C型肝炎の感染経路

このQ&Aのポイント
  • 祖母が手術後にC型肝炎感染が判明しました。手術をした病院では検査結果が転記ミスとされ、祖母は手術時に感染した可能性に疑問を抱いています。
  • C型肝炎はほとんどの場合血液感染しかしないため、祖母が入院歴がないことから手術時に感染した可能性が疑われます。
  • 病院から家族に即座に報告がなかったことが疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C型肝炎の感染経路

先日、祖母が転んで骨折し、手術のため入院しました。 大腿骨を取り除いて人工骨頭を挿入する手術だったのですが、術後1ヶ月しか病院では見てくれない為、リハビリ病院へ異動しました。 リハビリ病院へ入院後すぐ検査をしたのですが、C型肝炎にかかっていることが判明しました。 手術をした病院ではそのような検査結果は出なかったので問い合わせてみると、「転記ミス」だそうで、C型肝炎は検査で出ていたそうです。 C型肝炎はほとんどの場合血液感染しかしないそうですが、祖母は今まで入院歴がなく、素人考えでは手術の時に感染し隠蔽工作をしているのでは?と思ってしまいます。 そもそも単なる転記ミスでC型肝炎がわかっていたのなら、即座に家族に報告がないのはおかしくないですか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

消化器内科医です。 感染時期についてですが、おそらく手術より以前のもの考えます。手術時の感染症の検査としては、手術前に行い、一般的にはB型肝炎、C型肝炎、梅毒の検査をします。病院によっては、HIVも行います。これは術者の感染予防もですが、万が一手術後にこれらの感染による症状が生じた場合に、術前の結果が分からなければ、手術やそれに伴う輸血等によるものかが判断できないからです。また、C型肝炎の場合は、血液中の抗体を検出できるようになるのは、感染から数ヶ月を要します。手術から転院までの期間を考えると手術時の感染としては考えにくいです。 陽性であったことをご家族に伝える、もしくは、以前に感染の指摘がなかったかを医師側からご家族に質問すべきであったとは思いますが、手術での感染を隠蔽するという意図はなかったと思います。このご時世にそんなことをして、隠蔽が発覚した場合の方が医療機関としてのダメージは大きいです。 感染経路についてですが、輸血や手術歴がない患者さんもいらっしゃいます。刺青や不法薬物によるものを除けば、多くの場合、感染経路が不明です。可能性としては、昔は予防注射など、針や注射器を交換しないで行っていた場合もありますし、針治療なども針を使い回ししていれば、感染源としては考えられます。B型肝炎に比べれば頻度は低いですが、性行為でも感染の可能性はあります。 感染自体があきらかであれば、一度、消化器内科か肝臓内科の医師の診察を受けてください。現在、慢性肝炎の状態なのか、肝硬変に移行しているのか、肝癌はあるのか、等を把握する必要があると思います。

dodonpa072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 抗体を検出できるまで数ヶ月かかるんですね。 であれば手術時の感染は考えにくいですね。 しかし、転記ミスだけで片付けられては家族としては納得いかないですよ。 陽性とわかっていても家族に説明はないんですね。 今後詳しい検査をしていくようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

約10年間、当院で術前検査やら肝障害精査目的でC型肝炎の抗体検査を受けた人を追っかけていますが、HCV陰性から陽性になった人は少なからずいますが、同様にHCV陽性から陰性になった人も珍しくありません。中には陽性→陰性→陽性→陰性となる人もいます。 一般の方は陽性と陰性は厳密に区別がつくものと考えていらっしゃる人が多いのですが、抗体価は変動し陽性ー陰性の境界値(カットオフ値)に近い値の人はこのようにある時は陽性で、ある時は陰性にとなります。実際、陰性→陽性になった人で肝障害があった人はいません。 また、このような低抗体価の人は過去の感染をみている事が多くHCV-RNAも陰性です。 また、術前検査で陽性になった場合に患者に告げるかというと、B型肝炎の抗原陽性なら患者・家族にお話する場合が多いようですが、HCV低力価の場合で現在の肝障害がなければ過去の感染を見ているだけなので特に説明はしない場合が多いようです。ただ、機会あるたびに外科系の医師にはできるだけ結果を話すようにお願いはしています。 また、C型肝炎抗体陽性率は年齢とともに増加し、当院のある地域ですと50歳台で5%、80歳台だと7%に達します。もちろん、ほとんどが手術歴や輸血歴のない人です。理由は#1の述べていらっしゃるとおりかと推察しています。

dodonpa072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 陽性でも肝障害がなければ説明はない場合が多いんですね。 転院後の検査でC型肝炎の陽性が発覚した時、リハビリ病院はあわてて手術した病院に問合せ、家族にも報告してくれました。 病院によっても対応が違うんですね。 後日、病院からの説明があります。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • C型肝炎の感染経路

    友人のお母様がC型肝炎だそうです。 2ヶ月に1回程度の血液検査をしているだけで特に治療などはしていないようです。 このC型肝炎というのはどのようにしたら感染する可能性があるのですか? おもに血液(輸血等)で感染すると聞いた事がありますが、友人の子供(10ヶ月)に口移しで食事などを与えたりするそうですが大丈夫なのでしょうか 直接血液等に触らなければいいのですか? 他に一緒に過ごす上で、これは大丈夫!とか危険な事など、いろいろ教えてください。

  • C型肝炎の感染について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎の感染について

    私の父(72歳)のことですが、現在福祉施設に入所しております。11月26日に床ずれの手術がありましたが突然担当医から父がC型肝炎に感染していますといわれました。今年4月にも泌尿器科での手術がありましたがこのときの血液検査では陰性でしたし昨年9月の血液検査でも問題はなっかたのです。父の生活場所は、福祉施設と病院での2度の手術の際の入院だけですのでどちらかでの院内または施設内感染であると思われます。施設、病院とも非を認める様子はなく、しかしながら生活場所は2箇所に限られ双方が血液感染にかかる医療行為を実施しているのですから疑いは晴れません。福祉施設入所者の中にC型肝炎感染者がいると職員から聞いているので疑いが深まる一方です。今後、家族として事実確認をしたいとおもいますし、ほかの人たちもずさんな医療行為によって同様の危険があるのなら、これは正すべき問題とおもいますが・・・どういった手順で行けばよいのかアドバイスお願いいたします。

  • C型肝炎の父親から生まれた子が、C型肝炎に感染している可能性は?

    C型肝炎の父親から生まれた子が、C型肝炎に感染している可能性はありますでしょうか?父親のC型肝炎が発覚したのは最近なのですが、いつどうして感染したか、本人は全くわからないそうです。父親は現在30歳、子供は8歳と5歳です。 子供に感染している可能性があるなら、子供の検査もしておいた方が良いと思うのですが、教えてください。

  • C型肝炎の感染について

    C型肝炎に感染後40~50年たっても、血液検査も含め 発症しない場合というのはあるのでしょうか? また、病院では注射器は使い捨てのようですが、 1本の注射器を2人以上の患者さんに誤って使ってしまうということはありえますか?

  • C型肝炎の感染源について

     現在入院中でC型肝炎の患者と同じ病室にいます。同じ時間に点滴が 終わったりするとC型肝炎の患者のほうから点滴を抜いたあとに自分の 方を処理するするので、感染しないかと心配です。  そこで質問なんですが、  1.C型肝炎の患者に点滴を打った直後に自分の点滴を打たれた場合は    感染の心配はないでしょうか?  2.C型肝炎の患者に点滴を抜いた直後に自分の点滴を抜くような場合に    おいて、C型肝炎の患者に使用した脱脂綿(血液がついた面)が触れた    手で自分の処置をする場合に感染する心配はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • C型肝炎-普通の血液検査では分からないの?

    20歳の弟がC型肝炎にかかっていることが分かりました。なぜ感染したのか?いつから感染しているのか?分かりません。覚醒剤や刺青はしたことがない(と言っています)が、ピアスは友人にあけてもらったそうです。 先月インフルエンザの予防接種を受けに病院(A)に行ったときに、「気胸」にかかっていることが分かり、地元の病院(B)に紹介してもらいそのまま入院、肺に管を通して1週間入院しました。気胸が治ってからはその管を抜き、そのあとを縫いました。先日その抜糸と検査のために病院に行き、血液検査をしたときに「C型肝炎」に感染していることが発覚しました。 親も私も「なぜ?」「いつから?」という気持ちでいっぱいです。先月インフルエンザの予防接種をしたA病院でも血液検査をしたと思うのですが、そのときは肝炎については何も言われなかったのです。母はB病院で気胸の治療をしたときに感染したのでは、と疑っています。 疑問は、 1.普通の血液検査では肝炎にかかってるかどうかは調べないのですか 2.気胸の治療後になって肝炎と分かったと言うことは、治療をしたB病院で感染したということですか 3.先月A病院で行った血液検査の結果を今見せてもらえば、そのとき肝炎だったか分かりますか 急なことで戸惑っています。(弟よりも私と親が)教えていただけるとうれしいです。

  • C型肝炎ですが・・

    自身の母親がC型肝炎とわかったのは 献血をしてからでした。 しかし、当時、親の小さい頃は注射を回しうちを していた時代。 しかも、 親は病院で輸血など したことや、手術さえした事はありませんが。 また、幸いにも 今回C型肝炎は 自身の体内で 共存できるらしく、陰性でした。 ・・ただ、 どこで感染したのかわかりませんが、 厚生労働省で 以前、記載されている C型肝炎 のうつった可能性の高い病院名が公開されていましたが その病院は 現在もある病院ばかり。 母親の通っていた病院は 潰れていたのばかりでしたが こういう人に対して、国はどういう措置、また どう動けば いいと言っているのでしょうか? ご存知の方があれば アドバイスよろしくお願いします。 又、無料でC型肝炎の検査など出来ますでしょうか?

  • C型肝炎について教えてください

    母(63歳)20数年前に子宮筋腫の手術をしました。 おそらく、その際の輸血でC型肝炎になった可能性があります。 最近の採血検査ではC型肝炎のウィルスが検出されず 消えてしまったと、医師に言われたそうです。 ウィルスが消えることってあるのでしょうか? 薬害肝炎の場合、20年後くらいに何か症状が出ると聞いたこともありますが 実際どうなのでしょうか? 手術した病院にはもうカルテもありませんし 今更補償と言っても証拠も無く、どうすることはできないと思うのですが・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 母がC型肝炎に

    病院でC型肝炎を感染させられたようです、訴えたいのですが、どうすればいいかわかりません、どこに相談すればよいか、どう行動すればよいかわかりません。どなたか教えてください。 詳細は下記です。 先日母から電話があり、A病院で検査をしたところC型肝炎の疑いがあると言われたそうです。 精密検査はまだ出ていません。 去年の11月まではC型肝炎の反応は出ていませんでした。 母はA病院でしか注射などはしていないそうです。 A病院にその話をしても話をそらされてしまったようです。 自分も突然のことで動揺しています、その上母とはかなりはなれたところに住んでいますのですぐに会いに行くこともできません。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう