• ベストアンサー

軽自動車を買うのですが・・・

主婦です 念願の私専用の車を買うことを決めました 走ればいいので 50万位の軽で古い形でなければOK できればワゴンRかムーブで 黒がいいな~~とか思い(50万じゃ無理かな?)実父に相談  知り合いの保険屋さんに聞いてみるとの事 なんでもその方は車のオークションをやっているとか・・ そして昨夜 実父からTEL 「車種も色も何になるかわからないよ」「えっ!!だったら近くの中古車屋に行くよ」と私「もう断れないよ・・」と父 「・・・・」聞くだけじゃなかったの・・ なんでも何%かの手数料もその方に払うとか・・ へたしたら 車の手数料+その方への手数料 車代で 50万の車が70万位になりそう・・ 一応決まったら 父が見に行きますが もう落札してしまった車を見に行くわけだから 見ても断れないでしょう・・ 質問は【こういう買い方はありですか?】です 多分 父が御世話になっている 車の保険屋さんだと思います もしかしたらメチャメチャ ラッキーな車がくるのを祈るばかりですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

電話にて「あ~○○さん?、うちの娘が(そうそう、あそこに嫁いだ娘やねんけど略)なんや車ほしい言うてんねんけど相談に乗ってくれるかな?と」 あーどんなんがよろしいですか?  「ワゴンでキューブとか言う黒い車やねん」 ほー最新型ですね、でご予算は?  「50万ぐらいって言ってるねんけど、どないなもんやろか?」 ちょっとそれはきびしいですねぇ、でも知り合いにディーラーが居るから一度聞いておきますわ。  「よろしゅうたのんますわぁ」 教訓:年寄にカタカナ語は通じない(^^;  買い方としては有りですねぇ、予算で車を選ぶとか何でもいいから50万とすることはあります。ただうまくそれが通じていたらいいのですが、お父さんに変な車を紹介しては失礼に当たるからと、まっとうな車を用意してくる時がありますからねぇ 良い車が来るといいですね。

kyoko0412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  おもしろいです!!2人の事が目に浮かびます 東京下町なので言い方はちがいますが 内容はきっとこんな感じだっただろうと思います   なんせ東京大空襲から60年目の明日3/10 74歳になる実父と友人ですから・・ >買い方としては有りですねぇ 買い方としては有りなのですね まだ良かった?のかな >良い車が来るといいですね。 ホントそう思います ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • moripaje
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.6

この前、2代目のマイカーを購入しました。 僕は同じようにカーオークションをしている知り合いの車屋に頼んでいたのですけど、 それ以外に車に詳しい人たち、数人に情報提供してもらったり、 自分で独自に探していました。 そして、自分で良い中古車を見つけて、最初に頼んでいた車屋に「自分で見つけたから、すいませんけどそっちで買います」と言って、お詫びに3000円分の品をつつみました。 3万キロ走っていない2000ccターボの車を100万以下で購入に成功しました。 自分の場合、周りの人たちの理解があったからよかったですが、 自分が納得できないなら、たとえ身内の知り合いでも断って良いのではないでしょうか?。 また、当初の条件からよほどかけ離れていないなら、ある程度のことは妥協しなくてはいけないでしょうね。

kyoko0412
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした スバルのプレオが我が家にやってまいりました 白の軽で 11年式 走行距離 7万キロとちょっとどうかな?と思いましたが 23万円と安く 一通り整備もしてもらいました 主婦の足としてはしばらくは十分かな ・・と思っています アドバイスありがとうございました

  • derio
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.5

僕もオークションで買った事があります。 まず、車種、グレード、色、オプション、購入金額などを詳しく伝えておいた方がいいですね。 まず、大事なのは総金額でしょうね。予め予算を伝えておきましょう。 業者も、車種などを適当に決め、落札する事は無いと思います。 ラッキーな車が来ますように!

kyoko0412
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳有りませんでした あれから トントンと話が進み 11年式の 白いスバル プレオが23万円で我が家にやって参りました CDなど付けてもらい 走行距離は7万キロとかなり走っている ビックリ車で一番やめてほしかった 白ですが 最近可愛く見えてきました アドバイスありがとうございました

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

>もう落札してしまった車を見に行くわけだから 見ても断れないでしょう・・ こんな事例もありますので参考に・・・ http://www.jucda.or.jp/qanda/qa07.htm キャンセルは基本的にできますが オークション依頼時の念書の有無や内容で キャンセル料が発生するかしないかですね。 ただ 父上が「もう断れないよ・・」と言ってるのは 信頼関係の上での話しかもしれませんね。 ある意味 契約内容よりも信頼関係の方が大事になる事もありますからねぇ。 それを踏まえて業者さんもヘタな車はひっぱってこないと思いますよ。 それこそ顧客(父上)を逃すだけでなく新規契約(質問者さん)まで 逃す事にもなりますからね。 まだ最近の話なら まだ落札もしてないでしょうから 質問者さんの方からその保険屋さんに連絡を入れてみてもいいかと思いますよ。 そしてその中で最低限の条件を伝えてみてはどうですか。

参考URL:
http://www.jucda.or.jp/qanda/qa07.htm
kyoko0412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます リンク先 ビックリです 似たような(同じ)買い方の方は今どき 普通にいるのですね >ただ 父上が「もう断れないよ・・」と言ってるのは 信頼関係の上での話しかもしれませんね。 ある意味 契約内容よりも信頼関係の方が大事になる事もありますからねぇ。 100%上記あってると思います >それを踏まえて業者さんもヘタな車はひっぱってこないと思いますよ。 それこそ顧客(父上)を逃すだけでなく新規契約(質問者さん)まで 逃す事にもなりますからね。 そうですね 保険もこの方になるわけですから・・ 最低条件は言ってみたいと思います 父には言いましたが なあなあになりそうですので・・ ありがとうございました

  • rodriguez
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

先日知人が車のオークションで購入しました。 ヴィッツだったのですが、かなり低い予算内でフル装備、1オーナー、もちろん無事故で走行距離も少ないモノをゲットしてます。この人はリアルタイムに連絡をもらいながら、情報を聞いて購入のOKを出したそうです。 「走れば良い」とは言いつつも、できれば奇麗で新しく、いろいろオモケが付いているモノが良いですよね。 回答については「有り」です。が、とりあえず決定前に連絡頂けるようにお願いした方が良いのではないですか? 実際に目で見て決めれなくても、仕様だけでも知っておくべきだと思います。 それから上記の知人ですが、購入後のその他費用の事は予算に入れていなかったようで‥‥ 受渡前の整備費用、登録費用、税金関連費用、保険代金、その他諸々で親に借金をするハメになってました。 (リンクの一番下に諸費用の事が書いてあります)

参考URL:
http://u-car.221616.com/u_car_cost.html
kyoko0412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 最近は車のオークションで買う・・と言うことはめずらしくないのでしょうか? 知人さんはホントラッキーでしたね >「走れば良い」とは言いつつも、できれば奇麗で新しく、いろいろオモケが付いているモノが良いですよね。 もちろんそれに越した事はありません ホントに昨晩の話ですので できれば>リアルタイムに連絡をもらいながら・・決めたいです この買い方はみなさん言われる様に有り!!なのですね 闇取引か何かだったら困りましたが ちょっと安心しました 車は諸費用がいろいろかかるのですね リンク参考に致します ありがとうございました

noname#10873
noname#10873
回答No.2

>こういう買い方はありですか? 冷たい言い方になりますが、あなたが構わないのならば、その買い方でも“あり”ではないでしょうか? イヤならば、キャンセル料を払いキャンセルして、きちんと知り合いの保険屋に、あなたの希望車種なりを伝えオークションで落札してもらうか、あなた自身で中古車屋等に行って購入するべきでは?と私的には思いますが・・・。

kyoko0412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 買い方としては有り・・なのですね すごくイヤでもないんですね・・なんせ 免許とって十数年 自分名義の車は持った事ないので・・ イヤというより心配・・かな 本来なら自分の目でみて決めるのが一番良いとは思います ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 軽自動車で

    どうしてワゴンRや、ムーブ、ライフはみんな同じように綿を敷いたり、ネオンをつけたりナンバープレートのところを換えたりするのかいまいち解りません…。改造しやすいからなのでしょうか?実際改造されている方は以前やっていた方ご意見お願いします。最近似た車が多いなって思います。

  • 軽自動車の購入を考えています。

    新車でダイハツのムーブとスズキのワゴンRを 検討しています。 どちらにしようかかなり迷っています。 今まではダイハツ車しか乗ったことはなく スズキの車は初めてです。 ただネットで見るとダイハツ車の方が良く評価されているのを 見ますが、ワゴンRなど潰れやすい、乗りにくい等々あるのでしょうか? 実際ワゴンRを乗ってらっしゃる方にお聞きできればと思います。

  • 軽自動車のレンタカーについて

    室内がなるべく広い軽自動車のレンタカーをさがしています。 大人3名で、荷物があります。 A社は AZワゴン キャロル スピアーノ B社は ムーヴ ワゴンR ライフ ekワゴン C社は ワゴンR モコ AZワゴン オッティ どの会社も同じぐらいの値段なのですが 室内が比較的大きいのはどの車なのでしょうか 知っている方がいらっしゃいましたら お願いします

  • 軽自動車で迷っています

    29歳、主婦で6ヶ月の子供がいる者です。 セカンドカーに軽自動車の購入を考えています。 車の知識にうといもので、前回の質問で軽の選び方とおすすめを アドバイスして頂きました。 ディーラーにてカタログ請求や試乗をし、(今のところ2社ですが) 大まかに候補の車種が決まってきましたが、迷っています。 ムーブ、ムーブラテ、ワゴンRスティングレー、MRワゴン が候補です。人気のある、ホンダのライフも比較対象として 観にいく予定ですが、ライフはあまりにも見かけることと(私の近辺ですが) 概観がシンプルすぎて…と好みの問題で一応保留中です。 それぞれによいところがあって迷うのですが、今のところ MRワゴン に傾いています。 (1)デザインと色のバリエーションの好み(茶系が好きなので) (2)助手席が前側に倒れるフルフラット(メリットはわかりませんが) (3)スピーカーがよい(ワゴンRもスズキのは同様、6スピーカ) ひっかかっているのはMRワゴンウィットに試乗したときに ガラス面がほかのものより小さく、視界が少し悪いかな…と 思ったことです。 それと、オートエアコンやABS、キーフリーシステムが 標準のタイプではついてないことなどが気になってはいます。 しかし、広さや燃費の面、総合的に新型ムーブがこの中ではいちばん 実用的なのかなあと思っています。 ムーブは標準のインパネが大衆向けというか黒っぽく普通なので、 それがネックになってます☆ ラテはデザインが女性むけで凝っているのですが、 大柄でいい年をしたわたくしにはちょっと甘ったるいかなとも思います; ・MRワゴンに乗っている方、または以前乗っていた方、  視界の悪さは感じますか?もしくは慣れるものですか?? ・チャイルドシート・A型ベビーカ使用ですがおすすめはありますか? ・これらの車に乗っている方の使用感、経験談?をお聞きしたいです 迷っている内容をうだうだと書いて申し訳ありません! 上記の質問のほか、『選ぶならここが大事!』など、ハテナだらけの 状態なので 情報をくださるとありがたいです!どうかよろしくお願いします。

  • 車選び(軽自動車)

    軽自動車を購入しようと思ってます。色々車を見に行くのですがまだ迷ってます。今いいなと思ってるのはラパン、タント、MRワゴン、ムーブです。すぐに乗り換えられるものでもないので飽きのこないものでデザイン的にも大丈夫な車でオススメありませんか?中が広めでかわいいものがいいなと思ってます。今乗っている方でも乗り心地等教えていただけたら参考にしたいです。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

    4月から通勤用に軽自動車の購入したいと思っているのですが、優柔不断で決められません・・・。 候補は一応4台あります。 ・ワゴンRスティングレー ・タントカスタム ・ムーヴコンテカスタム ・ムーヴカスタム どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。 (高速には乗らないし、坂道もそれほど急なのは無いのでいらないかな?と思っています。) 以前ステップワゴンに乗って、その次にキューブに乗りかえて子供を後部座席に乗り降りさせるのに不便を感じたのでタントのパワースライドドアに惹かれています。 でも、週5、6回片道20~30分は必ず乗るので燃費を考えると・・・。 それと、友達がワゴンRに乗っていて故障が多いと言っていてワゴンRならムーヴにした方がいいと言うのですが・・・。 でも、古いワゴンR乗っている人多いですよね?? 本当に故障が多いのでしょうか?? 上の4台の車乗っている人で乗る頻度と月のガソリン代などなどなんでもいいので情報下さい!!! 今週、試乗に行くのでそれでも決めますが、少しでも沢山の情報を聞いて決めたいなと思っています。 お願いします。

  • この中でどの軽自動車を選びますか?

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の買い替え

    今ワゴンRのターボに乗ってます。 初めての車で気に入っていましたが、どうもハズレの車だったらしく;以前から故障が多く、年式も古くなったので、買い換えようと思います。 今もまた調子が悪いので、近いうちに買い替えたいのですが、お勧めを教えてください。 夫は普通車に乗ってます。 私は小柄で、運動神経が鈍いです; 軽はある程度乗りなれていますが、普通車は無理です。 普段は近場で毎日乗る他、年に2,3回遠出します。(小学生と保育園児を乗せます。) ワゴンRに近い大きさでちょっと可愛げのある車がいいなあと思ってます。 どんどん買いかえるより長く乗りたいです。 いつも高速に乗るわけではないですが、出だしや追い越しなどいざという時はある程度ビューンと走る方がうれしいです。 ディーラーが信頼できて、親切で故障したらちゃんと直せる、できればあまり故障しない安心感ある車に乗りたいです。 候補は ・それでもワゴンR ・ステラ ・ライフ ・モコ ・ムーブ ターボも検討中です。よろしくお願いします。

  • 走行距離が少ないのに安い軽自動車について。

    走行距離が少ないのに安い軽自動車について。 軽自動車を買わないといけなくなり、探しているとこのような 車を見つけました。 平成14年のワゴンR。2万キロ。車検1年付。修理歴無し。40万円。 下取りした車だそうです。 他と比べて安すぎではないかという不安があります。 ムーブのターボは壊れるので安いと「教えて」で読みましたが ワゴンRも知ってる人は知っているウィークポイントがあるので しょうか。 また、安い原因に何か思い当たる事がある方、教えてください。 現物は見に行っていませんが、プロが手を入れた車を見ても 素人に分かるかどうか・・・。