ユーザー認証ダイアログをパスしたい

このQ&Aのポイント
  • ユーザー認証ダイアログをパスしたい
  • ユーザー認証ダイアログをパスする方法を探しています
  • Webブラウザでユーザー認証ダイアログを表示させずにアクセスしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー認証ダイアログをパスしたい。

No.1236392で、質問しました者ですが、再度質問させて下さい。 ハード(ネットワークカメラ)へアクセスする際、ユーザー認証ダイアログが表示されます。 これは、クライアントがWebサーバーからコード401を受信するからです。 実現したい事は、ASPファイル内で、ASP(VBScript)を用いて、ユーザー名とパスワードをセットしておき、ユーザー認証ダイアログを通過(パス)させたい、つまり表示させたくないです。 具体的には、ASPファイルは、自分で作ったWebアプリケーションの一部で、Webアプリケーションにログイン認証を設けて、ここで1度認証を行っています。 つまり、認証に成功してアプリケーションを操作できるという仕組みにして、最初に認証したユーザ名、パスワードの情報を引き継いで、ネットワークカメラにアクセスする際、わざわざユーザー認証ダイアログを出さずとも(ここではWebアプリケーションの認証(ユーザ名・パスワード)と、ネットワークカメラへの認証(ユーザ名・パスワード)は同じ情報と仮定する)、ユーザー名、パスワード情報を知っているので、その情報を埋め込んで、ユーザー認証ダイアログを飛ばしたいという魂胆です。 OS:Windows2000Server→ゆくゆくはWindows2003Serverにします。 Webブラウザ:IE6 自分なりにも調べましたが、 ・WININET APIを使用したら可能。 ・InternetSetOption関数を用いてユーザー名、パスワードをセットする。 ・検索で、「利用者認証をパスするには」等の 情報で、出来るような事がインターネット上で書いてありましたが、上手く活用する事ができません。 なんとかWebブラウザで実現させたいので、皆さんの力を貸して下さい。

• burbe
  • お礼率35% (78/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakakky
回答No.3

とりあえずこれでFinal Answerでしょうか。 確認したところIEでパッチMS04-004を適用するとセキュリティ強化のためhttp://username:password@URL/の構文が無効になるそうです。MS推奨の回避策も書かれていますがWININET APIかInternetSetOptionしかないようですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834489
burbe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakakky
回答No.2

基本認証であれば http://username:password@URL/でいけるかもしれません。試してみてください。

burbe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試したところ、IE6では「ページが表示できません」とエラーメッセージが表示されました。 が、他のWebブラウザで試したところ、例えば、フリーウェアソフトの「Sleipnir」や、旧バージョンのIE(IE5)等は、教えていただいたアドレスで実現できました。 新バージョンのIE(IE6)は、セキュリティ上の問題で、出来なくなってしまったのでしょうか。

• sakakky
回答No.1

他システムの連携で似たような仕組みを書いたことがあります。 事前に入力されたアカウント情報を使い回すために、 -- Session("id") = Request.Form("投稿されたid") Session("pass") = Request.Form("投稿されたpass") -- としてセッションにIDとパスワードを保存しておきます。 次に隠しフレームにIDパスワードを埋め込んだログインフォームを生成し JavaScriptでbody onLoad時にログイン画面へIDパスワードをPOSTする 処理を行いました。そうすると隠しフレーム側でログイン状態になるので メインのフレームではネットワークカメラの画面を表示できるでしょう。

burbe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットワークカメラの画面にアクセスするには、Windowsのネットワーク パスワードの入力画面が表示され、ユーザーIDとパスワードを入力しなければなりません。この、入力を省略させたいために、ASP内に組み込みたい考えです。 よって、POSTする処理を行っても、POST先が独自で作成したならば可能ですが、Windowsが制御しているため、sakakkyさんがご回答していただいた案では実現できません。申し訳ありません。