切れない縛り方を教えていただけるのもうれしいです!

  • プリーツスカートって手作りで出来るのでしょうか?

    1cm幅くらいの細かいプリーツのスカートを作りたいのですが 手作りで可能でしょうか? 色々調べてみたら、特殊なブレス?アイロンがないと出来ないのかな?と思いました。 私のスキルは、四角い布にウエストにゴムを通してスカートを作るくらいで ミシンと家庭用のアイロンしか持っていません。 こんな私でもプリーツスカートを手作りできるのでしょうか?

  • 手作り作品作家さん探してます

    手作りのアクセサリー等、手作り作品の店を今春開店することにしました。私の手作り以外の品も置きたいと考えています。手作り作品の作家さんをどうやって募集したらいいでしょうか?

  • 手作り雑貨を置いてほしい

    私の手作り手芸雑貨をおいてくれるお店を探しています。 希望は大阪市内です。 編み物系や小さなアクセサリーなどです。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りヘアーアクセサリー ゴムについて

    初めまして、こんにちわ。 分からない事があるので質問させてください。 最近、手作りのヘアーアクセに興味があり チャレンジしてみようと思っています。 作ろうとしている物は、くるみボタンをヘアーゴムにつけるものや、 フェルト羊毛を丸めてお団子にしてヘアーゴムにつけるものです。 インターネットにそれとなく作り方はのっているのですが ゴムの結び目はどうしてるのでしょうか。 インターネットで見る作品にはどれも、結び目がないので不思議に思っています。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 手作り布ナプキンの防水布には何を使われていますか?

    はじめまして。 布ナプキンを作ろうと思っているのですが、やはり防水布がないと少し不安で防水布のついた布ナプキンを・・・と思っているのですが、防水布付きの布ナプキンを手作りされている方はどのような防水布を使われていますか? 可能でしたら入手先(お店や通販サイトなど)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセを手作りできる店教えてください!

    クリスマスに彼氏に手作りのアクセサリーを作ろうと思います。 神奈川・東京あたりでそのようなことができるお店があったら教えてください!!

  • カーシートを手作りしたいんです。

    ワゴンRのカーシートのカバーを手作りしたいんですが、パターンや布・必要な小物が一度に購入できるような、オンラインのショップがないでしょうか?ご存知の方ぜひ教えてください。

  • 手作りアクセサリー

    色々とネットで検索をしてみたのですが、これといったモノが見つかりません。 東京・神奈川・千葉の手作りアクセサリーを頼めるお店で、 プレート付きブレスレットを作っている所はありませんか? プレートには名前だけでなく、ちょっとした短文を彫ってもらえるとなおいいのですが・・・ どこかお薦めのお店がありましたら、ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 手作りのアクセサリーグッズのお店を教えてください

    こんにちは 手作りのアクセサリーを作りたいのですが、 素材のチェーン店はどんなお店があるのでしょうか? 先日、「貴和製作所」というお店を見つけて、 こういうお店を他にももっと知りたいと思いました。 教えていただけると嬉しいです。