• ベストアンサー

霊柩車をみたら、手の親指を手のひらに包む

これは、なぜでしょうか? だれが、広めた話でしょうか? もっともらしく言いますが、なにか目的があって流行らしているのでしょうか?

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

霊柩車が登場する前は、葬列に対してだったと聞いた事があります。調べてみたら、説明が載っているサイトを見つけました。読んでみてくださいね

参考URL:
http://nopperi.hp.infoseek.co.jp/k-/k-yubi.htm

その他の回答 (2)

• tn104318
回答No.3

諸説はNo1-2さんの言うとおりですが、私がそれ以外で聞いた事があるのは、「指を指すな」という 「しつけ」でした。 親指を隠すために手を握れば、人差し指で霊柩車を指差す事ができませんよね。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 私の記憶だと 親の死に目に合えなくならないように するんだと思います。