統合Windows認証での不具合

このQ&Aのポイント
  • 統合Windows認証を利用したWebサイトの運用で一部の利用者から認証ダイアログが表示される問題が発生しています。
  • OutlookExpressのメール本文にURLのリンクをクリックしてアクセスすると認証ダイアログが表示されてしまう問題が発生しています。
  • メッセージは全てテキスト形式で読み取るにチェックが入っていないと認証ダイアログが表示されてしまう問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合Windows認証での不具合

イントラネットにて統合Windows認証を使いWEBサイトの運用をしています。 社内のドメイン環境としては、Windows2003ServerでのActiveDirectoryです。 ADの環境を利用して今回質問しているWebサーバへのユーザ認証は 統合Windows認証を利用してシームレスなログインを実現しております。 ただ一部の利用者から申告があり、ユーザ名とパスワードの認証ダイアログ がでてしまうとの連絡があり、確認したところ、以下のようなこと がわかりました。 OutlookExpressのメール本文にURLのリンクをクリックしてアクセスすると 認証ダイアログが出てきます。メーラのShurikenでは一切発生しません でした。 そこでメーラ依存の問題と思い、調べたところ、以下のことが判明しました。 OutlookExpressのツール→オプション→読み取りタブの 「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」にチェックが 入っていないと認証ダイアログが出てしまいます。 チェックが入っていないのはデフォルトの設定です。 この箇所にチェックを入れると認証ダイアログは出なくなりました。 【確認したい点】 なぜ、上記の「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」にチェックが 入っていないと認証ダイアログが出てきてしまうのかが知りたいのです。 余計な情報が流れて?ダイアログが出てきてしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.1

OEでHTMLメールを表示する際IEエンジンはそのHTMLを制限ゾーンとして表示します(これもOEの設定から変更可能です) つまり制限ゾーンからリンクされて開かれるわけです そしてIEの[制限ゾーン]→[レベルのカスタマイズ]→[ユーザー認証]→[ログオン]の規定値が"ユーザー名とパスワードを入力してログオンする"のためダイアログが出ます Shurikenおよびテキスト形式で読み取る場合リンクはHTMLからのリンクでなくブラウザを起動するためのスイッチのため制限ゾーン扱いは受けません 制限ゾーン以外では"イントラネット ゾーンでのみ自動的にログオンする"か"現在のユーザー名とパスワードで自動的にログオンする"が既定のためダイアログが出ません

perth214
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > OEでHTMLメールを表示する際IEエンジンはそのHTMLを制限ゾーンと > して表示します(これもOEの設定から変更可能です) 制限ゾーンを見分けるにはどのようにすれば分かりますでしょうか。 OEのメールリンクからIEが起動し、IEの右下のゾーン表示を注目 してみましたが、制限ゾーンとは表示されませんでした。 また、OEの設定から変更可能についてもう少々教えていただけ ないでしょうか。