• ベストアンサー

マスキングがきれいに出来ない。

Pen31G256Mの回答

回答No.6

こんにちは。補足説明ありがとうございます。  実物を見ないと確かなことは申し上げられませんが、そのジャンク・ボディーは、もともとアクリル系かポリエステル系のラッカーで塗装されているのではと思われます。テープを剥がすと白の塗膜まで剥がれてしまうというのが、その根拠です。  これらのラッカーは、衝撃や化学変化に強く、湿度の高い日本では塗装の標準となっているものです。かつては分厚い塗装で悪名高い塗料だったのですが、近年では塗料自体の改良や塗装技術の発達などもあって、極薄塗装も可能になっています。  一方、市販されているごく普通の「ラッカー」類はセルロース系で、衝撃や化学変化に弱く、よほど分厚く塗装しないかぎり、爪で擦るとパリパリ剥がれてくるだけでなく、手脂や汗、機械油、アルコールなどで変質・軟化・溶解したりします。湿度の低いアメリカでは、わりと標準的な塗装です。  アクリル系・ポリエステル系とセルロース系とでは、ベースとなる有機溶剤も異なり、前者のシンナーで後者の塗膜を溶かすことは実に容易ですが、後者のシンナーで前者の塗膜を溶かすことはほぼ無理です。また、いったん硬化したアクリル系・ポリエステル系塗膜は、専用シンナーでもまず溶けません。  今回の件は、もともとあったアクリル系・ポリエステル系の頑丈な塗膜が、セルロース系塗料の溶剤をはじきかえし、行き場を失った溶剤が白の塗料を侵食・溶解して横に広がり、毛細管現象が発生してテープ下に入り込み、黒がにじんでいると考えられます。おそらく、何回試しても同じ結果に終わると思います。  一番簡単な対策は、白の塗装を落とし、元の黒塗膜の表面を細かくサンディングし、白を全体に吹き、塗膜を研磨して整え、黒でストライプを入れ、トップ・コート(透明)を全体に吹き、研磨するというものです。もちろん、使う塗料はすべてアクリル系かポリエステル系です。また、缶スプレーだと、塗料に液化ガスが混入していて塗面が泡立ちやすく、きれいに仕上がらないことが考えられます。プラモ用のでかまいませんから、スプレー機が必要です。  なお、この対策には、塗膜が分厚くなって、音が悪くなったりネックやパーツの取り付けが困難になったりする可能性がある、という欠点があります。  トップコートを省くということも考えられますが、そうすると研磨は出来ず、恐ろしく不細工なものになります。さらに、頑丈で食いつきのよいアクリル系・ポリエステル系とはいえ、あとあと剥離するおそれも出てきます。  一番簡単な対策とはいえ、各工程に守らなくてはならないことやコツがたくさんあります。が、ここではとてもお教えし切れません。impulse21さんにその気があるのなら、またあらためてお教えすることにしたいと思います。また、より本格的な塗装にチャレンジしたいのでしたら、その旨お答えください。  ちなみに、本格的な対策は、一度全ての塗膜を剥がし、一から塗装しなおすことですが、他にもいくつか中間的な対策が考えられます。    では、本日はこれで失礼致します。

impulse21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回の塗装ですが、本格的にチャレンジしてみたいです! 家には一応プラモデル用のエアブラシとコンプレッサーがあります。 塗料はMR.ホビー社などから出ているラッカー塗料でもかまわないのでしょうか? 塗装過程ですが、エディー本人に近づけたいため、黒の上からマスキングをして白を塗り、ストライプを残すという形でやりたいです。