• ベストアンサー

太ももやお腹が・・・

こんばんわ。高校卒業して、間もないのですが、今日、買い物に行ってきたのですが、スーツを試着しに行ったのですが、入らなくて、上と下のは、別々のサイズを買いました。 でも、やっぱり、自分でも、最近太ももやお腹が以前よりも出てきて、気にはしていたのですが、今日行って、がっかりしました(-_-;)ダカラ、これを気に、やせてみようかなと思っているのですが、どうすればいいのか、自分でもわかりません。 食事制限しても、又、元のように戻るかもしれないし、栄養を考えて食事はしているのですが、なかなか、体重は減らないし、困ってます。 4月の15日に入学式があるので、それまでには、少しでもいいから、やせたいので、どんな食べ物がいいのかとか、こんなことした方がいいよとか、ここのホームページはいいよとかあったら、ぜひ教えてください!! それから、私の体重は62キロ、身長は157.5センチです。この身長に対しての体重はおかしいのでしょうか? 友達は、心配ないよって言われたのですが、どうしても心配で。本当にやせたいよーーー(^_^)お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsuchan
回答No.1

こんばんわ。 調べてみたところ。 『標準体重』 健康的な美しさを目指す人の場合 身長(m)×身長(m)×21=X(kg) gogo2005さんの場合 1.575×1.575×21=52.09kg 『美容体重』 スリムなボディを目指す人の場合 身長(m)×身長(m)×20=X(kg) gogo2005さんの場合 1.575×1.575×20=49.61kg   となりました。 でも体重よりも見た目のバランスが大事だと思います。 無理なく痩せるとしたら、まず間食をやめることと、運動をすること。 野菜をたくさん取ること。寝る前に食べないこと。 これだけでも痩せられる(引き締められる)と思います。 ただ間食を抜くって結構つらいですよねぇ(>_<) そんなときはコンニャクを使ったお菓子だとかお腹で膨らむ物がおすすめです。 アドバイスになったかどうかわかりませんが無理しないように頑張ってくださいね(*^_^*)

gogo2005
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。そうですよね。間食をやめることですよね。頑張ってみます。こんにゃくを食べたり、改めていろいろ食事に気を使って、自分の体重を整えたいと思います!!ご回答ありがとうございました。^ー^

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

No.1さんが書かれているのはBMIという指標ですが、身長157.5センチ、体重62kgとすると、BMI=62/(1.575*1.575)=24.99ですね。BMIが18.5~25までが標準体型で、25を越えると肥満ということになります。 ですからgogo2005さんは、かなりやばい状態で、あと少しでも増えると肥満です。ここでいう肥満は見た目の問題ではなく、医学的に健康に問題がでやすいので改善したほうがいいですよ、というレベルでの肥満です。 ただ、BMIはあくまで目安であり、体重が重くても骨太だったり筋肉質で脂肪が少ない人は、肥満とは言えないこともあります。 まあでも、ぎりぎりというのは、少しはダイエットしたほうがいいですね。 食事は、下手に制限すると筋肉が減って、リバウンドのもとになります。でも、体重が増えてきたということは、日常生活で使うエネルギーに比べて食べ過ぎているということなので、やや控えたほうがいいでしょう。 具体的には、おやつは控えめに。食事は、あぶらっこいものと甘いものは少なめに。例えば、揚げ物の変わりに煮物とか、お肉の代わりに豆腐とか、サラダはフレンチドレッシングの代わりにポン酢を使うとか。あぶらものとご飯やパンは控えめにしても、タンパク質や野菜は、むしろ積極的にとったほうがいいでしょう。ご飯を茶碗半分くらい減らして、その分野菜の煮物(砂糖は使わずに)や冷や奴を追加して満腹感を得るようにしましょう。 時間があるようでしたら、図書館に行って「食品成分表」などを見て、どんな食べ物にどのくらいのカロリーがあるかを調べてみると面白いですよ。 また、運動はしっかりしましょう。ウォーキングなら毎日1時間、ジョギングなら30分で、1か月に約3kgが目安です。若いようですので、運動経験があれば、気を付けてゆっくりジョギングもいいと思いますが、体重が重めなので、脚をいためないように気を付けてください。具体的な実施方法は、改めて質問してもらってもいいし、ほかの質問をせっせと読めばわかると思います。 この際、春休みを利用して、徒歩旅行やサイクリング旅行に出かけてみてはいかがでしょう。最初は疲れて大変でしょうが、運動量は確実に稼げるし、1週間も続ければ、かなり筋力もついてしまった身体になると思います。

gogo2005
質問者

お礼

返事が、大変遅くなってしまいまして、すいませんねぇ(>_<)やばいなぁとおもってます。この体重じゃあね。大変わかりやすい説明どうもありがとうございました。最近は、歩いたり、自転車を使ったりが多いのですが、なかなかやせないので、持続させることみたいですね。ずっーと続けて生きたいです!!自分の体のためにも。無理しない程度に頑張ります(*^_^*)ご回答ありがとうございました(#^.^#)

• myusacchi
回答No.2

入学式まで時間があるのでしたら、毎日歩く&自転車に乗るをそれぞれ一時間くらいやったらどうでしょう? 入学式まで1ヶ月あるので、5キロくらい落ちると思います。 平行して、ダイエットエクササイズ(本屋に売ってます)をやれば体も引き締まりますし。 仮に入学式に間に合わなかったとしても、続けていけば夏頃にはいい感じになってると思います。

gogo2005
質問者

お礼

どうも。返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)mそうですね。毎日歩いたり、自転車に乗ったりしたいと思います。ご回答ありがとうございました(*^_^*)