• ベストアンサー

海での夜釣りについて質問

ルアー釣りを始めたばかりです。 困っているのは暗いのでルアーを投げて着水するまでが 見えなくてスピニングリールのベイトを起こすのが遅れて 糸がふけってしまいます。 ドラグを触る等して確認するしかないのでしょうか? これも暗くて軽く触るのが難しいです。 あと4回連続ボウズです。 釣っている方はテトラ付近から少し投げてスズキを釣っていました。 今の時期だとテトラ付近に投げてゆっくり巻くのが一番ベスト なんでしょうか? 真似をしたら根がかりしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

ドラグ付近を触ると言うのは いわゆるサミングやフェザリングの事を指してるのだと思いますが、 それで着水が判ると言う者ではありません。 あくまで飛んでるルアーにブレーキを掛け、 着水点や着水音等をコントロールするテクニックですので。 近距離やピンポイントに狙って落とす際に活用しましょう。 ほとんどの場合2~3秒で着水しますので、 投げながらラインの出て行く感触を感じてください。 かならず変化がありますから。 ラインがスプールのエッジやガイド等を叩く音、感触が判る筈です。 その失速感でだいたい判るようになると思います。 放出の角度によってはルアーはまだ空中にあり、 投げた際の運動エネルギーが弱まっても 落下のエネルギーでラインを引っ張ってるだけのこともあります。 明るい時間に自分が使ってるルアーの飛び具合を確認するのが 一番無難だと思います。 昼間ほどはテトラの影に潜む事はありませんが、 状況が判りませんがほどほどに無難なやり方だとは思います。 この雨で濁った川の水が出る場所や 波でテトラ付近にサラシ(白く泡立つ)の出るような場所を探すと良いでしょう。

noname#185263
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 試してみます。