• ベストアンサー

勤務地と人間関係

人それぞれだとは思いますが、皆様は仕事帰りによく友達と遊んだりしますか? 私はもうすぐ学校を卒業するのですが、いまだ就職先が決まっておりません。 都内に学校があったので友達も都内に集中しているのですが、 私の家は神奈川県の端のほうにあります(横浜まで電車で一時間) その友達と会社帰り、また休日など遊ぶための定期が欲しいために 勤務地を都内にするか、地元の工場の事務などにするか悩んでます。 出会いや適度な刺激なども都内は多いような気がするのですが、 通勤時間などを考えると地元で働いて休日都内に出て行くほうがいいのでしょうか? とても我侭でくだらない質問かもしれませんが、悩んでおります。 皆様のご意見をお聞かせください。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshiya
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

いっそ一人暮らしでもどう?私の住まいも横浜で休日は東京方面に足を伸ばすといった感じです。いっそ都内の会社に就職して会社のそばに住むのがいいと思いますがね。働くとなると仕事がメインになるので会社のそばに住んでいたほうが通勤で苦しむこともないし1日の時間も多く取れるようになりますからね。僕なら休日は自転車・車・電車を使って休日を楽しもうかと思います。 それとコレは私がいままでの経験が語るのですが、仕事をするということに真剣に向き合いましょう、みんな回りに流されてこの仕事をしているなんて人が多いこと多いこと(人間関係で悩んだり、会社に行きたくないとなってしまうパタ-ンも多いですよね)もっと自分の個性を生かせる仕事について世の中の人に評価され、尊敬されるような人になってほしいものですね。工場の事務員で満足のいく人生を遅れるのでしょうか?仕事も事務員ではなく自分の好きなこと、得意なことを仕事にしていきましょう。 molmotさんがんばってくださいね。

molmot
質問者

お礼

一人暮らしはしたいのですが、貯金が少なく、下の弟も進学という事もあり親に頼むのも厳しい状態で;; yoshiyaさんの言う通り、もっと真剣に向き合っていこうと思います。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ayato
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.1

仕事場でどのような人と友達になるかでしょうね。 勤務地を都内にしても自宅が神奈川だと帰りの時間を気にして遊ぶ必要があるかもしれません。住む場所自体も変えるとなると話は別になると思いますが・・・。 役所じゃない限り帰りはそう早くはないのが現実です。ウィークデイ帰りに遊べるかというとなかなかそうはいかないのが現実です。 仕事を軸にして考えるのが現実的かと思います。

molmot
質問者

お礼

>仕事を軸にして考えるのが現実的かと思います。 ちゃんと現実を見てやりがいのある仕事を見つけるよう努力しようと思います。 回答とても参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚相手の探し方

    こんばんは。 ワガママな質問ですが、宜しく御願いします。 私は現在20歳女で地元、神奈川県の田舎のほう(横浜まで一時間くらい)で契約社員しています。 仕事は工場勤務なので、出会いがなく(おじさんばっかり) もう一年も彼氏がいません。 卒業後(今年卒業しました)、都内で一人暮らしをしようとも思いましたが、 金銭的な面とやりたい!と胸を張って言える仕事がなかったので 待遇などをとり、地元で就職しました。 専門学校にいっていたころは東京ということもあり、 少しは出会いがあったのですが 幸せな結婚をすることが夢な私の理想の だんな様候補との出会いはありませんでした。 でも、地元よりは東京のほうが格段にいい人がいると思っています。 (一人暮らしややりがいのある仕事をしている、目標を持った人というような事で) もうすぐ21歳になるのですが、 今まで付き合ってきた人は正直、 皆が口をそろえて言う「駄目男」ばかりでした。 どうも私には男性を見る目がないようです…。 そこで皆様に、「男性を見定めるポイント」、「出会いの場」、「こういう女性をお手本にしたほうがいい」 「私はこれからどうすべきか(都内で一人暮らしか地元の人を探すか)」など教えていただけませんでしょうか? 結婚相談所やお見合い以外で…。 私が言ういい男とは、頭が良い、優しい(性格がいい)顔・スタイルがいい、 仕事が良い(収入の面もあるけどその人がイキイキと働いている)です。 あくまで理想ですが。 宜しく御願いいたします。

  • 人間関係について悩んでいます。

    こんばんは。18歳高校3年の女です。 私自分の体型、顔、性格に自信がありません。短所はわがままで頑固なところです。 信頼している友達は5人います。そのうち2人が同じ学校なのですがクラスが端と端なので普段なかなか会いません。 クラスにははっきり言って信頼できる友達がいません。いまさら頑張るつもりもないですが・・・ 小さい頃は結構明るく皆のリ-ダーみたいな感じでした。ですが、母親の死を機に転校しそれからいじめられたりしました。 八方美人でいつも笑っているのですが、本当はもっと自分を出したいと思っています。ですが、自分を出してしまうと嫌われるような気がして怖いです。 誰とも喋るようにはしていますが、ほとんどの人のことが信用できずかなり人間不信です・・・ 春から短大に進学します。ですからこれを1からのスタートとして、誰にも好かれ、また本当に信頼できる人を見つけたいとおもっています。 ですが、どうすればいいのか全然分からなくて悩んでいます。 どんな人が好かれるかとか本当に知りたいです!!! 私を助けてください!! 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 人間関係

    学校行く途中に同じ学校の人と会わずに学校行きたくて で、結論で時間ギリギリに行くことに、したんですけど遅刻し過ぎてやめました 他人とすれ違ったりしてもなんとも思わないんですけど、知ってる人とすれ違うと嫌で嫌で、物凄く嫌なのでわざわざ遠回りしたりしてしまいます 治そうと思っても挙動不審に、なるし どうすればいいですか? 僕自身、転校が多いせいで長い付き合いの友達がいなくて、学校だけの話すだけの友達しかいなくて だから休日とか家からあんま出ないでゲームしてるんです 友達ってなんなんだろって考えることが多くて 恋愛についてもあるんですけど 全然話したことない人から告白されて断ったら裏で愚痴愚痴言われて、 で、ちょっとしたら告白してきた人が友達連れてまた告ってきて また断ったら、彼女いんの?とか聞いてきたり 中学卒業までもうすぐだから付き合えよとか 意味深なDQN発言をしまくってきました あいにく、俺の悪口をいってかえるさま まあ帰りにきもいって言ってやったんですけど 恋愛ってそんなに簡単に付き合ったらすぐ別れると思うんですけど どうなんですか?? ノリで付き合って長続きしてるひといますか?

  • 散策について

    休日など一人で街を散策をすると楽しいです。 そこで、質問です。 みなさんは、遠出していろんな街を散策しますか。 それとも、一つの街の細かいところまで散策しますか? どちらも、新しい発見はあると思いますが。 ちなみに、私は後者です。 栃木に居たころは地元が何もなさすぎて飽きていたのでよく都内を周っていました。 現在、横浜に来て神奈川に東京ほどごみごみしていなく、都会と田舎(自然)が調和している点が気にいりました。 それから、東京への魅力は失せて神奈川特に横浜を散策していて新しい道を見つけると感動します。 人が多いのはめんどうですが みなさんはどちらでしょうか?また、みなさんはどこをよく散策しますか?

  • 地元の友達と遊ぶ時の場所は地元??

    地元の友達と遊ぶ時の場所について相談させてください。 私は今実家を離れ千葉県内に住んでいて 実家は神奈川です。 それで、地元の友達と遊ぶときは大体、中間を取って都内なんですが、 ただ一人だけ、「横浜で。」と言ってくる友達がいます。 でも正直、遠すぎます。 だから「中間でお願いできないかな?」と言いたいんですが、 それって私のワガママなのでしょうか? 友達は実家に住んでいるので 友達からしたら「そっちが遠くに引っ越したのがいけない。」 って思うもんでしょうか? アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 社会人になってからの人間関係、出会いについて。

    どうでもよいような質問なのかもしれませんが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 私は社会人です。独身の24歳の女です。 青春時代、つまり高校以降は友達はそれなりに居たものの、気が付けば連絡を取っているのは2~3人(しかもお互いの仕事の都合で殆ど会えない)。 趣味といった趣味は読書だが、好きな本でないと読む気にならない。 かなり読み尽くした感がある。 あとテレビゲームも好きだがそこまでって言うほどでもない。 休日外に出て、ウィンドウショッピング等をしてみるも、やっぱり一人で終わってしまう。 スポーツはできないこともないが、地元にそういう大人のクラブはない上に休日が不定期気味なので出ることはできない。一人でスポーツしても、終始一人で終わります。 サークルなどは田舎のため、よくわからない興味のないサークルしかない。 こういった状況で、彼氏はおろか友達すら作れません。 環境の所為にしている、とも感じておりますが、自分は対人恐怖症の気はないですし、むしろおしゃべりなども大好きです。ごく普通の女子だと思っています。 外に出て行かないとな、と思いますしこういったことを相談すると「まずは外に出てみようよ」といわれますが、何をしたらよいのか、本気でわからないのです。 タイトルの出会い、というのは男性のみではなく、女の友人の出会いも ないということです。 これ以上仕事を増やすことはできません。 仕事先には年齢の違いすぎる方ばかりで、結婚していなくて子供もいない私とは話も合いません。 休日などはもうどうしてよいのかわからなくなっています。 大人になってからの人間関係、もしくは人との出会いを、皆様はどこで手に入れているのでしょうか? 参考までに教えていただきたいです。

  • 人間関係の相談なんですが・・・。

    こんばんは 皆さんに人間関係に関する相談をしたいのですが。 僕は正直今現在友達がほぼいないんです。 理由は色々あってなんですが・・・ 中学時代は当時僕自身挙動不審もあり友達作りが下手くそでした。高校時代は学校が夜学で僕の苦手な人達が多く(暴走族等)ここでも友達は一人も出来ず卒業してしまいました。さすがに自分もこのままでは駄目だと思い今通ってる大学では周りと明るく楽しく接するように努力しその甲斐あってか何人かとたまに遊びに行ったりできる知り合いができました。 ですが今考えると物凄い後悔しています。中学・高校時代の友達はいないし遊びたい年頃なのに遊ぶ仲間もおらず地元に帰っても家に篭ったりするだけで精神的に辛いことがあります。 また恥ずかしい話なんですが今まで恋愛をしたことがなく女友達も全く居ないのでこれから女友達や彼女を作ることが出来るのか物凄く不安でいっぱいです。大学も9割が男性の為か女性との出会いもほぼ皆無に等しいです・・・ 皆さんに質問なんですがこの様な過去・そして今の現状を考えて人間関係(恋愛も含めて)挽回することは正直できるのでしょうか? 厳しくご指摘お願いします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

  • 人間関係のことで悩みがあるのですが・・(その1)

    人間関係の事で悩んでいます。特に最近始まった訳でもないのですが、 友達が少ないということです。ちょっと長いですが、読んでいただけたら 何か心の支えになるような気がしています。 私は、小さい時は、幼稚園なんかで隅っこの方で 自分のロッカーの前で座っていました。人から誘われないと遊べない子だった と思います。小中学校の頃は、同じクラスの子や近所の子とそれなりに 遊んだりしていました。習い事や部活、学習塾など、毎日が忙しくて くたくたの毎日でした。高校になってからは、吹奏楽の部活がとても忙しくて、 土日も学校で部活でした。そのせいか、休日に友達と遊んだり(買い物とか映画を観たり、とかです)というのは本当に数えるほどしかありませんでした。 高3は大学受験で家でずっと勉強していました。同級生たちは 街中の大手進学塾とかに通ったり、公民館・図書館で勉強したりと いった感じでしたが私は特にそれがしたいとかは思いませんでした。 大学に入ってから、実家を出て一人暮らしを始めて、そのうち 初めての彼氏が出来て、バイトでできた友達も周りにいてくれて、 今から思えばとても恵まれた環境にいたなぁと思います。 地元の友達も、同窓会をしたりして、みんな車とかに乗り出したりしてて、 なんか大人に近づいてきたなあ、ってわくわくしてました。 でも、それも一年が経った頃から違ってきちゃって、っていうのは 彼氏にふられてしまって、それがしばらく相当ショックで、 バイトも辞めていたので全部失ったような気分になって、 一人暮しの部屋も、本当に一人だとぽつーんって寂しくなっちゃって・・。 そのころから、学校の友達とかと遊んでいても、すごーく空しさを感じるようになりました。カラオケしてて楽しくっても、ふと我に帰って「私何してるんだろう」 って感じになっちゃったり、すごく空回りしてました。 ★その2に続く★

  • 東京、神奈川で高校を探しています。

    神奈川県にも通える範囲の、都内在住です。 新宿、八王子、横浜が一時間以内。横須賀が1時間20分くらいの範囲です。 偏差値50くらいで、共学の学校を探しています。 おススメの学校があれば、教えてください。

  • 人間関係について・・・

    こんにちは。 私は女子中学生のものです 女の世界についてですが、ホントに怖いというか圧倒されます。 まず、昨日まで仲の良かったはずのs子がいきなり態度を悪くしだしたり・・・ 今日は、おもわず給食のおかずをこぼしてしまいました。 偶然仲良しの友達の机の上にこぼしたら、態度をわるくしだしました。 わたしは悪いと思ったのですぐさま謝り、後かたずけをしました。 時間が経つと、まあ友達の機嫌が直ったのですが、 それまでは、ほんと怖くてなんか泣きそうでした。 わたしは、厳しく父から育てられたので少々のことではへこたれませんが、 今日ばかりは、何というか私のプライドが駄目になった感じで悔しかったです。 こぼしたり、みんなの前で(ふざける以外)失敗したりするのは なんかプライドがズタズタ?な感じになります。 そんな中で女友達が軽くキレだしたので、今すぐ消えちゃいたいと思いました。 やっとできた友達だったのでどうすればいいのかもわからず・・・ なんか最近、友達に避けられたりしたらどうしようと思うとひどく怖いです。 前までは、一人でもなんてことありませんでした。 誰かに依存しないといけない・・・みたいになった気がします。 一人が怖いです。自分に言い聞かせてもなんかほんと効き目ありません。 学校で愛想ふりまいても、学校に帰ると脱力した感じでむなしくなります。 学校では、こんな弱みなんて絶対にみせれません。 女友達があっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・ みたいになったら 「やっぱり私って必要ないじゃん」 と自分を一人で責めてしまいます。 悲しくて涙が出てくることもあります。 みんなから愛されて愛されて愛されつくされたいです。 話しがぐちゃぐちゃになりましたが、 アドバイスよろしくおねがいします。 また経験談などもあればとてもありがたいです。

専門家に質問してみよう