• ベストアンサー

カンボジアへ行きたいのですが・・

ゴールデンウイーク明けに一週間休みがとれそうです。 バンコク経由でカンボジアに入りアンコールワットとプノンペンに行ってみたいのですが、陸路で安く便利に移動できるお勧めの方法をご存知の方、よろしくお願いします。 今は鉄道でアランヤプラテートからポイペトに向かうつもりですがバンコクからのミニバスとかカジノ行きのバス等の情報を教えていただくと嬉しいです。カンボジア国内はキャピトルツアーでいろいろ動こうかと考えています。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

ルートはいろいろあります。(他の方を参考に) それよりも、行かれるのはお一人ですか? まず、陸路のカンボジア入りはお勧めできません。 危険度がたかく、バンコクの善意ある人何人かに聞きましたが、無事に帰れるという保証はできないと厳しくいわれました。 実は、私も陸路のカンボジア入りを計画していた) タイの大使館にも確かめましたが、公式な返事はできないが、空路で入るようにいわれました。 また、タイで日本語を話せるガイドの同行が必要とも言われ陸路は断念しました。 様子は、今は少しずつ代わってきていますが、ゲリラが多く、また、暑い中を時間をかけていくと、免疫力が落ちている日本人は、いろいろな病気になる可能性が高いのも理由の一つになります。 バンコクから、カンボジアの国境近くまで往来するバスはありますが、時間通りには走らないので、野宿の覚悟も必要です。 仮に、カンボジアへ入国できてもアンコールワットへの移動は昼間にしてください。 夜間は、ホテルの周りも危険地帯です。巧みな日本語で話しかけてきます。時間とともに仲間が集まります。 このようなことは、承知されているかもしれませんが 身辺の安全なくして「旅」とはいえません。 アンコールワットはすばらしい遺跡ですが、ところどころに銃弾の跡が残っています。日本人がリーダーになっての修復現場へは、行けませんでしたが、1日では回りきれません。 日本の代理店は、大丈夫とのことだと思いますが、表面にでない事件は連日発生していることは確かです。 そこで、バンコク・シェリアップの往復は、飛行機でします。ビザは空港で取れます。言葉が心配でしたら、日本語のガイドを雇ってください。ホテルは、市街地までの国道(?)の両脇に並んでいます。 先ず、ホテルを決め貴重品の管理を確かめて、必ず最低自動車のタクシーで回ってください。絶対にバイクには、乗らないようにしてください。 何か、嫌味みたいな書き方になりましたがお許しください。 私も数回カンボジアに足を運んでいます。

nori6762
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。旅行にはたいてい一人で行きます。 去年もバンコクに一週間滞在しました。現地の人の生活を見るのがとても楽しくて4Bの赤バスに乗ってはあちこち行き屋台で食事をして200Bの部屋で眠る事は夢のような楽しい時間でした。 今回はカンボジアでの生活をしてみよう、経験のない陸路で国境を超えてみようと考えてのことでした。 地球の歩き方には治安の悪さはあまり触れられていなかったので簡単に陸路で入国できるものだと考えていました。 日程が限られることもありさらに危険なのでしたら今回は空路で入国するようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • haru003
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。私もタイ~カンボジアの陸路移動をしたことがあります。今回は空路で行くとのことですが、一応書き込んでおきます。 私は運が良かったのか、そんなに嫌な思いをせず国境越えできましたよ。カオサン発のバスに乗って行きました。初めはバスがぼろぼろでびっくりしました。国境まではそんなに時間がかかりませんでした。国境付近は治安が悪いとガイドブックにはありましたが、至って平和な感じでした。ただ、国境を越えるときに賄賂?のようなものを要求されました‥よく分からずそのときは払ってしまいましたが、脅迫めいてはいなかったので、きちんと断ることはできたのかもしれません。 カンボジアに入った途端、悪路が続きました。そのせいか、朝バンコクを発ったのに、シェムリアプに着いたのは真夜中でした。その夜は、バスに乗っていたカンボジア人オススメのゲストハウスに泊まりました。半ば強制的な感じで。「バス会社とゲストハウスが手を組んでいて、他の宿を探させないようにわざと真夜中に到着する」という説もあります。 個人的な感想を述べておきます。カンボジア人に薦められたゲストハウスはお世辞にもきれいとは言えなかったけど、スタッフはいい人ばかりでした。バス移動中も、カンボジアの農村を通り、子どもたちの笑顔を見ることができました。私はこういう旅もいいものだと思います。 質問とかなりずれた回答になってしまいましたね^^;陸路は安いですが便利ではないと思います。安全面も保証はできません。 カンボジア、楽しんできてください!!

nori6762
質問者

お礼

正直なところ陸路での移動も捨てきれていません。最終的にはバンコクに着いた時の体調とその時のテンションの高さで決めたいと思います。電車でもアランヤプラテートには昼頃つくので、国境までバイクタクシー、ポイペトからシェムリアップまでカムリという交通手段でなら、さほどの危険なく行けそうな気もします。出発まで後1ヶ月半、よく考えてみます。ありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

NO3の追記です。 陸路で入国したい気持ちがよくわかりました。 カンボジアでなく、ミャンマーかラオスでしたら、バンコクからメーサイへ(タイの北部約1000km強)の国境の街)行き、ここで、ビザがとれます。 メーサイはチェンマイよりさらに北上します。ゴールデントライアングルを眺め、そこからバスで移動ですが、チェンマイでガイドとドライバーを雇えます。車つきで1日2000バーツぐらいです。首長族たちとの交流も可能です。一人歩きをされているのが解りましたのでお勧めします。 ご承知のように、ゴールデントライアングル地帯は、昔(今でも内緒で)麻薬の「けし」の栽培をしていて、なかなかいき難い所でしたが、今では、ツアーも日本からでているようです。 3度ほど行きましたが、河をはさんで三つの国が国境を接しています。 参考に書き込みました。

nori6762
質問者

お礼

重ねての貴重な情報、誠にありがとうございます。 小生現在サラリーマンです。年甲斐もなく沢木耕太郎さまの深夜特急を見て胸を躍らせ「12万円で世界を歩く」の下川裕二さんの大ファンです。早くリタイアして体の元気なうちにできるだけ沢山の世界の人々をみて回りたいと考えています。 教えていただいたルート今回は時間的に無理ですがいつかは回りたいと考えています。他にもお勧めの場所、過去に行かれた所で印象に残っている所があれば教えてください。 ありがとうございました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

>陸路で安く便利に移動できるお勧めの方法 一週間のお休みで、陸路ルートを本気でお考えでしょうか? ■バンコク→シェムリアプ(アランヤプラテート・ポイペト経由) =カオサンからバスで丸一日 =鉄道で半日+陸路で半日(=丸一日) (前泊要) ■シェムリアプ→プノンペン =スピードボートで半日(実質一日) ■プノンペン→バンコック(シアヌークビル・ココン・ハートレク経由 =丸々一日(うまく乗り継げないと+一日) (後泊要) ■日本からの往復 =各一日、計二日(便の時間帯による) 国境越えのご参考に。 http://www.amateras.com/trip/cambodia/border.htm >カンボジア国内はキャピトルツアーでいろいろ動こうかと考えています キャピトルのサイトには色々書いてますが、多分イメージと違うと思います。 http://www.bigpond.com.kh/users/capitol/default.htm バンコク-シェムリアプ-プノンペン-バンコクの航空券が一万二千バーツほど。 バンコク-シェムリアプ//プノンペン-バンコクなら九千バーツちょい。 で、ありますから、お休みが一週間ならその方が効率もいいですし疲れも少ないですよ。

参考URL:
http://www.amateras.com/trip/cambodia/border.htm,http://www.bigpond.com.kh/users/capitol/default.htm
nori6762
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 陸路での国境超えの経験がまだないものですから一度やってみたくて相談させていただきました。 少々甘かったようですね。 移動ばかりの旅は嫌ですので空路で再検討してみます。 ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

アンコールワットは空路の旅行でも2泊3日が主流ですから、 陸路でプノンペンまでとなるとかなり日数食いますよ。 カオサン通りに行けばカンボジア国境まで、あるいは シェムリアップまでのツアーバスは結構出ていますが。 一例、日本人向けアンコールワット往復バスツアー 2泊3日で14,800バーツだそうです(トンボバストラベル)。

nori6762
質問者

お礼

個人での陸路は日程的に厳しいようですね。 よくわかりました。 ツアーか空路で検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • シェリムアップからバンコクまでの陸路での手段について

    9月に友人とバンコク、カンボジアに行きます。 バンコクからカンボジアへの陸路での手段は結構サイトで紹介しているのですが、カンボジアからバンコクへの陸路の方法は記載されていません。逆のルート(シェリムアップ→ポイペト→アランヤプラテート→バンコク)でいいのでしょうか?また参考にありそうなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カンボジアに行きます。教えてください。

    10日間か11日間を使ってカンボジアに行く予定です。旅程の希望としては、 関空→(飛行機)→バンコク→(バス)→シエリムアップ・アンコールワット→[日程に余裕があれば…、プノンペン→シエリムアップ]→(バス&鉄道)→バンコク→(飛行機)→関空 です。コレを10日か11日間で実行するのは無謀でしょうか?バスや電車に長時間揺られて越境をしたいのです。一応予定では乾季の1月か2月を予定しています。 それと、陸路での越境なので、スムーズに手続きを行うためにも事前に日本でビザを取得しておきたいのですが、大阪近郊で取得は可能なのでしょうか?バンコクでも取得できるのは知っているのですが、バンコクの滞在はできれば短くしたいのです。 どんな些細な事でも結構ですので、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスを一周するなら。

    9月30日~10月20日まで約3週間で世界遺産を中心に東南アジアを周遊しようと思っています。 バンコクin→バンコクoutだけは決定してます。 旅行本見たり、ネットで調べたりしていろいろ考えているんですが、ルートがなかなか決まらないのでアドバイスいただければと思い質問してみました。 (1)バンコク→ポイペト→アランヤプラテート→シェムリアップ(アンコールワット)→プノンペン→ホーチミン→ニャチャン→フエ・ホイアン→ハノイ(ハロン湾)→ビエンチャン・ルアンプラバン→残り時間次第でタイ観光→バンコク (2)は、残り時間のタイ観光が最後にくる他は(1)を全く逆コースで。 ほぼ陸路を考えています。 時間と金額と安全面で、どちらが行きやすいルートになるか、あとここは削らないと厳しいとか、ここは飛行機使ったほうがいいとか、わかる方いらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • カンボジア陸路の旅は安全?

    このはるにバンコクからアンコールワットへ行き、ホーチミン・シティに行こうと思ってます。すべて陸路で行くのは危険ですか? 地球の歩き方などには陸路は避けた方がいいとのことも書いてあったのですが。 タイ・カンボジア・ベトナムの安くて安全な旅の仕方教えてください。 ゆうこ

  • カンボジアへの入国方法などについて

    4月上旬から、アンコールワットへ行きます。 当地では1週間ほど滞在予定です。 カンボジアへの入国ルート・金額を知りたくて、色々調べてみたのですが、イマイチわかりません。 (1)バンコクから空路 (2)バンコクから陸路 (3)ホーチミンから空路 (4)ホーチミンから陸路 本当は陸路希望ですが、ちょっと病気持ちのため、ムリしすぎるとメインのアンコールワット滞在が楽しめなければ意味がないですし、でも、空路だとチケットが高いですよね。日本で買えば片道23000円、現地で買っても片道$100~150と聞きました。往復で買うと安くなればいいのですが、そのあたりもよくわかりません。 そんなに陸路は大変なものでしょうか? あくまでイメージですが、(4)ならまだラクそうな気がするのですが甘いですか?ツアーも出ているとも聞きましたので。 バンコク・ホーチミンとも行ったことのあるところですので、ある程度のことはわかっています。 カンボジアから先は未定ですが、おそらく行きと同じ行程で(往復)戻ると思います。 この手の質問はたくさんありますが、上記(1)~(4)ご経験の方、 どうやって手配したか、実際どうだったか、など、どんなことでも構いません。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、キャセイのアジア周遊チケット(30日間)を利用します。カンボジアが指定都市にされていないので、自分で手配しないといけないんです…

  • カンボジア旅行についてアドバイスお願いします。

    (1)カンボジアのツアースポットを教えて下さい。 (2)有名な所ではアンコールワットがありますが、他にありますでしょうか? それとアンコールワットはプノンペンから離れてますか? (3)皆さんが利用されたツアーはどうやって調べましたか? (4)カンボジアは日本語が話せる人は多いでしょうか? 親日ですか? (5)破傷風が恐ろしいらしいですが、予防接種などは受けましたか?    病気、感染症などにかからないようにするために気をつけていたことはありますか?

  • タイ、カンボジア旅行

    2月に友達とアジアを旅行することになりました。(どちらとも20歳、大学生、男)取り合えずバンコク-日本間の往復券だけを買い10日間、ホテルの手配などはせず過ごそうと思ってます。タイだけではつまらないのでカンボジアにも行ってアンコールワットを見たいのですがタイ→カンボジアで入国審査などは簡単に出来ますか?後、バンコクからアンコールワットまでの移動手段を教えてください!

  • バンコク→カンボジア

    こんにちは。 11月に、ツアー参加でタイに旅行をする予定です。 そのうち、最後の一日が終日フリーなんですが、もしできれば、アンコールワットを見たいなぁと考えています。 アンコールワットは、どうしても行きたかったんだけど、カンボジアで興味があるのはアンコールワットくらいなので、アンコール遺跡を全部回ろうというこだわりまではなかったので、カンボジアだけのツアーに参加するのはやめました。 でも、国境を越えてしまうので、その日のオプショナルツアーなどもなさそうでした。 もし、自分達で交通機関を手配していくとしたら、一日のうちにバンコクのホテルから、アンコールワットへ観光に行く事は現実的に可能でしょうか? もし可能なら、具体的な交通手段も教えていただければ、嬉しいです。

  • カンボジアへ行きたいのですが

    バンコク経由でアンコールワットに行こうと計画しています。他の所も見てみたいのですが、治安が・・とかの情報もあり迷っています。 実際カンボジアに行かれた方のご意見とお勧めがありましたらお願いします。