• ベストアンサー

個別指導の月謝

10年ほど個別指導型学習塾で働いた経験を生かし、最近家から片道50キロほど離れた山奥の村で学習塾を始めました。 そこは小中学生の人口が100人ほどの小さな村で、塾が今までなかったので、お陰様でとても喜んでいただいてます。 月謝は中学生は90分×4回で一万円、小学生は70分×4回で8千円です。(交通費、施設費込み) 今まで個別指導しかした事がないので、最大3人のクラスに設定しています。 自分では、月謝がちょっと高いかなと思いましたが、個別指導ではこの値段が精一杯でした。 ところが、東京で個人塾を経営している人に、安すぎると言われた事が気になっています。 村から市内の塾に通うとしたら、片道1時間の送り迎え+もっと高い塾しかないハズと言われました。確かにそうなんですが…。 今更上げる気はありませんが、いくらぐらいが妥当だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

東京では、賃料がかなりの比重を占めますから、その分地方のほうが安くできて当たり前なのです。 (月12万円のオフィスで生徒24人で割ったら5千円の負担増になる。薄めるためには生徒数を増やして回転数を上げないといけない。) 地方の私塾の気概をもって、優秀な人材の発掘と輩出という実績をあげて、地区に貢献していただければと切に望みます。

izumimath
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大手の塾が高いのは、実力をアピールしている所もあると思ったので、あまり下げると講師としての力も低いようなイメージを与えてしまうのかなと心配していました。 塾に行きたくても行けなかった子供たちの力になってあげたいという気持ちで始めた事なので、私は私で頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#220293
noname#220293
回答No.1

お早うございます。師走となりました。個人塾の者です。こちらは東京です。 >今更上げる気はありませんが、いくらぐらいが妥当だったのでしょうか? 塾は、ほとんど法律に縛られませんので自由価格です。結論的なことを申しあげれば、質問者のかたが「これでいこう」と思えば、それで価格設定してください。 実に、それぞれの価格設定が行われています。全国に5万あると言われている「塾」です。ネットで検索すればたくさんの塾がさがせるでしょう。 その塾が置かれている環境などでも価格が変わってきます。 私の周辺では塾が乱立気味です。チラシに入ってきた「一例」です。これが基準ではありません。 小学1~3 週1(90分) 8400円 週2(同) 12600円 小学4~6 週1(同)  9450円 週2(同) 14700円 中1    週1(同) 10500円 週2(同) 17850円 中2    週1(同) 11550円 週2(同) 18900円 中3    週1(同) 12600円 週2(同) 21000円 他に登録費(入会金のようなものでしょう)、諸経費、テキスト代などがかかっていますね。 なお、私のほうはこれより安いです( 笑 )。なぜかといいますと、周辺には有名塾( かなり宣伝している )が多いのです。まあ、対抗措置です。 周辺環境で価格設定は変化します。また、塾長であれば柔軟に対応できるようにしてください。 少子化で塾も生き残りをかける時代です。お互いに頑張りましょう。

izumimath
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今のところ私の所しか塾はないので、しばらくはこのまま頑張ろうと思います。来年は地元での開設も検討しておりますので、ご意見を参考にさせて頂きます。