• 締切済み

3/9放送『相棒』(「書き直す女」)について

右京さんが女優(高畑淳子さん)が犯人だと考えたのは、彼女が殺された脚本家の訃報を聞いた時にサインを書く手を休めなかったから、ということでしたよね。 以前同じテレビ朝日系列で放送されていた『京都迷宮案内』で同様のことがありました。コンピュータの作業中に被害者の訃報を聞いた犯人がマウスを操作し続けていたことが、主人公の新聞記者(橋爪功さん)に疑われる原因でした。(なので『相棒』を見ながら、絶対右京さんチェックが入るだろうなーと思っていたら案の定・・・) 推理物では、このような描写は常道なんでしょうか? 多少ミステリ小説も読みますが、ちょっと思い当たらず質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#78422
noname#78422
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが、 「古畑任三郎」の「 VS 二葉鳳翆(山口智子)」の回で、 山口智子が古畑に会う直前に栄養ドリンクを飲んでいたことで犯人だと最初に疑われました。 山口智子は舞台を演じた後、つまり疲れていて帰って寝たいはず。なのに栄養ドリンクを飲む。→これから警察の取調べに付き合うことを知っているから。 少しのことでも警察は見逃さない!みたいなことをアピールする際に使う描写なんですかね? 答えになってませんがすいません。

sai-55
質問者

お礼

あー!その回は見てました。すっかり忘れていましたが(苦笑) >少しのことでも警察は見逃さない! なるほど。完全犯罪には完璧な演技力も必要なんでしょうねぇ。 そういえば、どうなんだろう?と妙に気になって質問させて頂いた次第です。 こんな素朴な疑問にお答え頂き、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高畑裕太さん問題

    年増の中年女性を強姦して捕まって釈放された高畑裕太(22)さん。 性獣と呼ばれるほど芸能界では有名だったそうです。 お母さんの高畑淳子(61)さんも夜の生活は激しかったそうです(芸能記者談)。 高畑裕太さんは、高畑淳子さんと相棒の三浦刑事役の大谷亮介さんの落とし子とも言われています(芸能記者談)。 「高畑淳子さんと裕太さんは親子でとても大切な仲だった」と聞きました(芸能記者談)。 コレの意味するところは、高畑淳子さんと裕太さんは母子で近親相関していると理解してよろしいのでしょうか? 芸能界に疎い方、詳しい方、推理の得意な方、親子丼が大好きなあまり昨日コストコで1780円のシャケとイクラのチラシ寿司を買って食べてしまった私に、誰か教えてください。

  • ミステリ&推理小説

    自分的には、それなりの数のミステリ&推理小説を読んで来たと思うのですが、どうしても読む作家に偏りが出てきてしまい、最近マンネリ気味です。 多くは探偵もしくは警察関係者が犯人を当てる話で、それに平行して自分で推理して行くわけで、それもまぁ面白いのですが、犯人の心理描写などはラストに偏っており緊迫感に欠ける気がしないでもないわけで。 質問 犯人視点で進む、おススメ小説を教えていただきたい。 もちろん犯人視点&追跡者視点で進む知能戦でもOK。 ヨロシクお願いします。

  • こんな感じの小説でオススメのものありませんか?

    見知らぬもの同士(少し知り合いがいても大丈夫です)が、 館や島など周囲から隔離されたところに集められて、そこで事件が起きる!! …こんな感じの小説を探しています(ミステリでもホラーでもいいです)。 主人公たちはなぜ集められたか分かっていない、 集められた真の意図に気付いていない、 誰が黒幕(犯人)か分からず、みんな疑心暗鬼になる、 などの描写があると嬉しいです。 今まで読んで気に入った作品は クリムゾンの迷宮/貴志佑介(一番好きです!!) インシテミル/米澤穂信 THE QUIZ/椙本孝思 です。 よろしくお願いします。

  • ミステリー小説 短編集

    同じような質問が多いかもしれませんが ミステリー小説で長編または短編集を探しています。 以下の条件で合いそうなのがありましたら教えて下さい。 ・探偵物や推理小説は苦手です。 ・ホラーも可ですが描写がグロすぎる物は苦手です。また、幻想的なものでもオチがちゃんとついてるものであれば大丈夫です。 ・外国作家でも可。 ・難解すぎるものは頭悪いので無理です。 ・今まで読んで記憶に残っている物は 貴志祐介「クリムゾンの迷宮」(でもオチがイマイチだった気も・・) 乙一「ZOO」V・Cアンドリュース「屋根裏部屋の花たち」 宮部みゆき、東野圭吾はほとんど読みました。 条件が多いですが思い当たるものがありましたらぜひお願いします。

  • ミステリ本、次は何を読めはいいでしょうか?

    ミステリ小説が好きでよく読むのですが、そろそろ定番物は読みきってしまって新しいものを探しています 系統としては 横溝征史が苦手で江戸川乱歩は割と好きです ドイルが苦手で、クリスティが好きです エラリィクィーンは好きじゃないです 赤川次郎も一時よく読みましたが最初の数冊は面白いんですが読んでいくとどれもあんまり変わらないなあ・・・という気になってしまいます どうやら、トリックに凝って描写説明が細かい作家よりも、人物像やエピソードに重点が置かれている作家さんの方が好きみたいです 一番好きな作家はアガサクリスティなんですが、もうほとんど読んでしまって次は何を読もうか悩んでいます ・犯人推理もの ・推理がきちんと成立しているもの ・むちゃくちゃなオチ(超能力とかそういうの)ではない ・犯罪の規模が大きくないもの(国家規模の陰謀とかスパイものは苦手です) 日本の作家、外国の作家、新旧問いません みなさんのオススメ作家教えてください

  • 推理小説に出てくるような事件や人物が実在することなどはあるのでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 推理小説が好きでよく読んだり、2時間サスペンスもよく見ます。 その時いつも思うのが、こういう事件や事柄って実際にあったりするのだろうか?ということです。 例えば、 ■○○が犯人、これは自殺だ!と、誰もがそう思っていても「いやこれは違う!他殺だ!」「犯人は別にいる」なんていう、事件を違う角度から見て一人で行動してしまう刑事さん ■たまたま事件に遭遇、もしくは興味をもった人または雑誌記者などが独自に動いて見事事件を解決 ■トリックにトリックを重ねた殺人。例えば電車の時刻表を酷使して日本全国を股にかけるようなアリバイ作りをしたりだとか、○○さんに見せかけて犯行をしたなど ■一見、何の関係もなさそうな人物が実は生き別れの家族だったり、恨みを晴らすために何年もかけてその時を待って殺人をしてしまったなど ■宮部みゆきさんの"模倣犯"のように犯人がテレビに生出演などして警察の捜査をかくらんさせてしまうような犯人 などなど、そんなところなのですが 実際にこのような事件、人物などは今までに存在していたことやそれに近いこととかはあったりしたのでしょうか? ミステリー好きが変な質問をしてしまってすみません。 ただ、毎日ドラマや小説を見ていると現実にもこういうことあるのかも?なんてなんだかごっちゃになってしまうような気がして・・・。 もちろん、この番組はフィクションであり・・・と書いてあることは重々承知はしていますので実話とかではないことはわけっています。 よろしくお願いいたします。

  • 相棒5の再放送

    下記の相棒5の再放送のなかで 見ておいた方がよいと思う作品をあげるとするとどれですか? 第13話 Wの悲喜劇 野村宏伸 第15話 裏切者 金田明夫 第17話 女王の宮殿 大空眞弓 第19話 殺人シネマ 星由里子、森山周一郎

  • 相棒4の再放送

    下記の相棒4の再放送のなかで 見ておいた方がよいと思う作品をあげるとするとどれですか? 天才の系譜 告発の行方 節約殺人 7人の容疑者

  • 相棒4の再放送

    殺人セレブ アゲハ蝶 殺人生中継 冤罪 緑の殺意 どれが一番お薦めですか?お薦めを教えて下さい

  • 相棒7の再放送

    相棒7の再放送の予定はいつからか分かる方はいませんか? よくドラマの終盤になると昼に再放送をやって最終回をあおる感じになると思うのですが? よろしくお願い致します。