• ベストアンサー

自分の英語に自身がなくなってしまったんです・・・

派遣社員として貿易事務をしている20代女性です。 短大卒業後アメリカの4年生大学へ編入・卒業後5年前帰国しました。その頃は一般企業への就職は頭になく公務員しか考えてなかったので、学生時代は就職活動はまったくしていませんでした。 ですが公務員の試験は連敗続き。公務員は諦め、 ずっと働かないわけにはいかないので、派遣社員として貿易事務を3年程しています。 貿易といっても英語もメールのやりとりだけなので、会話も電話の取次ぎだけです。 私も自分の英語のレベルを落とさないように勉強を続けるのを怠ったのも重なって、英語力が考えられない程落ちてしまいました。 今回派遣の満了につき転職活動をする中で、正社員にしても派遣にしても、貿易で要英語力というのは魅力的ですが、英語力を前面に押せる程の能力がないのではと思い、なかなか勇気が出ないんです。 『あなたホントにアメリカの4年生を卒業したの?』なんて言われるんじゃないかと思って。 readingはまだ自信がありますが、speakingとlisteningに自身がなくなってしまってます。 また安定・挑戦を考え正社員も考えたりもしますが、入社後に人間関係が最悪ということに気付いても辞められないと思うと、派遣へと心が逃げてしまうんです。 留学経験をお持ちの方で、帰国後どのように英語をキープアップしていますか?(特にスピーキング) 精神的に自信を取り戻すには、どのような努力が必要だと思いますか?これを自分で読み返してみて、なんてバカな人間なんだろうと自己嫌悪です。死ぬほど大学時代頑張ったのに同じ人間とは思えません。 アドバイスください。叱咤でもかまいません。こんな私に渇を入れてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ご質問者さんの体験は私の親友と98%同じものだったので”もしかして...XXちゃん??”と思ってしまいました。(笑) さて、ご質問者さんの自信喪失、痛い程解ります。私の親友は私なんかよりも単語力があり、文法も把握して居たのですが、たまたま私の方が会話英語だけは上手かったので、いつも引け目を感じていた様です。昨日も彼女から”英語忘れちゃうからたまにはメールで連絡して”といわれました。ご質問者さんもアメリカの大学に編入なさったと言う事は、向こう(アメリカ)でもお友達が出来たと思います。ですが、ここで電話を使うと国際ですので莫大なお金がかかってしまいますよね?そこで私と私の知り合いがやっている事なのですが、手紙に書きたい事をカセットテープに吹き込んで送る、と言う事をしています。カセットテープなら聞き取れない所があれば、もう一度巻き戻しをすれば済む事ですし、自分の返事もテープに入れるとなると自分も英語を話さないといけなくなりますよね?もしも相手の言っている事で理解出来ない事があれば、”ここ聞き取れなかったんだけど?”とか”こんなフレーズ聞いた事ないよ”と相手に聞けば言い訳です。このやり方だと自分の発音を相手の方に直して貰う事も出来ますし。 日本に帰ってから英語のレベルを下げない様にするにはとにかく英語から離れない様に努力する事だと思います。(私もアメリカで暮らして10年以上立ちますが、毎回日本に遊びに帰ると一週間位で英語力が落ちてる事に気付きます。日本からアメリカに残っていた旦那に電話をした時”英語全然しゃべれてないけどどうしちゃったの??”と聞かてしまう程私の英語力は違っていた様です)もしくは、字幕無しの映画を借りて来て、常にバックグラウンドとしてかけておく、とかラジオを英語のチャンネルにしておく、と言うのも良い手ですよ。 最後に一つ。これは私の親友にも言える事なのですが、ご質問者さんは自分を攻め過ぎになっている様にも感じます。自分に自信がない=英語が喋れないと言う訳ではないのですが、どうしてもそう感じてしまう気持ちは痛い程解ります。 >『あなたホントにアメリカの4年生を卒業したの?』なんて言われるんじゃないかと思って。 とおっしゃってる言葉は私の親友の言葉と一語一句同じです。ですが、すこし冷静になって考えてください。そういう中傷の言葉はあなたの人格を否定してる訳ではありません。そしてもし本当にそういうコメントをする人が居たら、それは悪魔でもその人個人の意見であって、一般的な物ではない訳です。それでもこれはその場では自分に向けられてる言葉な訳ですから辛いでしょうが、そこは”まあ別にこの人に認められなくても他はいくらでもいる”と言う考えにした方がご質問者さんが精神的にも肉体的にも楽になると思いますよ。日本に帰ってから英語力が落ちてしまうのは決してご質問者さんのせいじゃ無いですよ。

pochi-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じように感じていらっしゃる方もいると聞いて、ちょっと安心しました。 カセットテープでやり取りというのは、とても良いアイデアだと思います!!しかしながら・・・帰国後数年はやり取りしていた友達も音信不通になってしまいました(汗) 日本でネイティブのお友達(特に女の子の)が欲しいのですが難しいですよね・・・ どうにかしてネイティブの方と接する機会を作ろうと考えていますが・・・ 暖かい励まし、ありがとうございましたっ☆ 少しでも自信が回復するように、勉強を再開します (^ー^;A

その他の回答 (3)

• mameko3
回答No.4

日本で働いては外国へ飛び立つ友人ですが、 日本にいる間に、英会話のサロンみたいなところに行って、英語を忘れないように、上達するようにしてました。 留学のサポートもしてくれて、かなり真剣に赤毛のアンの島生まれ米国人が相談に乗ってくれます。 1時間千円でワンドリンク付きで、ネイティブとおしゃべり。話題は自分が持っていったり、来ている人達と一緒に自由におしゃべり。 予約制でないので飛び入り参加して、好きな時間に帰れます。 私が英会話教室に行く規則的な時間もないし勇気がないとき、そこを教えてくれて、ネイティブの先生よりも、来ている学生や社会人や主婦の「英語をしゃべりた~い!」という姿勢に勇気がでてきました。 友達もできたけど日本語が堪能で、手紙もメールも全部日本語で、ローマ字で送ってくれて日本語の勉強を毎日しているそうなので、私は英語の勉強にいまいち取り組めないです(^^;)。 多分、その英会話サロンでpochi-maruさんの悩みを打ち明けたら総出で取り組んでくれますよ。。 ど田舎にもあるので、県庁所在地なら、どこにでもありそうです。

pochi-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1時間千円で予約ナシって、とっても魅力的です。 習い事というより、たわいもない会話をするというのもいいですね。 うちの近くにもあるといいのですが・・・ とりあえず探してみます!!

• katyan
回答No.3

これだけは話す機会がないなら忘れてしまいます。 使いましょうね

pochi-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、しゃべらなきゃ・・・ ナンパなところ!?以外で、しゃべれる機会を 探したいと思います。

回答No.1

言語以外の売りを持つ! 感じ悪い言い方になってしまいますが、英語のしゃべれる人はたくさんいる、仕事ができるかどうかが大事、と思います。 じゃ、仕事ができるために英語できるほうがいいでしょ?という考えもありますが、むしろ仕事ができるけど英語は不得意なら、英語を勉強すれば言い訳で。(しかし、その逆は望めない 今が踏ん張り時だと思います。 むしろ、本当は自分が何をしたいのか、もう一度落ち着いて見つめなおし、自分と相談してみてはいかがでしょう?

pochi-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語をしゃべれる人はたくさんいる。 その通りだと思います。 自分自身、英語を使ってどんな仕事がしたいのか定まっていません。 なので資格をと考えても何について力を入れるべきか全然わかっていないので、 回答者様の意見は的を得ています! 語学を前のレベルに戻すことに気をとられていたので、もう少し自分の進路について考えてみたいと思います。