• ベストアンサー

試用期間中の退職

k_kakuの回答

• k_kaku
回答No.3

今の職場を辞めることは可能だと思います。 ただ、基本的に退職する場合は1ヶ月前にはその意思をつたえないといけなかったと思います(きちんと調べたわけではないです)ので、 いきなり辞めますっていうことはできないかもしれません。 ただ、辞めることはできても次に就職するときは中途採用扱いとなり、 試用期間中に辞めるということは再就職するときにかなりの減点材料となることは 覚悟しておいたほうがいいです。 だからといって辞めるなといっているわけではなく、辞めたあとのことも考えておくべきだということです。

dona609
質問者

お礼

k_kakuさん、ご回答有難うございます。 >次に就職するときは中途採用扱いとなり 転職ですので、すでに中途採用だと思うのですが・・ 違う意味をおっしゃってるのでしょうか。 試用期間中の退職って減点材料になるんですか? この人は駄目だと判断され解雇になるならそうかなとも思いますが、 こちら側が合わないと判断してやめた場合でも減点になるんでしょうか・・・ (我慢が足りないとか?) 辞めるときにはそれなりの覚悟をもって行動に移したいと思います。