• 締切済み

シャーリングゴムを手作りしたいのです!

kenntyaの回答

• kenntya
回答No.1

作り方は二種類ありますが、どちらか良い方を選んでください。 1 ボビンにシャーリングゴム糸を巻きつけ(引っ張りながら)輪に縫った布にステッチの要領で縫う。 2 輪に縫った布を二つ折にして、ゴムを通す幅のステッチを掛け、ゴムを通して端を結ぶ(輪に縫う時にゴム通し穴の分を縫い残し、ゴムを結んでから、かがり縫いで穴を塞ぐ) 1はシャーリング糸の引き加減が慣れないと上手く出来ませんし、2は出来上がりに厚みが出るので、どちらが良いといえませんが、ゴムの入れ替えが出来るてんが、2の方が良いところです。

rarabell
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 作り方が2種類あるなんて、知りませんでした。 ミシンを持っていないため1はできませんが 2だったら手縫いでも何とかできそうなので 早速作ってみます!ありがとうございました!