• ベストアンサー

アナウンサーの日本語「じっぷん」「にじっぷん」について

特にNHKを見ていて思うのですが、10分を「じっぷん」、20分を「にじっぷん」、25分を「にじうごふん」と言っていますね。 これが現代の正しい日本語の標準語なのでしょうか? 決めたのは文部科学省ですか? あるいはマスコミ特有の標準語ですか? 常日頃、正しい日本語を話したいと思っているので質問させていただきます。私を含め周囲の人間(東京に住んでます)はそれぞれ「じゅっぷん」「にじゅっぷん」「にじゅうごふん」のように"y"の音を入れて発音するのが一般的なのですが、間違いであるなら直そうと思っています。もちろん、他人には強制するつもりは有りません。あくまでも自分としては、ということで。(^^ )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

jedimaster さん、こんにちは~☆ お悩み解消に役立つ、サイトがありましたよぉぉーー。 【じっぷんorじゅっぷん】 http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC7.HTML 上記URLからの引用です。 「十」という漢字の読みとしては「じゅう・とお・じっ」というのが出ている。 「じゅっ」という読みはないのである。 したがって「10分」は「じっぷん」とは読むが、 「じゅっぷん」とは読まないのが正しい。 # なるほどぉぉーー! ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC7.HTML
jedimaster
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました!

jedimaster
質問者

補足

なるほどぉぉーー! そうだったのか。。。

その他の回答 (4)

  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.5

>常日頃、正しい日本語を話したいと思っているので 私はどうしても「たいいくかん」ではなく、 「たいくかん」と言ってしまいます(笑)・・・・ 昔、「新しい」は「あらたしい」と読んでいた、という話を 聞いたことがあります(あらた、っていう字ですからね)。 それが徐々にか、ある日突然にか知りませんが 「あたらしい」になったらしいです(いいかげんだなぁ)。 結局言いやすい方へ流れていくということですかねぇ。 間違いのはずが、ある日を境に「正しい」ことになるなんて なんだか納得がいきませんね。 (関係ない話ばかりでごめんなさい。) 漢字の読み方テストで「じゅっぷん」って書いて 減点された覚えがありますので、「じっぷん」は正しい読みです。 悔しさのあまり、よ~く覚えています。 ・・・・・明日、その常識が間違いになるかもしれませんけどね(苦笑)。 でも「にじうごふん」以外はワープロ変換できますから 間違い、とまでは言わないかもしれませんね。 -----「じゅっぷん」とも読むが、正式には「じっぷん」----- これが現時点での「正解」かも。

jedimaster
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました!

jedimaster
質問者

補足

いろいろ検索するうちに、この質問に回答してくださるみなさんのご興味を惹きそうなページを見つけました。 あらたしい、の話も載ってました。 http://www.inagaki.nuie.nagoya-u.ac.jp/person/yasuhiro/ 個人のページですが、ここから「雑学」「誤字の話」のリンクをたどると興味深い話がありましたのでご紹介させていただきます。

  • akuhio
  • ベストアンサー率42% (42/98)
回答No.4

元来、日本語には「「じゅ」だけでなく、「小さな、や、ゆ、よ」がつく拗音と呼ばれる文字は無かったと聞いています。ですから古典では「けふ(今日)」や「てふてふ(蝶々)」と表記されています。同じように昔は「じっせん(十銭)」、「じって(十手)」と発音されました。ですからどちらかと言われれば「じっぷん」と発音したほうが無難ではないかと思います。数学の証明と違って、「過去の発音は間違いだから無し」とはならないと思いますから。 ただ、文化と言う物は時代と共に変化する物です。言葉も当然文化に一つですから、今後「じゅっぷん」も正確な日本語として認知される可能性はあります。今のコギャル言葉と共に(笑)。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6084/gairaion.htm
jedimaster
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました!

jedimaster
質問者

補足

たしかに言葉は生物のように、時代とともに変化しますね。あまり目くじらを立てるような問題ではないのかもしれませんね。でも、マニュアル世代としては「ただひとつの模範解答」を求めてしまうんです。子供に聞かれたらなんて教えようかな? 悩みはつきません。

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.3

10分は「じっぷん」、20分は「にじっぷん」ですが、25分は「にじゅうごふん」ではないですか。 「常用漢字音訓表」(昭和56年10月1日内閣告示)を見ると、 「十」の読みとしては、「ジュウ」「ジッ」「とお」「と」の4種類のみが示されています。 でうから、「ジュップン」というのは音訓表から外れる読み方なので避けていると思われます。 なお、以下URLには、この言い方への反論が書き込まれています。私個人はどちらかというと、この意見に近いものがあります。

参考URL:
http://www.mori7.com/nohara/situmonn/74.htm
jedimaster
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました!

jedimaster
質問者

補足

おっしゃるとおり。そうなんですよ。 私も「じっぷん」は正しいのかなと薄々思っていましたが、「にじうごふん」を聞くに及んで、面食らってしまったのが今回の質問のきっかけのひとつであります。 にじうごふん、は言い過ぎですよね。きっと......

noname#1667
noname#1667
回答No.1

以前、似たような質問がありましたので、参考になれば、 どうぞ。 私も小学校のときは、「じゅっぷん」と教わった気がしますが 15,6年前には、すでに「じっぷん」と言う教師もいたような 気がします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22601
jedimaster
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました!

jedimaster
質問者

補足

教育現場の方は、いろいろ大変なのでしょうね。 昔、「三角形」の読みの問題で、さんかくけいと書いたら×で正解は「さんかっけい」とのこと。未だに納得いかないのですが、教育要領がそうなのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 10分→じっぷん

    十や10は「じゅう」と読みますが、10分、20匹、30個などの発音は、「じっぷん」「にじっぴき」「さんじっこ」と十の部分を「じゅっ」ではなく「じっ」と発音するのが標準語であると聞いたことがあり、実際にNHKを始めとするアナウンサーはこのように発音しています。 自分の子供に言葉を教えることがあるのですが、どう考えても「じっぷん」「にじっぴき」・・・というのは発音しづらく感じます。実際、自分の周りの人で「じっぷん」・・・と発音している人は皆無です。 私は関西出身の首都圏在住者で、周りは不特定の地方出身者が多いのですが、東京出身の方も「じっぷん」・・・とは言っている人に出会ったことがありません。 なぜ多くの人(統計データがあるわけではないですが、多分多くの人)が発音している「じゅっぷん」ではなく、発音しづらい「じっぷん」が標準語として定められているのでしょうか?

  • 日本語の「あ」などの発音の歴史

    日本語で「あ」や「か」とかを現代日本人は当たり前の様に声に出して発音しています。 この発音はどの様に作られ、現代の私達が当たり前の様に使う様になったのでしょうか?

  • 標準語について

    田舎から東京に出てきて半年が経つのですが、 まだ正確な標準語を話すことができません。 話し方は何となく周りで話している人の真似をして 話せるようになったのですが、アクセントが直りません…。 自分で気付いた時は直すようにしているのですが、 どの発音が標準語か分からないときがあるんです。 正しい標準語を学ぶ本などはあるのでしょうか?? NHK 日本語発音アクセント辞典が一番いいのでしょうか? 色々な意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 虹を日本語以外ではなんと言う?

    虹を日本語以外ではなんと言うか教えてください。 特にフィンランド語で知っている方。 その他何語でもかまいませんのでつづりと発音(カタカナ)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しい英単語のスペルや発音はだれが決定しているのか。

    たとえば日本語の寿司は英語ではsushiみたいですし、発音やアクセントも日本語とは当然少し違いますね。このスペルや発音はだれが(アメリカの文部科学省に相当するところとか)決めるのでしょうか?

  • 保健の教科書の日本語がおかしい

    保健の教科書に「腎臓を障害し、イタイイタイ病の原因物質。」という一文があったんですが、すごく違和感があります。 全体的に文章としておかしい上、障害は動詞ではないと思ったのですが、動詞もあるのですか。 また、このように明らかに間違った日本語(例:「~たり」が一度だけで繰り返されていない)が所々で見受けられるのですが、教科書が文部科学省で認められるには日本語がおかしいことは関係ないのですか。小学校の教科書からおかしかったと記憶していますが、このような教科書を使用した小学生が間違った日本語を覚えてしまうという問題意識はないのでしょうか。 ちなみに何れの教科書も文部科学省検定済教科書です。

  • 「ぶっちゃけ」を、本来の日本語でいうと?

    「ぶっちゃけ」ってよく使われますが、 標準語というか、正しい日本語で言うとどのような言葉になるんでしょうか。 これも正しいのかもしれないけれど、 おじいさんおばあさんは使わないので、 年配の方ならどのような表現になるのか、お教えください。

  • アメリカの標準語ってどこで話されていることばですか

    アメリカの標準語ってどこで話されていることばですか。日本の標準語は、必ずしも東京の人々が話している言葉ではないですね。下町の江戸弁は標準語ではないですね。「ひ」と「し」の発音にしてもおかしいですし。NHKのアナウンサーがニュースを読むことばが日本の標準語と言っていいのかわかりませんが、アメリカでは、どこの誰が話していることばが標準語と言えるのでしょうか。英語を習うにしても出身地を確かめて講師を選ばないといけないと思うのですがいかがでしょうか?

  • 日本語

    日本語について伺いたいです。 1)一、二、~十 まで、日本語で簡単な言い方を聞いたことがありますが、教えてお願い致します: ひ、ふ、み。。。。。(忘れた) 2)国+人の時、じん のアクセントはどうやって決めますか?いつも高い?低い?前の字によって? 例:アメリカ人、中国人、インド人 3)国+語の場合は、アクセントは? 例:英語、アラビア語、タイ語 4)ニホンとニッポン、日本人とって、簡単に言うと、区別は何ですか?今NHKはどちらになっていますか?NHKで標準として参考できますか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 日本人にとって、韓国語と中国語の「発音」は、どっちが難しいと感じますか

    日本人にとって、韓国語と中国語の「発音」は、どっちが難しいと感じますか? また、そう感じる理由もお願いします。 特に言語学的な根拠や科学的な根拠は必要ありません。あくまでイメージとして。