• ベストアンサー

生理中の思考について

 今つきあっている彼女は生理中になると、情緒不安定になることが多く、普段はなんともないようなことでも喧嘩(怒る)になることが多々あります。  喧嘩が終ったあと、こんなことなら別れた方がいいのかもしれないと思うのですが、その後彼女から「情緒不安定なので」と謝ることもあり、そのたびになんとなくうやむやになってしまいます。  今回の喧嘩の際には「あなたとは結婚したくない」的な発言があり、やはり別れたほうが良いかもと思っていたら、その後彼女から謝りの電話がありました。  いくら、情緒不安定になっていても思ってもいないことは発言しないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?質問が漠然としていてすいません。  生理中は思ってもいないことも発言するものなのか回答いただけるとありがたいです。  

  • agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukihime3
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.7

私も生理前や生理中は情緒不安定になります。彼にもそれなりに迷惑をかけている気がします。 それは月経前症候群(PMS)というものです。下のURLを参考にしてください。 agl-btさん一人で解決するのは難しいので、まずは彼女とも十分に話し合うことが大切だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
agl-bt
質問者

お礼

 URL非常に参考になりました。一度生理でないときに話をしたほうがよいのではとも思いました。  もう一度考えてみます。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.6

23歳、女です。 私もなります。そして結構ひどい事をポンポン言ったり しますがそれは生理中だけですね。 対処法ですがほんとに、生理中は会わなくするとか 会っても常に優しい態度で居てあげて欲しいと思います。 ケンカをふっかけられても反論したくても反論せずに (本当はケンカなんかしたくないんです。イライラが きてどうしようもない状態で仕方がないので) 常に受け身でいてほしいと思います。 彼氏はすごく優しいですよ。 生理中だから仕方ないってわりきってます。 せいぜい1週間なんですから・・・。

agl-bt
質問者

お礼

 仕方がないのでしょうね。ちょっと考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

 当り散らしたいわけでも別れたいわけでもないんですが、心にも無い事を言ってしまう事はあります(苦笑)もし、相手が当り散らすようなPMS(月経前症候群)の症状でしたら、会わないのが一番です。  特に生理直前から生理なって3~4日目までは、人によっては回りにいるもの全てがイライラの対象になりますから…(私はそこまで酷くないですが)  それでも質問者さんが会いたい、または彼女さんが会いたがるのでしたら何を言われても、それが例え質問者さんを否定する発言だとしても「ごめんね」「気をつけるね」とそっとしてあげてください。  後で謝るというのは、自分でも「馬鹿な事を言ってしまった」とすごい後悔に苛まれている証拠です。  また、今は生理ですが女性の場合、ホルモンの分泌量が突然変化したり、生活ががらりと変わる事でこのような情況に陥りやすくなります(情緒不安定)。  例えば結婚直前のマリッジブルー、結婚後の妊娠中と出産後、育児(育児ノイローゼ等)、更年期障害…一生つきまとってくるものです。全ては周りの対応次第で重低度も変わります。  毎回口論になるようでしたらその時だけ会うのを控えるのが一番です。  後、#1さんの補足で「弁解する」とありますが、弁解されると余計イライラするので要注意です…。

agl-bt
質問者

お礼

 今後付き合っていくのだとしたら、色々考えなければいけないことが多い気がします。  回答ありがとうございました。

noname#12915
noname#12915
回答No.4

私も情緒不安定になりますよ。 これ・・どうしようもないくらい辛いんです。 自分でもわかっているのに彼に当ってしまいす。 私もここ2・3日そうでした。 体が辛いから甘えてしまうんです。 当ってる自分も辛いし、それに優しく接してくれる 彼を見ていると、ひどく申し訳無くて涙もでます。 彼女さんが言っているのは、本心の裏返しですよ。 おそらくあなた以上に彼女さんの方が辛いはずです。 どうかそんな時は見守ってあげてほしいです。

agl-bt
質問者

お礼

 本心の裏返しなら良いのですが、言われると本当に不安になります。二人で話しあってみようと思います。  回答ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

 こんなことを書くと気を悪くされる用に思えますが、私の経験上の話ですと、質問者様がつらいと思うのでしたら、その子に生理の時は逢わない 又は もうあきらめて別れる のどちらかを選択する方がいいと思います  というのも私の場合はさよならをしました。   結婚を考えると今以上の試練がその子にかかると 思ったためあきらめました。 (泣きつかれもしましたが・・・)   この後結婚をして、もし子供が出来た場合 もしも・・・を考えると子供が不憫でさらに家庭がぎくしゃくしそうで怖かったので別れた次第です。  それを絶対自分で何とか出来ると思うのでしたらそのままおつき合いをされる方が彼女に寂しい思いをさせずにすみます。   後は質問者様の決断力にゆだねるしかないと思います。 

agl-bt
質問者

お礼

 質問をするまでは、別れることも考えていたのですが、今は悩んでしまっています。  別れるというのも一つの道ではあると思いました。  回答ありがとうございました。

回答No.2

生理前、生理中の情緒不安定は女性なら誰でもあります。彼女の年齢はわからないので何とも言えませんが年を重ねるごとにそういう情緒不安定な状態になっていくように感じます。思ってもいないことを発言するかどうかは人によるかもしれませんが、生理前など、私はイライラしますし、自分でも抑えられない感情の波やいつもなら深く悩まないようなことも悩んでしまったり、うまく言えませんが普段の自分とは違います。だから彼女の態度が生理が理由ならばあまり悩まないで大丈夫だと思いますよ。どんな女性でも多かれ少なかれ経験していることですから。そういう時はそっとしてあげてください。生理が終わる頃は通常に戻るんで(笑)

agl-bt
質問者

お礼

 年を重ねるごとに重くなるのには、ちょっと不安が残ります。彼女に生理の時期を聞くのは失礼なのでしょうか?  回答ありがとうございました。

回答No.1

俺の経験上もやはり、女の子は生理中になるとイライラしたりしがちになります。 そうなる子は結構多いと思います、「今回の喧嘩の際」とありますが 厳しいことを言うと生理中に喧嘩なんかする男が間違ってると思います。 生理の辛さは男にとって解かり得ないもので、彼女の気持ちを 考えてあげては?生理は病気ではないのですが、例えば あなたが病気などで辛いときに喧嘩なんかしたらイライラだって するでしょう。あなたの彼女の場合は性格上、余計にきつい言葉を言ってしまう のでしょうね。謝罪の言葉があるのなら、おおらかな気持ちで 許してあげては?と思います。きつい言葉を言っても 本気ではないとわかってるんですから。 それでも嫌なら別れるしかないと思いますが。

agl-bt
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 皆さんの意見を聞いてちょっと悩んでしまいました。いままで付き合ってきた女性ではそういったことがなかったので、ちょっと戸惑ってしまったのですが、もう少し様子を見てみようと思います。

agl-bt
質問者

補足

 さっそくの回答ありがとうございます。  喧嘩というか、向こうが一方的に怒ることが多いです。向こうの怒りに対してこちらが弁解するパターンが多いのですが・・・  今回は、私の仕事内容が気にいらないと怒っていました。それに対して弁解はしましたが、私の方は怒ったりはしていません。  一応補足させていただきます。

関連するQ&A

  • 生理の時の接し方について

    僕の彼女は、生理になるととても情緒不安定になります。ひとりでいる時は、突発的に泣き出してしまったり、会う約束をしていたのに急に『やっぱり明日にする。』とか『やっぱり今日会いたい。』などを繰り返して僕を振り回したりなど、普段の彼女らしくない行動をとったりします。 彼女とは遠距離恋愛なので、こういった時の応対はどうしても電話かメールになってしまいます。ただの生理による一時的な情緒不安定ならしばらくすれば直ると思い、そっとしておくと『何で気にしてくれないの?好きじゃないの?』と聞かれ、逆に気遣っていると『そんなに気を使わなくても大丈夫だから!そんな重症じゃないし!』といわれます。 女性が生理の時と言うのは、やはりみんな多かれ少なかれ情緒不安定になるものなんでしょうか??また、こういった時にはどのような接し方をすればいいのでしょうか??前の彼女はこんなに情緒不安定にはならなかったんですけど…男の立場として、どのような言葉をかけてあげるのが、女性にとって嬉しいのでしょうか!?教えてください(>_<)!

  • 生理がいつもと違うんです・・・

    お世話になります。 生理について教えていただきたいことがあります。 私はいつも、生理時の血量は比較的少なく、生理による精神的影響もありません。生理痛もほとんどないです。 昨日生理が始まったのですが、いつもと違うんです。 出血量が多く、ドロドロとした塊のような血が出ます。 また、生理前から引き続き情緒不安定が続きます。 仕事のことや人間関係のことを考えると、苦しくなり泣いてしまう程です。 (普段考えれば、簡単に流せるような出来事であるのに。) 急に生理時の状態が変わり、戸惑っています。 急に状態が変化する原因が分かる方いましたら、教えてください。 また、生理中の情緒不安定を軽減する方法なんて無いですよね? 生理が終わるのを待つのみでしょうか。 不安定すぎて、苦しくて辛いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理による情緒不安定について

    こんにちは。 生理中に情緒不安定になる女性は多くいらっしゃると思いますが、 生理前に情緒不安定になる方もいらっしゃるのでしょうか? 私は男性なのでなんともわからないところでして。。 宜しくお願いします。

  • 彼女に生理がきたときの反応

    3週間前に彼女ができたばかりで結構頻繁にSEXをしています。 そして今日、付き合ってから初めて彼女に生理がきました。 こういう時、男はどういう反応を示せばよいのでしょうか。 メールで生理がきたと告げられ、ホッとしながらも普段のノリで少しおちゃらけて返信していたら彼女の機嫌を損ねてしまったらしく、あわててかけた電話にも出てくれません。 ヤッター!ってめちゃくちゃに喜ぶのも変だと思うし、何をどうやって伝えてよいのかわかりません。 生理時期で情緒不安定になってるのはわかるのですが、毎月あることですし彼女の負担にならないためにも模範解答的な反応の示し方を教えてください。 人それぞれ違うことでしょうけれども、何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 生理痛が。

    生理痛がひどいんです。 生理が始まる1週間前から体調が悪く、やる気がなくなります。 また生理中は情緒不安定になり、ひどい眠気と痛みにおそわれてしまいます。 なにか病気なのではないか不安です。 このような状態になる方いらっしゃいますか?

  • 生理前に好きな人を思い出す

    生理前に以前気になっていた人のことを思い出して泣いてしまいます。普段は、他に好きな人が出来て忘れられているのですが何故か定期的に思い出してしまって辛いです。 生理の前にこのような思いになるのは(情緒不安定?)普通なのでしょうか。

  • 生理中に突然悲しくなります

    私は普段人前で明るく振る舞い、常にポジティブです。 1人でいる時も基本ポジティブで悩み事も少ない方だと思います。 また、涙もろくありません。 しかし、生理に入ると別人のように変わってしまいます。 生理痛は薬を飲まなければ、めまいや吐き気がでてきてしまうので、毎回飲んでいます。 本題に戻ります… 人前ではいつも通り振る舞えるのですが、家に帰って1人になるととりあえず眠りたくなりベッドにもぐります…そしてそのまま意味もなく泣いてしまいます。 なんだか全て悲しいような気分になります。 そして、過去の辛かった思い出だけでなく、感動した思い出も思い出して、泣いてしまいます。 生理中は気分の落ち込みが激しいのは知っています。 人それぞれだとは思いますが、 これはただの情緒不安定、生理中の正常な反応なのでしょうか? それとも生理ではなく他に原因があるのでしょうか。 ご意見、同じような経験がある方ご回答お願い致します。

  • 生理前のイラつき?

    生理前のイラつき? 二十代半ばの彼女で半年ちょっと付き合っています。 2ヶ月前からしかわかりませんが大体20日前後に生理が来ているみたいです。 15日の夜に彼女が仕事の愚痴を言って来ました。その愚痴を聞いた僕は少し説教じみた感じで喋ってしまい、彼女の機嫌が悪くなってしまいました。 その時機嫌が悪くなった理由がわからず彼女のとった態度にキレてしまいました。 そのあと僕は自分が悪かったと謝りおさまりましたが次の日に彼女に気になった事があったので注意したら逆ギレされて僕は我慢できずにまた怒鳴ってしまいました。 彼女の逆ギレがいつも以上に刺々しい感じがしていました。あと子供が大きい声を出したときに「うっせぇ」と言っていてまさかとは思いましたが、やはり生理前でした。前にも生理前に喧嘩をして別れを言われた事がありました。今回も別れたいと考えていたそうです。 生理前は情緒不安定になると聞きましたが、生理前の症状なのでしょうか? 生理前に彼氏の事がうざくなって1人で居るほうがいいと思うなどが生理がきたら全然そんな事思わなくなった。 言葉がおかしいかもしれませんがこんな経験があるかたに回答お願いしたいです。 自分の考えた行動では彼女に辛い思いをさせてしまいそうです。どんな行動をしていいかわかりません。 アドレス下さい! 宜しくお願いします!

  • 生理

    はじめまして どなたか何かわかるかたや同じ症状の方いらしたらご回答よろしくお願いします 生理について不安なことがあります 普段から一ヶ月ごとにきちんと予定どおりや少し遅れて生理がきます しかし、今回はじめて生理が茶色いおりものに薄く血がまじった少量の生理がきました、簡単に言えば生理終わりかけのおりものが最初からきたようなかんじです。それが二週間現在も続いています 妊娠などの行為はありません 今回はじめてこのような生理がきたため病院には現在の おりもの生理が終わったらいこうかと思います、普段から生理痛もなく、生理の量は少ないほうできちんと一週間きます なにかの病気なのでしょうか? 不安です どなたかわかりましたらご回答お願いします

  • 生理か、着床出血か。

    性交から4週間経っている今日、妊娠検査薬を使用したところ、陰性だったのですがこれは妊娠していないと考えて大丈夫なのでしょうか?しかし、 ・いつもは生理が来る兆候の様なものがあるのに今回は全くなかった。また、予定日より4日ほど早かった。 ・生理らしきものが来る2日前ぐらいから、眠気がすごかった。今はないです。 ・いつもよりほんの少し量が少なく、1日だけながい。 ・昨日乳首が痛かった。 ・たまにムカムカなどがある。 ・最近情緒不安定な気がする。 以上のような症状もあるのですが、どうでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。