• ベストアンサー

雑誌のコピー

雑誌で、とてもいい写真があったので 拡大コピーして部屋にポスターみたく 貼ろうと思ったのですが… 雑誌をコピーするのって違法とかになるんですか?

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marth
回答No.2

No.1の方の回答のとおり、個人で楽しむ分であれば(例外はありますが)問題ありません。 根拠は著作権法の第30条でして、 第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 (以下略) 例外は、 1.公共で使用できる複製機器(コピー機)とかで複製する場合 2.コピーガードを解除して複製する場合 ですが、1は文書と図画を当分の間除外することとなっていますので、コピー機で雑誌の複製をすることは問題ありません。

yuko_426
質問者

お礼

分かりやすく説明ありがとうございました! 個人で使う場合は平気みたいなので 安心しました☆ 早速コピーしたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• wapparice
回答No.1

こんにちは 多分ですが…個人で楽しむのなら大丈夫だとは思います。 (・∀・)

yuko_426
質問者

お礼

やっぱり個人なら大丈夫ですよね☆ 売買とかならヤバイと思うけど; ありがとうございました!