OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

requireとincludeどっちを使えばいいのでしょう?

• 困ってます
  • 質問No.138130
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

題名にもある通り、便利な関数やdefineで定義した定数などを別ファイルにしてそれをインクルードしたいとき、一般的にはincludeとrequireどちらを使えばよいのでしょうか?
また、includeのほうが軽くなるということはあるのでしょうか?
マニュアルではincludeは呼び出したときに何度でも呼び出される旨
http://www.php.net/manual/ja/function.include.php
かいてありますが、実践でどのようにつかえばよいかわかりません。
どなたか、ヒントでもかまいませんのでおしえていただけないでしょうか?
皆様は、どちらをどのようにお使いになってらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

include()とrequire()の違いは、
require()は、たとえ条件分岐などによりrequire()のある行が実行されない場合でもrequire()で指定されたファイルが読み込まれるということと、たとえrequire()がループで何度も繰り返される場合でもrequire()は1回しか実行されません。
これに対してinclude()は条件分岐やループなどのプログラムの影響を受けるため、条件によって実行させないようにしたり、ループごとに異なるファイルを読み込ませたりすることができます。
どちらが軽いということはありません。
定数や関数群などを読み込ませる場合はファイルの先頭でrequire()を使用するのが一般的ではないでしょうか。
お礼コメント
Ants

お礼率 95% (45/47)

お礼がおそくなりもうしわけありません。

includeとrequireの違いはそういった操作的な用途でつかいわければいいのですね。
includeだから重くなるとかいったことは関係ないようですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-27 19:39:16
-PR-
-PR-