• ベストアンサー

スカルプチュアを自宅でオフする方法は?

ネイルサロンへしばらく通い・・・スカルプチュアを付けていますが、 取りたいと思っています。 家庭でオフする方法ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが。 必要な薬品とかその後のケアとか・・・ 出来るだけ詳しく・・知りたいので。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Riruka
  • ベストアンサー率37% (51/137)
回答No.1

こんにちは☆ わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^) スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。 アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。 落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか 色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆ 必要なものは ・コットン ・アセトン(なければアセトン入りの除光液) ・サランラップ ・ウッドスティック ・爪やすり です。 まずコットンにアセトンを染み込ませ爪を包みます。 その上からアセトンが蒸発しにくいよう、また垂れないように サランラップで包みます。 10~15分くらい置くとスカがボロボロに軟らかくなるので ラップとコットンを外して、ウッドスティックで優しく擦り落とします。 スカの部分が分厚いと1度で落ちない場合もあるので 落ちなければ無理をせず同じことを繰り返します。 自爪に細かいスカが残る程度まで落とせたら仕上げに爪やすりでファイリング。 この時に自爪を削りすぎると危険なので、あくまでも表面をなだらかに仕上げる くらいのつもりでやってください。 スカを自宅で落とすのに一番危険なことは、自爪を削りすぎることです。 爪が薄くなりすぎるとその後の生活にも支障が出ますので 出来る限り綺麗に落ちるまで アセトン→ウッドスティックで「優しく」こそげ落とす という手順を繰り返してみてください☆ なんて難しそうに言ってますが私なんかは 1度アセトンとウッドスティックを使うだけで毎回落としてます(´▽`;)ゞ 要は削り過ぎないように気をつけるだけですので頑張ってください☆

magggio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても・・・わかりやすく丁寧にご説明して いただき大変参考になります。 試してみます。 ご自身でお手入れされてるとは・・・スゴイですね。 また困ったときは教えてgooへ投稿いたしますので・・ お願いいたします。 その後指先の荒れとかはないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 友達がネイリストで、スカルプをやってもらうのですが、それを取りにわざわざ行くのはめんどくさいので、いつも自分で落としています。 その子のやり方を真似しています。 アセトン・コットン・アルミホイル・ウッドスティックのようなものなのですが、ステンレスでできたもっと硬いものを使用しています。 所要時間は1時間くらい私はかかります。 テレビをみながら気長にやるのがコツです。 コットンをうすめに裂く。 1枚で3つの指に分けて使っています。 アセトンはダイエーで私は購入しました。ネイルコーナーで1500円くらいでした。 ドバっと使うのがもったいないので、コットンをやぶれば、必要な分だけ取れます。 破ったコットンにアセトンを含ませる。 ツメにつけ、アルミホイルをまく。 3つの指につけ(いっきに片手全て行うと、何もできなくなる)10分ほどしたら、スカルプを削る。 まだやわらかくなっていないのを、ムリに取ろうとすると、爪が削れます。 縦線が入ります>< 指先が一番取れません~。 これを全ての指にすれば落ちます! お試しあれ^^ 私は、ケアにヴァセリンを塗ります。 ちょっとベタベタするくらいがちょうどいいかも☆

magggio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご経験者ということなので・・気を付けることとか 参考にさせていただきますね。 ご丁寧なお応えをありがとうございます。

  • Riruka
  • ベストアンサー率37% (51/137)
回答No.2

#1のRirukaです。 その後のケアはわたしはハンドクリームだけで問題ないですが 爪周囲の荒れが気になるようならキューティクルオイルを塗ってマッサージすると良いと思います。 キューティクルオイルは荒れだけじゃなく爪を保湿しますので乾燥によるヒビ、二枚爪にも効きますよ☆ もっとやるならキューティクルオイルをつけてサランラップで巻き、 ミトンをかぶせてしばらく置くと温まって効果が増します(*^-^*)

magggio
質問者

お礼

ご回答再び・・・ありがとうございます。 その後のケアもその程度で済めば・・ 自分でやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカルプチュア

    男性ですが、ギターを弾くため、右手にスカルプチュアを付けています。 しかも、99円ショップで購入したものを自分で付けています。 まさか、ネイルサロンで右手を出せないですからね! そのスカルプチュアが安物だからか、爪の生え際から剥がれやすいのです。 ネイルサロンでも同様ですか? もし、はがれにくくする方法があれば教えてください。

  • スカルプチュアで爪がうすくなってしまいました。

    スカルプチュアで爪がうすくなってしまいました。 昨日1ヶ月半ほどつけていたスカルプチュアをオフしたところ、爪が薄くなってしまいました。 2回目のスカルプチュアで前回はオフした後、すぐ付け替えましたが今回は付けない方がいいのでは?と疑問に思いました。爪の厚さは腕などにぶつかると、薄いせいか鋭く感じられます。 元々爪がやわらかく、ちょっと押すと爪自体がへにゃっとなっているので爪自体は弱いです。 オフの時にネイルをして頂いた方にお聞きしましたが、大丈夫とのことでしたが心配です。 日曜日にまた予約を入れているのですが、次回はジェルネイルかスカルプチュアかどちらがいいのでしょうか?(ちなみに私の住んでいるところのサロンはバイオジェル・ジェルスカルプチュアはなく、長さを出せるのは全てアクリルのものだけです。)

  • スカルプチュア

    過去の質問なども見てみたのですが…よく分からないので教えてください。 卒業式前にネイルサロンでスカルプチュアをお願いしようと考えているのですが、スカルプチュアは普通の付け爪とは違うのでしょうか?付け爪はよく使って自分で楽しんでいるんですが、ネイルサロンでお願いするのは初めてなのでちょっと心配で… 自爪の長さはどのような状態(長さ)で行っても大丈夫なものでしょうか?伸ばしていた爪が最近割れてしまったんですが、全部短く切り揃えてしまっても平気でしょうか?それとも、ある程度の長さがないとだめなのでしょうか? 卒業式まで時間がないので、宜しくお願いします。

  • スカルプチュアを取らずに自爪を伸ばせますか?

    先週の金曜日にスカルプチュアをしました。 自爪が欠けたり折れたりしやすいので、スカルプチュアをつけたまま 自爪を伸ばしたいんですが可能でしょうか? また、自爪が伸びるにつれて自爪とスカルプチュアの境目が 目立つようになりますがネイルサロンに行けば直してもらえるのでしょうか? 直してもらえるとしてお値段は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スカルプチャーのお直し。。。

    初めてスカルプチャーをやってみました。 当分スカルプチャーを続けていこうと思っている場合は、 2週間程度でお直しをした方がいいと聞いたのですが、 お直しとは、上からまたスカルプチャーを塗っていくのですか?それとも一度オフしてから一から塗りなおすのですか?もし、お直しでサロンに行く場合は、いくらくらいかかりますか?宜しくお願いします。

  • サロンでのジェルのオフについて教えてください

    自分でジェルネイルをしているのですが、オフがうまくできずよく爪を痛めてしまいます。 オフやケアだけをネイルサロンでできれば…と思うのですが、毎回オフのみというのはお店にとって失礼な事でしょうか? ネイルサロンに詳しい方教えてください。

  • スカルプチュアネイルの浮きについて

    こんにちは。 最近スカルプチュアネイルをはじめたのですが、付けて2・3日後には根元の横の方から少しずつ浮いてきてしまいます。ネイルサロンでもう一度お直しをして頂いたのですが、やはり同じように浮いてきています。浮きと言うのは、2・3日位から出てくるのでしょうか? スカルプの長さは指先から5mm位で、水仕事をする時には必ず手袋をはめる様にしています。あまりにもすぐ浮いてきたので、お風呂のときも手袋をはめている状態です。(これが防止になっているのかはわからないですが。) ネイルについてご存知の方、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • スカルプチャーの剥がし方

    スカルプチャーはサロンでしか剥がせないのでしょうか?? 市販の商品で剥がせるものがあれば商品名等教えて下さい。 ご存知の方お願いします(><)

  • スカルプチュア ジェルネイル

    近々 挙式予定、初めてネイルサロンに行こうと思っています。 (1)付け爪を考えていたのですが、付け慣れていないと 着替えやリング交換時に手袋をはずすときに 取れたりしますよ・・・と 聞いたのですが、付け爪にした場合は取れにくくする方法などあるのでしょうか? もし無理なら スカルプかジェルネイルに使用かと考えています。 (2)ただ スカルプやジェルのタイプだと はずすときに 自爪を傷めると聞いたのですが 本当ですか? 私は 爪が薄く割れやすいのですが スカルプとか しても大丈夫なのでしょうか? (3)スカルプチュアとジェルネイルだったら どちらの方が爪に優しいのでしょうか? (4)後 つけた後に 家事や髪を洗ったりして割れてしまうということはないのでしょうか? おわかりになる方 よろしくお願いします。

  • スカルプチャーネイルの作り方を教えてください

    こんばんは。 いつもはフルカバータイプの付け爪をしているのですが、スカルプチャーネイルに興味があり、アクリルパウダー等がセットになった自作キットを買ってきて挑戦しているところです。 が、うまくいかないんです。 自爪が短すぎるのか、それとも私が不器用なだけなのか、乾かす段階まで辿りつけません。。。 やはり、ネイルサロンのように上手くはできないものなのでしょうか? コツや作り方を教えてください。 参考になるサイトの紹介でも助かります。 よろしくお願いします。