• ベストアンサー

C型肝炎の感染経路

友人のお母様がC型肝炎だそうです。 2ヶ月に1回程度の血液検査をしているだけで特に治療などはしていないようです。 このC型肝炎というのはどのようにしたら感染する可能性があるのですか? おもに血液(輸血等)で感染すると聞いた事がありますが、友人の子供(10ヶ月)に口移しで食事などを与えたりするそうですが大丈夫なのでしょうか 直接血液等に触らなければいいのですか? 他に一緒に過ごす上で、これは大丈夫!とか危険な事など、いろいろ教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考にみてみてください***

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~sanpo44/kennkou/kannenn.htm
parisa88
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• JOOK
回答No.1

基本的には、血液によって感染します。 唾液では感染しないので、口移しは大丈夫です。 現在の日本では、覚せい剤の回し打ちとか異常な行為をしない限り、日常生活で感染することはないでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/
parisa88
質問者

お礼

ありがとうございます