• ベストアンサー

中古車選び

同じ車種で年式・距離が違う車があったとしたら、みなさんどれを選びますか?中古車購入する際のポイントにさせていただきます。ちなみにアメ車(シボレー)になります。 (1)95年式 距離5万km 金額155万円 (2)96年式 距離9万km 金額187万円 (3)98年式 距離8万km 金額150万円 年式をとるか、距離をとるかでかわってきます。アドバイス願います。

• w124
  • お礼率28% (62/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takori-z
回答No.1

こんにちは。 車種はアストロ、C-1500あたりでしょうか? 並行と正規でもかなり違いますが、並行と言う前提でアドバイスさせていただきます。 まずく中古車の値段付けには理由があると言うことをご理解ください。安いのにも高いのにも理由が必ずあります。 値段が比較的安いお店などでは、そのお店が公にしている金利などにも目を向けてみてください。 走行距離ですが、正直信頼できるお店でないとあまり目安になりません。 年式は多少は目安になります。ただ輸入車(特に並行)は年式についても微妙だったりします。 それと故障とかは心配だとは思いますが、かなりの確立で故障します。ワイパー・ウインドウ・オイル漏れあたりはかなり高確率です。 結局運と店選びと言うことになってしまいます。 保証をしっかりつけて、どの程度まできちんと対応してくれるかを確認しましょう。 それととりあえずJAF(もしくはそれに順ずるもの)に入りましょう。 あとその辺のアメ車ならユーザーも多いので、ネットの掲示板の意見も参考になりますよ。 ちなみに自分なら(2)アストロならディーラー車っぽいのでこれを選びます。 同じアメ車ユーザーとして書かせていただきましたが参考になれば幸いです。

w124
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。車種は、ヤナセで正規輸入してたタホスポーツを検討しています。

その他の回答 (1)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

これだけのデータじゃ決め兼ねますね。 いくら古くても、走行距離が多くても前のオーナーのメンテいかんでは、新車に近い個体があったりもしますからね。 リセールバリューの事だけを見ると、市場では新しく距離の少ない物が選ばれる傾向にありますから、私ならば年式の新しい(3)になるかと思います。走行距離の多さは、自分が余り乗らなければ、売りに出す時までにはいくらでも調整しようがありますけど、年式だけはどうしようもありませんから(^^; 私が中古車を選ぶ基準は、走行距離や年式よりも、車全体の程度を重視しますね。