• ベストアンサー

ウイルス対策で悩んでいます。

現在、niftyの常時安全セキュリティー24(接続ドライバー:CISCO Systems VPN Client)でウイルス対策をしていますが、セキュリティーをONするととたんに重くなり、OFFのときは、20M前後(常に安定している)なのが10M~0.3M程度(常に不安定)になってしまいます。 そこで、常時安全セキュリティー24を解約し、自PCにウイルス対策を導入しようと思っています。 内容は下記のようなものです。 ファイヤーウォール:ZoneAlarm ウイルス対策:NOD32 スパイウェアー:SpywareBlaster SpybotS&D または、V3ウイルスブロック2005 もしも上記のような内容に換えた場合は、スピード的に以前より改善されるのでしょうか? MTU,RWINの適正化も必要でしょうか? 尚、現在のPC環境は,WIN XP メモリ384             アスロン1.0G            NTTのウェブキャスターV110            Bフレッツ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.4

一般的には、比較的低価格でWin95にも対応しているウィルス対策プログラムとは聴いてます。 その前に、体験版を出しているのでそれで様子を見た方がよいと思います。 というのは、最初から買って使ってみて不具合があれば、買うことなく、他社のソフトに乗り換えられますので。 アンラボ(V3ウィルスブロック2005セキュリティ) http://www.ahnlab.co.jp/ 上記ページから「ダウンロード」の部分をクリックしてページの変わった画面左側の「試用版」をクリックすると 「試用品プログラム」がありますので、ダウンロードしてインストールしてください。 その前に必ず注意事項を確認してください。

seiki123456
質問者

お礼

試用版試してみます。 有難う御座います。 また質問ですが、MTU RWINの調整は必要でしょうか? セキュリティーON時 MTU 1300 RWIN 65535 セキュリティーOFF時 MTU 1452 RWIN 65535です。

その他の回答 (4)

回答No.5

申し訳ないですが、 「また質問ですが、MTU RWINの調整は必要でしょうか?」については、ちょっとわからないのです。 それでその調整を自動的に行う、フリーソフトがありまして、それを紹介しておきますので、利用してみてください。 みーのホームページ NetTune http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/index.html これは、Win9X系のブロードバンドのMTU RWINの調整を自動的に行うツールとして紹介されていたのです。 XPにも使えるようですので、試めしてみてはどうでしょうか? フリーツールであり、導入に当たって自己の処理が要求されますが、 もしも何か問題があれば、皆さんで解決するように掲示板も用意されているようですので、 試しに使ってみてください。

seiki123456
質問者

お礼

いろいろご教授いただきまことの有難う御座います。 参考にさせていただき、頑張ってみます。

回答No.3

その組み合わせだったら、V3ウィルスブロック2005の方が良いと思いますが。 ファイアウォールの機能が一緒にありますので、ファイアウォールソフトの相性等には心配する必要はないです。 あと、NTTのウェブキャスターV110ですが、ファームウェアがVerUpされていたの知っています? アップされていたので、次のところを確認してください。 NTT西日本 Web Caster V110 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html

seiki123456
質問者

お礼

バージョンアップのことについては知っていました。 有難う御座います。 V3について詳しくお解りでしたらお教え願いますか?

回答No.2

私は、あなたのお使いのより、だいぶ低いCPUを 使ってますが、Outpostとavast!を使っていますが、 それほど、重くはありませんよ。 まぁ、win95なせいもありますし、アクティブなものを かつかつに切りつめてますが。 Xpは、「Xpを軽くする方法」等の本が多数出てい たり、雑誌でも特集されています。 また、グラフィカルなので、メモリー(CPU)が多少 厳しいかもしれません。 フリーソフトの窓の手等を使って、システムを軽くして 見てはどうですか?

seiki123456
質問者

お礼

ご親切なご回答本当に有難う御座います。 明日、本屋をあさってみます。

• hoihence
回答No.1

改善されると思うよ。あと、メモリは最低512ぐらいはないと。それと、ファイアーウォールはOutpostやKerio等の方がいいんじゃない。

seiki123456
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 調べて検討してみます。