• 締切済み

○○義塾○○個別指導学院

この2つの個別指導塾はヤフーなどで指導力がない人が多いとボロクソに言われていますがそんなにひどい のでしょうか?

みんなの回答

• madoushi
回答No.3

現状では1対2、程度ではなく1対6くらいまで状況が悪くなっている場合があるようです。これでは一人につき10分程度しか関われなくなっていることになります。ただ、指導力は個人差があり、教室責任者が教師をきちんと教育し、受験情報を均一に伝える努力をしていれば、悪くはならないと思います。ただ、昔から「個別授業よりは集合授業の方が学力が伸びる」と聞きますので、どうしても集合授業と比べると個別形式の方が分が悪いかもしれません。

• koma77
回答No.2

○○義塾で講師を募集してたので 一度見学したことがあります。 教室によって差はあるかもしれないけど 詰め込み暗記式のシステム塾でした。 なので何かを教えるっていうより、 とにかく詰め込ませるという指導です。 マルつけや子供の宿題の指示など 作業が多く、キツイ言い方ですが 何かを教える、というな時間では なかったような気がします。 ここの塾で教えるのに あんまり指導力は関係ないかもしれませんね。 もちろん、私が行った以外の教室は違うかもしれません。

• piano07
回答No.1

前者のほうだけちょっとお答えします。 指導力とかいうよりも、講師1人に対して生徒3人が普通です。単純計算して1コマ90分なので一人に対して指導する時間は30分ですよね!? だからおのずと・・・という感じではないでしょうか。