OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インクルードファイルが重いのは大丈夫でしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.126090
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

私はPHPでショッピングサイトを構築しているのですが、そのサイトの全てのファイルに、include.iniファイルをrequireしています。
このinclude.iniの中には、便利な関数や定数定義などを入れています。(だいたい1600行くらい)
ところが、某米国のレンタルサーバーを使っているせいか、夜間(特に土曜日)はまったく動かないといっていいほど処理が遅いのです。(たいていタイムアウトになります。)
原因はやっぱりこのインクルードしているファイルが大きいせいでしょうか?
それとも安価な(.comドメイン込みで年間5000円くらい)サーバーが原因なのでしょうか?

同じような状態を経験されたことはないでしょうか?

ちなみに、データベースはMysqlに接続しています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

Antsさんがご自身であげておられる原因、両方とも当てはまると思いますが、
インクルードファイルで1600行は非常に巨大すぎると思います。
それなら、一つのインクルードファイルを読み込ませようと思わないで、
関数や定義ごとに、幾つかのインクルードファイルにして、
一つのモジュールで必要な関数や定義の含まれているインクルードファイルだけを
読み込むようにしたほうがよいのではないでしょうか?

基本的にMysplは、SQL言語の中でもずば抜けて処理の早いSQL言語の一つだと思いますが。。。その反面、一気に膨大な量のレコードを扱うのは苦手かもしれませんね。
ちなみに、どのような規模でショッピングサイトを構築されているのか、
環境や状況がわからないのであまり適切なアドバイスにはならないかもしれませんが、
費用の許す範囲で、サーバの管理やメンテナンスがきっちりした信頼の置けるところを契約されるのも一つの手だと思います。
たいていの場合、安ければ安いほど、設備投資なり、メンテナンスの手間ひまなり、どこかで手を抜きます。
またその管理会社のネットワークセキュリティの質も、Antsさんのショッピングサイトの信用に関わるかもしれません。
お礼コメント
Ants

回答ありがとうございます。
う~ん。やっぱり1600行は長すぎますよね。

ショップの規模は商品点数10000点(カラーバリエーションやサイズなどを含めて)くらいの規模です。
正確に言うと、現在はテスト中で、サーバーも安価な海外サーバーを使っています。(どなたかPHP4プラスMYSQLを使える信頼のおけるサーバーさんご存知ないでしょうか?)
が、将来的にはきちんとした10000円/月くらいのサーバーを予定しています。
投稿日時 - 2001-09-06 23:19:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル6

レンタルサーバでPHP4とMySQLの使えるサーバを利用したことはないので、 的確な回答ができませんが、Google(http://www.google.com/intl/ja) 等で検索されれば、いろんなものが引っかかると思いますよ。 信頼できるかどうかは、さまざまな方法で自分で推し量るのが一番よいでしょう。 必ずしも全ての人が求める、または必要とするレベルが同じとは限りませんから。 これ ...続きを読む
レンタルサーバでPHP4とMySQLの使えるサーバを利用したことはないので、
的確な回答ができませんが、Google(http://www.google.com/intl/ja)
等で検索されれば、いろんなものが引っかかると思いますよ。

信頼できるかどうかは、さまざまな方法で自分で推し量るのが一番よいでしょう。
必ずしも全ての人が求める、または必要とするレベルが同じとは限りませんから。
これならOKと思える対応やサポート体制、設備や技術をもっているかどうかを、
メールでの問い合わせなり、電話での問い合わせなりをすることで、
ご自分で調べてみられるのもよいのでは?

これはあくまで、私の個人的な独断と偏見の入り混じった意見なので、
必ずしも正しいとは言えませんが、ショッピングサイトを構築されるならば、
できれば、サーバ一台をまるごと一人の人(または会社)が利用できるような
レベルの方がいいかもしれません。
ベストなのはやはり、手元で自分たちが直接サーバ管理、ネットワーク管理をするなのかも。
ただそれだと、そのための技術と知識と費用が膨大にかかりますが(苦笑)
予算が少ない場合は、やはりそれは妥協せざるをえないのでしょうね。
Antsさんの作っておられる、ショッピングサイトの経営方法や請求システムもわからないので、
一概に言えませんが、やはり、データのセキュリティ、安全性は一番に重要視したほうがよいでしょう。
個人的には、その面で、運営方法のみならず、データの管理等で信用がおける、
と判断できないところではやはり買いたくありません。
もちろん、ネットワークの世界のセキュリティに絶対はないので、
不慮の問題があることは否めませんが。。。
あくまで私の私的な独断と偏見の意見でした(苦笑)

使ったことはないので、どれほどのものなのかは全くワカリマセンが、
一つだけPHP4とMySQLの使えるレンタルサーバの心当たりがあるので
URLを参考においておきます。
すでにご存知でしたら、スミマセン。
お礼コメント
Ants

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

なるほど、やっぱりまるごとサーバ一台を借りたほうがいいのですね。
でも、ソフトのインストールなど大変なことがおおくて大変そうです。

有難うございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-12 15:44:34