• ベストアンサー

自分の英語に自身がなくなってしまったんです・・・

派遣社員として貿易事務をしている20代女性です。 短大卒業後アメリカの4年生大学へ編入・卒業後5年前帰国しました。その頃は一般企業への就職は頭になく公務員しか考えてなかったので、学生時代は就職活動はまったくしていませんでした。 ですが公務員の試験は連敗続き。公務員は諦め、 ずっと働かないわけにはいかないので、派遣社員として貿易事務を3年程しています。 貿易といっても英語もメールのやりとりだけなので、会話も電話の取次ぎだけです。 私も自分の英語のレベルを落とさないように勉強を続けるのを怠ったのも重なって、英語力が考えられない程落ちてしまいました。 今回派遣の満了につき転職活動をする中で、正社員にしても派遣にしても、貿易で要英語力というのは魅力的ですが、英語力を前面に押せる程の能力がないのではと思い、なかなか勇気が出ないんです。 『あなたホントにアメリカの4年生を卒業したの?』なんて言われるんじゃないかと思って。 readingはまだ自信がありますが、speakingとlisteningに自身がなくなってしまってます。 また安定・挑戦を考え正社員も考えたりもしますが、入社後に人間関係が最悪ということに気付いても辞められないと思うと、派遣へと心が逃げてしまうんです。 留学経験をお持ちの方で、帰国後どのように英語をキープアップしていますか?(特にスピーキング) 精神的に自信を取り戻すには、どのような努力が必要だと思いますか?これを自分で読み返してみて、なんてバカな人間なんだろうと自己嫌悪です。死ぬほど大学時代頑張ったのに同じ人間とは思えません。 アドバイスください。叱咤でもかまいません。こんな私に渇を入れてください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ご質問者さんの体験は私の親友と98%同じものだったので”もしかして...XXちゃん??”と思ってしまいました。(笑) さて、ご質問者さんの自信喪失、痛い程解ります。私の親友は私なんかよりも単語力があり、文法も把握して居たのですが、たまたま私の方が会話英語だけは上手かったので、いつも引け目を感じていた様です。昨日も彼女から”英語忘れちゃうからたまにはメールで連絡して”といわれました。ご質問者さんもアメリカの大学に編入なさったと言う事は、向こう(アメリカ)でもお友達が出来たと思います。ですが、ここで電話を使うと国際ですので莫大なお金がかかってしまいますよね?そこで私と私の知り合いがやっている事なのですが、手紙に書きたい事をカセットテープに吹き込んで送る、と言う事をしています。カセットテープなら聞き取れない所があれば、もう一度巻き戻しをすれば済む事ですし、自分の返事もテープに入れるとなると自分も英語を話さないといけなくなりますよね?もしも相手の言っている事で理解出来ない事があれば、”ここ聞き取れなかったんだけど?”とか”こんなフレーズ聞いた事ないよ”と相手に聞けば言い訳です。このやり方だと自分の発音を相手の方に直して貰う事も出来ますし。 日本に帰ってから英語のレベルを下げない様にするにはとにかく英語から離れない様に努力する事だと思います。(私もアメリカで暮らして10年以上立ちますが、毎回日本に遊びに帰ると一週間位で英語力が落ちてる事に気付きます。日本からアメリカに残っていた旦那に電話をした時”英語全然しゃべれてないけどどうしちゃったの??”と聞かてしまう程私の英語力は違っていた様です)もしくは、字幕無しの映画を借りて来て、常にバックグラウンドとしてかけておく、とかラジオを英語のチャンネルにしておく、と言うのも良い手ですよ。 最後に一つ。これは私の親友にも言える事なのですが、ご質問者さんは自分を攻め過ぎになっている様にも感じます。自分に自信がない=英語が喋れないと言う訳ではないのですが、どうしてもそう感じてしまう気持ちは痛い程解ります。 >『あなたホントにアメリカの4年生を卒業したの?』なんて言われるんじゃないかと思って。 とおっしゃってる言葉は私の親友の言葉と一語一句同じです。ですが、すこし冷静になって考えてください。そういう中傷の言葉はあなたの人格を否定してる訳ではありません。そしてもし本当にそういうコメントをする人が居たら、それは悪魔でもその人個人の意見であって、一般的な物ではない訳です。それでもこれはその場では自分に向けられてる言葉な訳ですから辛いでしょうが、そこは”まあ別にこの人に認められなくても他はいくらでもいる”と言う考えにした方がご質問者さんが精神的にも肉体的にも楽になると思いますよ。日本に帰ってから英語力が落ちてしまうのは決してご質問者さんのせいじゃ無いですよ。

pochi-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じように感じていらっしゃる方もいると聞いて、ちょっと安心しました。 カセットテープでやり取りというのは、とても良いアイデアだと思います!!しかしながら・・・帰国後数年はやり取りしていた友達も音信不通になってしまいました(汗) 日本でネイティブのお友達(特に女の子の)が欲しいのですが難しいですよね・・・ どうにかしてネイティブの方と接する機会を作ろうと考えていますが・・・ 暖かい励まし、ありがとうございましたっ☆ 少しでも自信が回復するように、勉強を再開します (^ー^;A

その他の回答 (3)

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.4

日本で働いては外国へ飛び立つ友人ですが、 日本にいる間に、英会話のサロンみたいなところに行って、英語を忘れないように、上達するようにしてました。 留学のサポートもしてくれて、かなり真剣に赤毛のアンの島生まれ米国人が相談に乗ってくれます。 1時間千円でワンドリンク付きで、ネイティブとおしゃべり。話題は自分が持っていったり、来ている人達と一緒に自由におしゃべり。 予約制でないので飛び入り参加して、好きな時間に帰れます。 私が英会話教室に行く規則的な時間もないし勇気がないとき、そこを教えてくれて、ネイティブの先生よりも、来ている学生や社会人や主婦の「英語をしゃべりた~い!」という姿勢に勇気がでてきました。 友達もできたけど日本語が堪能で、手紙もメールも全部日本語で、ローマ字で送ってくれて日本語の勉強を毎日しているそうなので、私は英語の勉強にいまいち取り組めないです(^^;)。 多分、その英会話サロンでpochi-maruさんの悩みを打ち明けたら総出で取り組んでくれますよ。。 ど田舎にもあるので、県庁所在地なら、どこにでもありそうです。

pochi-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1時間千円で予約ナシって、とっても魅力的です。 習い事というより、たわいもない会話をするというのもいいですね。 うちの近くにもあるといいのですが・・・ とりあえず探してみます!!

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

これだけは話す機会がないなら忘れてしまいます。 使いましょうね

pochi-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、しゃべらなきゃ・・・ ナンパなところ!?以外で、しゃべれる機会を 探したいと思います。

回答No.1

言語以外の売りを持つ! 感じ悪い言い方になってしまいますが、英語のしゃべれる人はたくさんいる、仕事ができるかどうかが大事、と思います。 じゃ、仕事ができるために英語できるほうがいいでしょ?という考えもありますが、むしろ仕事ができるけど英語は不得意なら、英語を勉強すれば言い訳で。(しかし、その逆は望めない 今が踏ん張り時だと思います。 むしろ、本当は自分が何をしたいのか、もう一度落ち着いて見つめなおし、自分と相談してみてはいかがでしょう?

pochi-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語をしゃべれる人はたくさんいる。 その通りだと思います。 自分自身、英語を使ってどんな仕事がしたいのか定まっていません。 なので資格をと考えても何について力を入れるべきか全然わかっていないので、 回答者様の意見は的を得ています! 語学を前のレベルに戻すことに気をとられていたので、もう少し自分の進路について考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 『貿易事務について』

    『貿易事務について』 大学四年生で只今就職活動をしています。 まだこの時期で決まっていないので少し焦り気味なのですが最近やりたいことが変わりました。 英語が得意なことから「貿易事務」にとても興味を抱くようになり、今はネットなどで情報を集めているのですがなかなか「正社員」を募集しているところはなくほとんどが「契約社員」や「派遣社員」で募集しています。貿易事務というとても専門的な知識を必要とする業務で新卒で正社員としてとってくれるところはないのでしょうか? また、話しが長くなって申し訳ないのですが人材紹介の会社で契約社員で貿易事務のお仕事を紹介していただきました。契約社員として働き貿易事務の資格を取り転職して正社員になる、という道は難しいのでしょうか? お手数ですがどなたか貿易事務をお仕事として働いている方、もしくは詳しい方などいらっしゃいましたらおしえておただけないでしょうか。

  • 将来性・安定が欲しい→紹介予定派遣から正社員or貿易事務の派遣?

    現在、東京都内にて派遣(一般事務)で働いている29歳(女)です。 30代を来年に迎えようとしている今、将来について考えています。 結婚などの予定もないし、このまましばらくは普通に働いていく予定です。 それなりの安定性がほしく、貿易事務はどうだろうと思い、今度のTOEICを受験予定です。 しかし正直勉強が追いついていなくて、試験結果に自信がありません。 自分の周囲では、紹介予定派遣から正社員へ雇用されているケースがけっこうあります。 将来性があるならば、特に貿易事務の仕事がしたいという気持ちが強いわけでもないので、一般事務の正社員でもいいのでは…と思い始めました。 現在の仕事(ちょうど1年経ちました)が初めての派遣であり、それまでは大学卒業後フリーターという経歴です。 紹介予定で正社員になるのは難しいでしょうか?  将来も継続的に働き続けるには、紹介予定→正社員と、貿易事務の派遣を続けるのとどちらがいいのでしょうか? (もちろん貿易事務でも、正社員雇用があれば一番いいのですが、かなりのスキルが要求されると聞きましたので…) 詳しい方や、同様の立場の方など、なにかご意見などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

  • もうブラック企業しかないのか?

    33歳女です。 高校卒業後、音楽活動をしていた関係で、14年の職歴のうち半分近くがコールセンター勤務です。 その後5年間事務経験がありますが、3社ほど転々としまして、同一の会社にいたのは最長3年、ブラック企業で専門性のない営業事務でした。 こんなことではいけない!と一念発起して、通信制の大学で勉強を始め、一昨年からは中国に1年半語学留学しました。 現在帰国し就職活動中です。 専門職の正社員になりたい、という思いで、貿易事務の仕事を希望しています。(TOEIC730、英語実務経験なし) しかし。。。 派遣会社に紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらっているのですが、連れて行かれる企業は全てブラック企業。 同じ派遣会社で派遣社員として紹介されていた会社は、綺麗なオフィスの大手ばかりだったのに、ギャップに驚いています。 こんな経歴の人間は、この歳で正社員を目指すとなるともうブラックで働くしかないのでしょうか? 頑張って勉強しても結局ブラック企業からは抜け出せないのか。。。と絶望しています。 どなたか現状ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 転職を考えていて自分の判断が正しいのか迷っています。

    貿易事務を正社員で勤めたく転職しました。 というよりそろそろ正社員で働かないとまずいのかなと思い転職しました。 一度退職して出直そうと思うのですが自分の判断が正しいのか迷っています。 そして色々アドバイス頂きたいです。 <参考> 以前は派遣社員で貿易事務(輸出)をしてました。 船社と商社です。 転職先:アパレル業界 職種:海外相手の生産管理(輸入) 生産管理も貿易の一部ではありますが、いわゆる貿易事務をやりたく再転職を考えてます。 人間関係にも困惑してますがそれよりもやりがいがありません。 転職を焦った自分も悪いです。 なぜ再転職かというと 1)取得した通関士資格と貿易実務検定、今までの経験がほとんど生かせません。 2)ここにいたらあと3年はアシスタント(雑務)です。 3)生産管理も良い経験になるかもしれませんが、他で貿易事務のキャリアを積んだ方がプロフェッショナルになれるのではないかと思いました。 ビジョンだけ大きいですが・・ (1)将来は貿易関係のアドバイザーやコンサルタントすることに興味があります。 大卒の学歴がないのでどこまでできるかわかりませんがプロフェッショナルになりたいです。 今回転職活動をして、学歴が大事な事もわかりました。 (2)事業拡大するほどまではいきませんが収入を確保できる位の規模でもいいので自分で貿易ビジネスをやりたいです。 今は正社員で働いてるので全くいけませんが、正社員になる前はよく一人でも海外各地へ旅行に行ってました。 そこで買い付けたものをネットで売って収入を得て、これはおもしろいと感じました。 旅行といっても一回で一ヶ月程行ったり、現地の文化を勉強したり、自分なりに海外の見聞を広めてきたつもりです。 自由がなくなるというイメージが強くそれがどうも苦手で正社員を避けてました。 将来はフリーでやりたいと強く思います。 毎日忙しくて転職活動を平行して進める時間もありません。 なので入社7ヶ月目にして退社を考えてます。 一度退職して、派遣社員をやりながら勉強しながら出直そうと思うのですが、自分の判断が正しいのか不安があります。 まだまだ経験が浅く、どう進んだらいいのか迷います。 ただ時間は限られているので、できるだけ遠回りはしたくないです。 甘いと思われるかもしれませんが、相談できる人がいないので人の意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。 25歳 女性

  • 通信制大学と仕事について

    33歳女です。 現在通信制大学3年生として、経営学の勉強をしています。 2年ほど前に仕事を辞め中国へ語学留学に行き、今帰国して就職活動中です。 質問したい内容は、大学卒業を優先にするべきか、仕事の経験を積むことを優先するべきか、ということです。 学問を優先に考えれば、卒業するまでは残業少な目の一般事務などの派遣で働けば良いのかもしれませんが、そうすると卒業するころには35歳を超えてしまうので、正社員になること自体が難しくなりそうです。 また、未経験から貿易事務の仕事で経験を積みたいと思っているのですが、これを選択すると残業がかなり多いそうなので卒業がかなり先になりそうなのです。 貿易事務の面接に落ち続けていることもあり、もう諦めてしばらく学問に集中するべきなのか、いや諦めずに面接を受け続けてみるべきなのか。。。迷います。 どなたか、ご意見いただければ幸いです。

  • 仕事が出来るか・・・

    こんばんは。 私は短大卒業後、英語圏に約1年間留学し、帰国後は 短期派遣ー渡韓(2ヶ月)ー事務バイト3ヶ月ー派遣(事務職)3ヶ月を経て、現在韓国にいます。 帰国後は、去年の反省も含め、きちんと仕事がしたいと思っていますが、職歴がないとのことで印象も悪いと思うのですが・・・・(コロコロ変わったのは事情もあるのですが・・・) また仕事があれば派遣でもいいかなと思いましたが、「若いんだから、正社員のほうがいい」ってよく言われます。でもこんな私は出来るのでしょうか・・・・ 語学関連・貿易事務などの仕事を希望しています。 (貿易事務は実務経験がないので無理でしょうが…) 通訳(韓国語)などの勉強もしたいのですが、語学力ももっと磨かなければいけないし、経済的にもまずは働いてからと考えています。 あと、ネットで求人を検索すると転職ばかりなのですが、私みたいな場合はどこからさがせばいいでしょうか。おすすめのサイトがあればお願いします。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 中卒ですが貿易事務の仕事に就きたい

    27才の男です 中学校を卒業後、美容師になろうと思い美容専門学校を卒業しましたが ヘルニアの一歩手前になってしまい、美容師の道を断念しました (普通高校には通っておりません) その後色々と職を変えてきましたが 英語に興味があったので3年ほど勉強し、TOEIC700点台になりました 当然TOEICスコアはまだまだ上げなくてはいけませんが 英語を使った仕事がしたいため、貿易事務の仕事を希望しています まずは派遣という形で貿易事務の仕事に就き、 経験を積んでから貿易事務の正社員になりたいのですが 正社員になる際にこの中卒という学歴がどのように響くのか心配です 事務経験あり、英語力あり でも学歴無しというのは就職の際、厳しいでしょうか? 一応美容専門学校を卒業してはおりますが 仕事と全く関連の無い学校ですので、この学歴は無意味になると思っております… 貿易事務の仕事をするのであれば 高卒は必須でしょうか?それとも無くても経験等でなんとかなりませんでしょうか? よろしくお願いします

  • コンプレックスだらけです。。。

    コンプレックスだらけです。。。 20代後半の女です。派遣で事務をしています。 派遣が正社員に見下されるのはしょうがないことなのでしょうか?『 派遣は使い捨て。人身売買みたいなもの。』などと言われ、心が折れそうです。 わりと大きな企業で有名大学を卒業している人が多く、たまに大学自慢がはじまるんですが、自分が価値のない人間に思えます。 資格をとったり、プライベートで気分転換しようとしてますが、自分に自信が持てません。 正社員の仕事を探して就職活動しましたが、なかなか決まらず、派遣で働いています。なので転職は厳しいです。 私は何を頑張れば自分に自信が持てるようになれますか?

  • 未経験者で貿易事務・貿易実務に就くには?

    31歳男性です。今までアルバイト経験(接客)のみです。 私は英語力を活かして(TOEIC790点)、貿易実務の経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。 今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか? 貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。 1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか? 2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか? 3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。 4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか? 貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう