OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グレーカラーってどのような人の事をいうのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126361
  • 閲覧数890
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (409/498)

ホワイトカラーが事務労働でブルーカラーが現場労働者。
グレーカラーを辞書で調べたら・・・
「ホワイト-カラーとブルー-カラーの中間の性質をもつ労働者。」
とあったんですけど、意味がよくわからないのですが・・。
誰か教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

確かに、中間というだけでは概念が捉えにくい感じはありますね。

具体的な分野としては、
たとえば工場の生産ラインについて、その稼動状況をモニター室で監視したりする業務などは、
例として良く挙げられます。(普通のオフィスワークとは違って現場密接だけれども、現場そのものではない、と言う意味で)

それと、コンピューター関係の情報処理技術者についても、この範疇に挙げられることがありますが、
たとえば、下記の URL などでも触れられているように、
これは必ずしも定着したものではなく、いろいろな解釈があるようです。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

なるほど。。
情報処理技術者もグレーカラーなんですね・・。
URLはアクセスしてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-30 08:44:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

例をあげるとこんな所です。
・ホワイトカラーの中でも、エリートに近い人に比べて単なる事務労働者
・営業・販売など、第3次産業において”現場的”労働に従事する人
・コンピュータやサーバの管理・メンテ・オペレーションを行うような人

要するに、色んな人が持論を展開する上で、従来の2つの分け方では入ってこないものを、便宜上「グレーカラー」と名付けている物ですので、はっきりした定義は無いものと思われます。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

やっぱり定義が難しいのですね・・。
詳しい説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-30 08:40:25