WIN_XP_HE_SP2のクロック数が低下してAutoCADの動作が遅くなる問題について

このQ&Aのポイント
  • WIN_XP_HE_SP2のクロック数が極端に低下してしまう問題が発生し、AutoCADの動作が遅くなっています。
  • カット&ペーストでファイルを移植すると動作はスムーズになりますが、オブジェクト数が多いデータの場合は効率が悪くなります。
  • 問題の解決方法や原因についてのアドバイスをいただきたいです。また、効率の良いデータの受け取り方についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN_XP_HE_SP2 AUTOCAD使用時のクロック数について

このカテゴリーでよいのかどうか迷ったのですが。 OS:WIN_XP_HE_SP2 RAM:512MB(496MB) CPU:CELERON 1000MHz AutoCad LT2000 他社から受け取ったファイル(dwg)なのですが、作業中に、極端に遅くなってしまいます。不具合のチェックのために、現状確認をしている中で、マイコンピュータのプロパティを開いたところ、クロック数:150MHzとなっていました。このような状態は初めてです。その後も、動きが悪くなった場合は、MHzの数値が低下しています。再起動して、再度作業を行えばとりあえずはokですが(数値はその都度様々)、この繰り返しです。 カット&ペーストで別のファイルに移植後は、スムーズに動いています。ただし、カット&ペーストも普段できている量とは、比べ物にならないぐらい効率が悪く、オブジェクト数:1000程度がマックスです。オブジェクト数が50000ほどあるデータなので、その都度(変更のたびに)行うことは、かなり厳しい状態です。(後、半年は付き合うこととなります。) 問題点の解決方法・原因についてアドバイスをいただければ幸いです。もしくは、効率の良いデータの受け取り方をご存知の方がいれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずLT2000は、XPでは、動作環境が保障されてません。 できれば、サポートされたOSで使う事をおすすめします。 >効率の良いデータの受け取り方 これは、受け取る側では、どうしようもありません。 渡す側の問題ですので。(取引先と話すしか・・・)とりあえずPURGEして必要のないデータを減らすくらいかな? あと最近よく画層フィルタがウィルスのごとく付いてきてデータが重いと言う話をよく聞きますが。 パフォーマンスの低下は、タスクネージャーで調べて見ては?裏でよけいな物が動いてないか。

fukkyse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっともノーマルな方法で、不必要なデータ、レイアウトタブ、画層フィルター、などを削除して対応しました。 裏で余計なものは動いていないようでした。