• ベストアンサー

バセドウ病でしょうか?

ここ数年下記のような症状があります ・脈がはやい(平常時で100/分くらい) ・多汗 ・普通に食べていても太る 喉の腫れや、眼球の異常はないのですが、気になっています。普通バセドウ病の場合には、やせるそうなので、違うような気もするのですが・・・ 一度病院にいこうと思うのですが、その前になにかアドバイスや意見を聞ければと思います。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

バセドウ病になると、書かれている症状の他、 ・眼球突出 ・手が震える ・思考力が低下する ・のどの部分に圧迫感がある などの症状があります。 体が機能亢進しますから、常に運動しているのと同じ状態になります。 じっとしていても心拍数が多くなり、痩せてきます。 質問者さんは太るということなので、 勝手な推測で申し訳ないのですが、自律神経のほうではないのかなという気がします。 バセドウ病の場合、甲状腺専門の病院で診てもらうのが一番です。 血液検査をしてもらえば数値ではっきりとわかります。

BIBLO99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自律神経かもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • noutenki
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.3

「甲状腺集まれ」で検索してください。そのサイトには甲状腺疾患のさまざまな経験者の話や情報があります。バセドウ病で太った方もおられるし、逆の低下症で痩せたかたもおられるようです。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

バセドウ病とはこんな病気です http://members.jcom.home.ne.jp/iitakaclinic/Basedow.htm参考に見てみてください***

関連するQ&A

  • バセドウ病?

    バセドウ病? 元々汗を異常にかくことから調べて行くうちにこの病気を知りました。 現在21歳。 症状:多汗症(14歳より意識)、手の震え(だいぶ前から)、抜け毛(14歳より)、喋り辛い(舌が震える)(3年前より) と、こんな感じです。 バセドウ病の可能性はやはりあるのでしょうか・・・ つい最近私の父の弟さん(40代)がバセドウ病にかかったそうです。ますます怪しいと思っています。 病院いくべきでしょうか?

  • バセドウ病と診断されたが薬は出ないものですか?

    身体の異常に気付き病院に行きバセドウ病と診断されました。 心臓が定期的に発作を起こしてると言う事もついでに発覚。 現在の症状は身体のダルさ、動悸、汗かき、喉の腫れ等です。 「バセドウ病なのか調べてほしい」 と言って内分泌科のある病院で検査をしてもらったんですが、 結果は教えてくれたものの、その後の通院や薬の話しも出ず、それ以来病院に行っていません。 普通薬は出るものですか? 薬も何も出なかったので、症状が軽いほうなのかな~と勝手に解釈をしていたんですが、一向に体調は良くなりません。 他の病院で調べてもらった方がいいんでしょうか? このままの身体でいるのは辛すぎます。 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします!

  • 症状はバセドウ病だけど??

    初めまして、お世話になります。 先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、 自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。 触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。 そこで質問なのですが…。 現在月経不順でピルを服用しています。 その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか? 診て頂いた先生が、 「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」 と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。 また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、 もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • バセドウ??

    父と祖母(父方)がバセドウ病で、で私は20代の女です。 症状としては、 最近、のどが乾いて異様に水分をとります。(1日、4L以上) 従って、トイレに行く回数も多くなります。 (のどが乾くのは朝と日中で、夜はさほどでもないので、ストレス性??) 体重も減ってるんですが、これはダイエットの成果かな? そう思い、4日ほどお腹いっぱい食べたら1.5Kgほど増えてました。 あまり汗はかきません。 のどに腫れがあるのですが、甲状腺の位置とは違う感じなのです。 のどの真ん中ぐらいの高さに気管をはさんで左右の部分です。 簡易の血糖測定器にて、空腹時血糖は75mg/dlでした。 以上なのですが、のどの腫れが気になります。 この腫れは、ここ半年前くらいに気がついたのですが、以前からあったのかもしれません。 でも、父に話を聞くとバセドウ病の多い家系なので、心配なのです。 知ってる方、お願いします。

  • バセドーの症状か悩んでいます。

    3年程前に、バセドーと診断されました。 今年に入ってからは薬も内服せずに様子をみています。 最近、つばを飲み込んだり、食事の際にのどがつっかかるような気がしてきました。 のどの腫れは見た目は大きくなっていません。 医師から指示された次回の受診までまだ1ヶ月以上ありますが、もしこれがバセドーの症状の一つであれば早目の受診も考えています。 もしも違う病気の可能性があるなら、どの診療科へ行けばいいかアドバイスも頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病は放っておくとどうなるのですか?

    30代女性です、先日健康診断で医師に「甲状腺が少し腫れている、バセドウ病かもしれない」と言われました。 そして、専門の病院で精密検査を受けた方が良いと紹介状を書いてもらいました。 (病院は決まっていないです、自分で探すようにとの事です) あまり病院に行く時間がないので、できればいかないでおきたいです。 実は10年ぐらい前にも違う医師に言われた事があるのですが、何にもせずに放ったらかしでした。 特に気になる症状はないです。 思い当たる症状は小走りしたり、階段を上ったりした時に少し息切れしやすい、汗をかきやすいといったぐらいです。 その医師にも「重症だったら、眼球が飛び出してくるけどそういう症状はないから大丈夫だと思いますけどね」とは言われました。 他にも痩せてきたりするんですよね、そういった症状もありません、むしろ少し肥満ぎみです。 バセドウ病を放っておくとどうなるんでしょうか?死ぬ事もありますか?

  • バセドー病?

    知り合いに、バセドー病の症状に似通った感じの女性がいます。 彼女の特徴は、 50代、生理はない。 きつい目つき。痩せているが、二重あご。 まるで喉を抑えつけられているかのような声。 暑がりで汗かき。 スポーツクラブで、十分な運動しているのに、高血圧。 眠れなく、睡眠薬を処方してもらったとのこと。 落ち着きなく、気が付きすぎるくらいに、いろいろ行動する。 が、間違いも多い。 更年期障害だと思って、婦人科を受診するが、処方された薬に、あまり効果はない様子。 あまりに、バセドー病の症状ににているので、 「甲状腺に異常は? 」 と聞いたことがあります。 が、調べてもらったが、異常はないと言われた、とのこと。 異常とはいわないまでも、やや異常に近い場合とか、他にこのような特徴のある病気はありますでしょうか。

  • バセドウ病について

    バセドウ病についてですが  動悸 振るえ 下痢 多汗 イライラ感 が激しく バセドウの疑いで検査したので すが結果は問題ないとのことでした  検査値は FT4 1.4  FT3 4.0 TSH 2.3 とでました、心電図やエコーでも特に異常はないとのことですが  この検査値というのは 体調などの変化で大きく変動することはないのでしょうか?  一度この数字がでたら 間違いなくバセではなく 他のものと考えたほうがいいのでしょうか? 他のものだとしたら何が考えられるのか教えてください。   

  • バセドウ病 薬の服用で症状は治りますか?

    できれば、経験者の方に回答お願いしたいのですが、 主人が、頻脈や疲れやすさなどで病院へ行ったところ、 バセドウ病と診断されました。 1週間の入院し、現在は薬の服薬で様子を見ているところですが ここ最近で喉が若干腫れてきているようです。 バセドウ病ではよくある所見だということですが、 服薬をしていてもこういうことってあるのでしょうか。 これから服薬を続けて病気がよくなっていけば、喉の腫れも おさまってくるのでしょうか。 それとも、こういった症状は手術をしないと治らないもの ですか? 又、手術をすれば、たいていの場合完治するのでしょうか? 私は、子供が産まれたばかりで主人について病院へ行けません。 心配なので、教えていただければありがたいです。

  • 今日、バセドウ病と診断された

    検査結果は、一週間後と言われたんですが4日くらいで気になって電話したら、甲状腺の数値が異常なので来てください。 と言われ、行ったのですが内分泌学的検査のみの結果しか出てないらしく「一週間後って言ったのに~」みたいな事を言われ、それで他の病院へ移ることになり・・・・紹介状を貰って帰りました。 その他の検査結果が出たら教えて貰えないんでしょうか? その時、甲状腺の結果しか頭になかったんですが、もしかしたら他の病気にもなっているかもしれませんよね?何回も電話するとあれなので・・・ ネットで見た糖尿病とバセドウ病の症状が似ていて違いが分かりません。 喉の渇き、皮膚が痒い、イライラ、だるさ、貧脈、息切れ、不眠、暑がりになった症状はあります。 甘いものが好きで異常にお菓子を食べていたので気になりました。 てっきり鬱かな~と思って精神科にいって安定剤と睡眠導入剤も飲んでいました。 鬱からのバセドウ病なんですかね?バセドウ病だから、鬱になった? もう、どれが何でどうしてこんな事になったのか・・・ストレスの発散の仕方も調べて ヨガ、軽いワォーキング、ヒーリングミュージック、こんなのしても全く効き目がなかったのです。 甲状腺系の専門医に行ったら、糖尿病かどうか(他の合併症)も見てもらえるもんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう