• ベストアンサー

excelで、特定の文字のところで2列に分けて表示したい

1つの列に「会社名△名前」のように、2つの情報が△で区切られて入力されています。これを、1列目=会社名、2列目=名前のように2列に分けて表示させる関数はあるのでしょうか?あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

元のデータがなくなって良いなら#1の方の方法が楽です。 あくまで表示なら B1=LEFT(A1,FIND("△",A1)-1) C1=RIGHT(A1,LEN(A1)-LEN(B1)-1) 又は C1=MID(A1,LEN(B1)+2,LEN(A1))

Yo-Na-C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回はデータを書き換えてしまってもよかったので#1さんの方法でやりましたが、元々イメージしていたのは関数を使う方法でした。教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oyaji-2
回答No.4

元のデーターをそのまま残しておきたい時は次の関数が使えます。 元のデーターがA1に入っているとして 1.まずFINDで区切り文字が何文字目に有るかを知ります =FIND("△",A1,1) 2.次に区切りより前は =LEFT(A1,1.の答え) これを組合わせて =LEFT(A1,=FIND("△",A1,1)) 3,区切りから後ろは =MID(A1,=FIND("△",A1,1)+1,100) 100は何でもいい大きめの数です。 (C)

Yo-Na-C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

回答No.2

「データ」→「区切り位置」で、「区切り位置指定ウィザード」が出てきます。 「区切り位置指定ウィザード1/3」で、「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」をチェックして、「次へ」ボタンをクリック。 「区切り位置指定ウィザード2/3」で、「区切り文字」の「その他」の前をチェックして、「その他」の後ろにある入力欄に区切り文字(質問の設定では「△」)を、入力して、「次へ」ボタンをクリック。 「区切り位置指定ウィザード3/3」で、区切りが良いかどうか確認して「完了」ボタンをクリックすれば、出来ます。

Yo-Na-C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• KenKen_SP
回答No.1

分割させたいデータのあるセルを単一列で選択し、[データ]-[区切り位置]をクリック。画面のとおり、メニューをすすめて、区切り文字で[その他] △ を指定します。

Yo-Na-C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ファイルを開くときにしか、区切り文字を指定できないかと思っていました・・・無事に2列にできました。