• ベストアンサー

試用期間中の退職

今試用期間中で働いています。 その会社は一度不採用になったトコなのですが、前採用の方が辞めたらしく履歴書のコピーをとってあったとかで電話がかかってきました。 前回の面接時でも社長の態度がひっかかっていたのですが、条件面ではまあいい方でしたので再度お話を聞きに行きました。 しかし、よく聞くと昇給がない等不満に思う点も出てきたのですが『嫌なら結構』と言われ、正直嫌な気分になったのですが、就職活動も厳しい状況でしたのでお受けいたしました。 『では明日から来て』と言われ驚くとまた『無理なら結構』と言われたのですが、それも承諾しました。 その帰り社員の方とお話する機会があったのですが、どうも人間関係があまりよろしくなさそうで。 そしてやはりあの社長はキツいらしく、あの方のいう事は絶対だからと。 不安を感じつつ職安に就職の報告に行くと、前採用の方が辞めた理由が人間関係だったという事実が発覚… でも断る事も出来ず先日から働いています なんだか慌てて入社した感じも嫌ですし、人から得た情報でそう思い込んでるだけかもですが、雰囲気はあまり合いそうにありません。 早くも辞めたいと思っているのですが、今引継ぎをしている状態でして 会話の内容からその引継ぎの方が ・前採用の人が辞めた事により退職日が1ヶ月延びた ・近々引越しするらしい という事がわかりました。 そんな理由から、何度も念を押され(駄目なら結構等)入社を急がせたのかと思います。 (そういう部分を考慮しても、あの態度は気に障りましたが…) そうなると、辞めるといっても簡単に辞めさせてもらえない気がします。 何て言えばすんなり辞める事が出来るでしょう。 あれだけ念を押したのに辞めるなんて…と言われそうです。 それか試用期間という事で、こちらが合わないからという理由で強行的に辞めるのは可能なのでしょうか。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma77
回答No.4

試用期間でも、強行でやめることは出来ますよ。 辞めるときは嫌味や人間的に否定されることは 前提で覚悟して、はっきり意思を伝えて すっぱり辞めましょう。 「やってみなければわからないところもある」、のは 周知の事実なので 何を言われても耐えましょう。 「何て言えば・・・」というより 何を返されても、頑固に辞めるのです。 一番有効なのは、いろいろ返されたときの「だんまり」だったりします。 「この人はもう辞めると決めたんだ」、と思わせることです。 ただ履歴書に傷がついてしまうのは否めません。 保険などの加入手続きが済んでいると記録が残ります。 なのでそこのところを考慮して退職するか決めたほうがよいと思います。

dona609
質問者

お礼

koma77さん、アドバイス有難うございます。 かなり酷いことを言われるのは覚悟しています。 それに耐えられるかどうかはまた別問題ですが^^; いや、でもそれに耐えなければ退職できませんよね・・ だんまり、が確かに一番いいかもしれません。 下手に返すと、またそれ以上に言葉が返ってきそうですし。 辞める意志を強く持たないと駄目ですね。 幸い試用期間中だから保険はつかないから、と言われています。 だから尚更辞めるなら今のうちか…と思っています。

その他の回答 (6)

• yoshiya
回答No.7

不特定多数の人と接するって事は営業の仕事がいいんじゃないですかね。まあ、占いというものはいいところだけを自分のものにしていくわけであたるも八卦あたらぬも八卦ぐらいです。 それよりいまの会社はまだ働いているんですか。今の職場で先が見えてこないようなら独立を目指しても転職してもいいんじゃないかな。dona609サンどうせ働くなら自分がトップになりたいですものね。適職を探してがんばってくださいね応援しています。

dona609
質問者

お礼

再び有難うございます。 営業は、ノルマとか数字がかかってくるので 残念ながら私には荷が重くてできません。 (実際営業に転属されて、断念した経験があります) 前職では営業事務だったのですが、取引先との応対を営業並にやっていました。 (納期交渉とか出荷の問い合わせとか) 大変だったのですが、とても楽しかったです。 みなさん可愛がってくれましたし・・・ そういう経験があるので、やはりそういう職に就きたいと思っているのですが なかなか難しいのが現状です。 でも諦めずに探してみます!応援していただき嬉しく思っています。頑張りますね。

• kobalt
回答No.6

文章を読んだ限りでは、そんなに念をおされて悪条件を了承して 入社したとは感じませんし、 > 人から得た情報でそう思い込んでるだけかもですが、雰囲気はあまり合いそうにありません。 というだけで、どうして退職を急いでいるのかもよくわかりません。 私も試用期間(3ヶ月)で退職の意思を伝えた企業がありますが、 面接時と職種、給与が違い、その他にも「こうするから」と言われたことが 会議等での発表段階では私の不利になるような結果になっていたり、 会議が深夜にまで及んだり(でも残業手当は出ない)、いろいろな 意味で社長に対する信頼がなくなってしまったからでした。 理由をきちんと話して、不足給与は払ってもらえましたが、職種は 「応じられない」と謝られましたが、自分の中で「希望の仕事に 就けるから」という理由で前職より2倍も遠い場所で安い給与で 働く理由はありませんでした。 引き止めされた挙げ句、無視されて退職日が決まらないまま、上司を 説得して2ヶ月後に退職できました。 後悔はありませんでしたが、在職中に仕事が決まらず、退職してからも あまりあせらなかったせいか、仕事の決まり具合が悪くて自信が なくなっていきました。 今は怖くて正社員ができず、派遣で頑張っています。 試用期間は個人的には会社のみならず、スタッフも会社を試す期間だと 私は考えます。 ですので、それの終了を機に辞めるのはいいのですが、いざとなれば いつだって辞められるのですから(円満ではないかもしれませんが) 無理に「辞めよう」と思わず、冷静に会社を見てもいいかもしれません。 もしくは次が決まるまでは続けるとか・・・ 強制的に辞めるのは、円満にはなりませんが、可能です。 2週間前に意思を伝えて、会社が了承しない場合でも、退職できると 言います。 ただ、就業規則があると、そちらが適用になるみたいですが・・・ 辞めたいと言っても無理な場合は、労働基準監督署などに 相談してみるといいと思います。

dona609
質問者

お礼

kabaltさん、アドバイス有難うございます。 私は、どうせ働くのなら楽しく仕事が出来るところがいいと思っています。 よって人間関係は私にとっては結構重要なポイントでもあります。 最初の面接と、2度目の面接での社長の態度がどうも受け入れられなくて で、実際入社してみたら社員の雰囲気も自分には合わないなと感じました。 昇給もありませんし、長くは続かないだろうと思ったので 辞めるのなら早い内の方ががむこうにもかかる迷惑も 少しは抑えられるのではないかと考えていたのですが… でも、kobaltさんもおっしゃる通り 辞めるのはいつでも出来るのですから、もう少し様子をみてみようかとも思います。 でも会社に行く度辞めたいと思っている私です^^;

• salza
回答No.5

どんなダメダメ会社と思っても、運営できているからには必ず何か理由があります。 この会社ダメだ、やめたいと思ってもなんでこの会社は運営できているのだろう、 と考えるとなんとなくいいところも見えてくるかも。 他社員と話ができる環境であって、抵抗があるのは社長を含めた数人のみなら 履歴に汚点を作ってまで辞める事は事は無いと思いますよ。 他に理由がある場合は、きっぱり「やめます」でいいと思います。 社会人6年目にしてすでに9回転職している者より。

dona609
質問者

お礼

salzaさん、アドバイス有難うございます。 少人数の会社でして、しかも私以外の社員さんは全員10年以上の方達ばかりで その方達の雰囲気というか社風というか、そういうものが出来上がっていて、 そこにどうしても馴染めないというのも理由のひとつです >社会人6年目にしてすでに9回転職 うわぁ。転職のベテランですね(って失礼な言い方ですか?汗) 今は納得いく職場で頑張っておられるのでしょうか。 私も次は納得いくところで働きたいです・・

• k_kaku
回答No.3

今の職場を辞めることは可能だと思います。 ただ、基本的に退職する場合は1ヶ月前にはその意思をつたえないといけなかったと思います(きちんと調べたわけではないです)ので、 いきなり辞めますっていうことはできないかもしれません。 ただ、辞めることはできても次に就職するときは中途採用扱いとなり、 試用期間中に辞めるということは再就職するときにかなりの減点材料となることは 覚悟しておいたほうがいいです。 だからといって辞めるなといっているわけではなく、辞めたあとのことも考えておくべきだということです。

dona609
質問者

お礼

k_kakuさん、ご回答有難うございます。 >次に就職するときは中途採用扱いとなり 転職ですので、すでに中途採用だと思うのですが・・ 違う意味をおっしゃってるのでしょうか。 試用期間中の退職って減点材料になるんですか? この人は駄目だと判断され解雇になるならそうかなとも思いますが、 こちら側が合わないと判断してやめた場合でも減点になるんでしょうか・・・ (我慢が足りないとか?) 辞めるときにはそれなりの覚悟をもって行動に移したいと思います。

• iiha
回答No.2

試用期間がどの程度か分かりませんが、数日ならいきなり行かないって、手もあると思います。直属の上司もしくはその引継ぎ担当者に電話して「辞めさせていただきます」でいいと思います。ハローワークも状況を訴えれば、ちゃんと対応してくれるはずです。でもハローワークって担当者によって相談者への対応が…。ってところがあって、運もありますけど。

dona609
質問者

お礼

iihaさん、アドバイス有難うございます。 就職してまだ1週間経ってない状態です。 引継ぎの事もあるから辞めるなら早いうち…と思っているのですが。。 ハローワークの担当の方は、いつも親身に相談に乗ってくれていた人なのでわかってくださると思っています。 その点では私は運がいいかもしれませんね。

• yoshiya
回答No.1

まぁ辞めることはできると思います。僕のいた会社も人の入れ替えが激しかったです。会社が気に入らないと次の日に退職するなんてこともざらでした。人間関係がこじれることぐらい当たり前と思ったほうがいいですね。昔いた会社はもっとひどかったですから。待遇面で会社を選んでもいいと思いますが。どのような仕事をしたいのか、自分はこの仕事で1人前の人間として生きていけるかを良く考えましょう。甘い考えで仕事を選んでも結局は同じ目にあうかもしれません。男は仕事ができて価値が出てくると思うのでむやみやたらに選ばないで自分のやりたい仕事をがんばってください。そうすればいやなこともきっと乗り越えていけると思います。ちなみに私の場合は占いで適職を探して自分にあった仕事をやっています。dona609さんもがんばってくださいね。

dona609
質問者

お礼

yoshiyaさん、アドバイス有難うございます。 希望しているのは営業事務で、前・前々職ともに人と対話する事が多かったので できればパソコンだけにかじりつくよりも お客様とのコミュニケーションを図れるような仕事がいいなあと思っています。 ただ今のトコは残業が全くないというか、 事務員全員が一緒に定時あがりで帰りましょうとなっているので、 ある意味そういう点ではしっかりして楽かなと思います。 週休二日制ですし・・・ 占いですかー。 yoshiyaさんはそれでご自分に合った職に就かれたのですね。羨ましいです。 ちなみに、ある占いだと私は不特定多数の人と接する職業がいいとされています。 ん~ やはり転職しなおそうかしら・・・