• 締切済み

ドラグについて

木に滑車を吊り下げて重たいものをロープで引っ張ると楽なのと同じように、スピニングリールもローラーが滑車となって魚が引っ張るのが楽なのではないかと思いもするのですが、実際ベイトリールとスピニングリールを同じドラグ設定で引っ張った場合、明らかにベイトリールのほうが出やすいです。  私は何を勘違いしているのでしょうか? またこれは何の作用なのでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

• yotti
回答No.3

ごめんなさい  6kgの次の数字が違っていました。そのつぎは6kgですすいませんでした    あと2番さまのお話ですが確かに定滑車で角度を変えるので違いますとありますが、最近のスピニングには滑り出しが悪くならないように必ずベアリングが入っております そのことからしてもここに抵抗がかかると言うことですので必ずしも関係ないとは言えないと私は思っております。   あとドラグテンションではありませんが、構造的な違いがあります。  使って見たらわかるとは思いますが、スピニングはスプール自体にラインを巻き取らないといけない状態ですよね  その巻き取る力は縦軸に対して横軸のギヤーを組み合わせている構造になっています。  そのことから軸に直接力がかからずに一度角度が変わりますので余分は力を必要とします  その点ベイトリールですと横軸にそのまま横軸の回転を加えることで問題なく巻き取れる仕組みになっていますのでこのあたりからしても力はベイト、飛距離はスピニングとなるわけです

回答No.2

ドラグ設定については、No.1さんがすでに答えていますので省きます。 滑車については多分勘違いですね。 ベールについてるベアリングは、定滑車なので力の方向を変えているだけです。 木に滑車を吊り下げて楽になるのは、効率よく力を使えるようになった為で。 かけている力そのものは変わりません。

bigfish
質問者

補足

ありがとうございます。 確か定滑車と動滑車、授業で習ったような・・・  木に吊り下げる場合は重力とかも関係してくるのですかね?

• yotti
回答No.1

ドラグ設定ですと同じ力で設定して違うというのはないかと思いますが・・・  バネばかりなどで5kgに設定してロッドの先を90度にした場合のドラグの滑りを確認するのですから同じ設定を(同じ5kgに)して違うと言うことはありません。   あと構造上滑りやすいというより回りやすいのはベイトリールでしょうね見て分かりますが滑車なる部分が有りませんから。  スピニングは一度滑車となるベールが90度に配置されていますから底が滑り抵抗を減少させてしまうからですね。   滑車一個を入れて引っ張るのに用いる力は同じですから。楽にはなりません6kgの木を5kgで引かないと吊り合わないと思いますが・・・・ 仮に二個有れば半分となります。が引き上げる距離は当然半分となります。

bigfish
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 滑車一個を入れて引っ張るのに用いる力は同じということですね。 すっきりしました。