• ベストアンサー

スピーチの指名?について

hasekurayakiの回答

回答No.3

去年の秋に挙式しました 同じ部署の後輩2名に「パーっと明るく歌でも歌ってほしい」と依頼しましたが、「いやだー、恥ずかしいからいやだー」と断られてしまいました (後輩といっても、単に年下というだけでお互い派遣の身分。フランクな間柄でした) 彼女たちは「その代わり二次会で働くから」と、受付や司会をやってくれました 断るなら代替案を出すくらいじゃないと、ちょっとしこりが残るかもしれません スピーチ中って、招待客はけっこうお酒でできあがっているので、トチっても声がうらがえっても、気づかれないものですよ 実際、私の時は呑んでおしゃべりに夢中で、なんだが聞いてる人少なかったような・・・ 頼まれたら、できるだけ引き受けてほしいし、断るならできるだけ早く! 他の人に頼まないといけないからね、ギリギリまで引き伸ばすのだけはやめてくださいね

ko-pooh
質問者

お礼

貴重な経験談とアドバイス有難うございました。