• ベストアンサー

犬が乾燥剤を食べてしまいました。

友人の実家のチワワが乾燥剤を食べてしまいました。 どのような種類のものかは不明です。 犬の状態はぐったりはしていなく普通だそうです。 とりあえず、何か処置をしたほうが良いのでしょうか?

• siaru
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

はじめまして はかせることは無理ですか? はかせるのであれば人間と同じですが 後ろから回り込み抱えて 口の中に指を突っ込むしかありません 飲み込んで時間がたっているようなら 水を大量に飲ませるのが良いと思います こちらにも記事が載っています http://yacojack.exblog.jp/ 緊急事態発生 とりあえず何も無くても病院へ連れていったほうが良いですね なにもないといいですが・・

siaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は様子は落ち着いているようですが、 何を食べたのか確認し、獣医さんに電話するようにとつたえますね。 URLも参考になりました。

その他の回答 (3)

• musai
回答No.4

食品か何かの袋に入っていたのでしょうか。まず、同じ製品を確認して、食べたものを特定しましょう。 食べたのが透明なつぶつぶの乾燥剤(シリカゲル)であれば、心配いりません。糞と一緒に出ておしまいです。普通は、小さな透明の小袋に入っています。 もう一回り小さい、銀色の薄い袋に入っている物は、乾燥剤ではなく酸化防止剤で、これも心配いりません。 ただ、これらよりもうすこし大きな、使い捨てカイロの小型みたいな形で紙の袋に入っている乾燥剤(海苔とかおかきの袋に多い)を食べたのなら、急いで獣医さんに見せた方が良いですよ。命にかかわる場合があります。 まあ、それ以前に、この種の乾燥剤を食べたのであれば、少なくとも犬が普通の状態ではいられません。そもそも、食べている途中ではき出して苦しむはずです。 食品の袋に入っている何かを食べた、という前提であれば、いま普通であれば安心して良いでしょう。

siaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は様子は落ち着いているようですが、 何を食べたのか確認し、獣医さんに電話するようにとつたえますね

• etaro
回答No.3

何よりもすぐに獣医さんに連絡を! 対処は食べた乾燥剤の種類によりますので、 何を食べたのかを特定してください。 むやみに水を飲ませないようにしてください。 生石灰などは、水を吸収して発熱しますので、 絶対に水を飲ませてはダメ。 飲ませると、お腹の中が沸騰します。 (生石灰を食べると、真っ先に口がやけどすると思いますけど・・・) まずは獣医さんに連絡です!

siaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は様子は落ち着いているようですが、 何を食べたのか確認し、獣医さんに電話するようにとつたえますね。

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 うちのMダックスも、前に乾燥剤食べた事あります。 ちょっと目を離したすきに・・・ 最初焦りましたけど、しばらく様子を見て異常なさそうだったので、 だまってました。今でも元気ですよ。 種類が何か不明で、量もどの程度食べたのか・・ でも小型犬ですしね・・お菓子とかの乾燥剤でしょうかね? うちは、ちなみにジャーキーの中の小さな乾燥剤でしたけど。 とりあえず、獣医さんに電話して「乾燥剤を食べたみたいなのですが」と聞いてみては いかがでしょうかね? 連れて行かなくても大丈夫であれば、そのまま様子を みてもいいと思いますけど。

siaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は様子は落ち着いているようですが、 何を食べたのか確認し、獣医さんに電話するようにとつたえますね。