• ベストアンサー

軽自動車を買うのですが・・・

主婦です 念願の私専用の車を買うことを決めました 走ればいいので 50万位の軽で古い形でなければOK できればワゴンRかムーブで 黒がいいな~~とか思い(50万じゃ無理かな?)実父に相談  知り合いの保険屋さんに聞いてみるとの事 なんでもその方は車のオークションをやっているとか・・ そして昨夜 実父からTEL 「車種も色も何になるかわからないよ」「えっ!!だったら近くの中古車屋に行くよ」と私「もう断れないよ・・」と父 「・・・・」聞くだけじゃなかったの・・ なんでも何%かの手数料もその方に払うとか・・ へたしたら 車の手数料+その方への手数料 車代で 50万の車が70万位になりそう・・ 一応決まったら 父が見に行きますが もう落札してしまった車を見に行くわけだから 見ても断れないでしょう・・ 質問は【こういう買い方はありですか?】です 多分 父が御世話になっている 車の保険屋さんだと思います もしかしたらメチャメチャ ラッキーな車がくるのを祈るばかりですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.1

電話にて「あ~○○さん?、うちの娘が(そうそう、あそこに嫁いだ娘やねんけど略)なんや車ほしい言うてんねんけど相談に乗ってくれるかな?と」 あーどんなんがよろしいですか?  「ワゴンでキューブとか言う黒い車やねん」 ほー最新型ですね、でご予算は?  「50万ぐらいって言ってるねんけど、どないなもんやろか?」 ちょっとそれはきびしいですねぇ、でも知り合いにディーラーが居るから一度聞いておきますわ。  「よろしゅうたのんますわぁ」 教訓:年寄にカタカナ語は通じない(^^;  買い方としては有りですねぇ、予算で車を選ぶとか何でもいいから50万とすることはあります。ただうまくそれが通じていたらいいのですが、お父さんに変な車を紹介しては失礼に当たるからと、まっとうな車を用意してくる時がありますからねぇ 良い車が来るといいですね。

kyoko0412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  おもしろいです!!2人の事が目に浮かびます 東京下町なので言い方はちがいますが 内容はきっとこんな感じだっただろうと思います   なんせ東京大空襲から60年目の明日3/10 74歳になる実父と友人ですから・・ >買い方としては有りですねぇ 買い方としては有りなのですね まだ良かった?のかな >良い車が来るといいですね。 ホントそう思います ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• moripaje
回答No.6

この前、2代目のマイカーを購入しました。 僕は同じようにカーオークションをしている知り合いの車屋に頼んでいたのですけど、 それ以外に車に詳しい人たち、数人に情報提供してもらったり、 自分で独自に探していました。 そして、自分で良い中古車を見つけて、最初に頼んでいた車屋に「自分で見つけたから、すいませんけどそっちで買います」と言って、お詫びに3000円分の品をつつみました。 3万キロ走っていない2000ccターボの車を100万以下で購入に成功しました。 自分の場合、周りの人たちの理解があったからよかったですが、 自分が納得できないなら、たとえ身内の知り合いでも断って良いのではないでしょうか?。 また、当初の条件からよほどかけ離れていないなら、ある程度のことは妥協しなくてはいけないでしょうね。

kyoko0412
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした スバルのプレオが我が家にやってまいりました 白の軽で 11年式 走行距離 7万キロとちょっとどうかな?と思いましたが 23万円と安く 一通り整備もしてもらいました 主婦の足としてはしばらくは十分かな ・・と思っています アドバイスありがとうございました

• derio
回答No.5

僕もオークションで買った事があります。 まず、車種、グレード、色、オプション、購入金額などを詳しく伝えておいた方がいいですね。 まず、大事なのは総金額でしょうね。予め予算を伝えておきましょう。 業者も、車種などを適当に決め、落札する事は無いと思います。 ラッキーな車が来ますように!

kyoko0412
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳有りませんでした あれから トントンと話が進み 11年式の 白いスバル プレオが23万円で我が家にやって参りました CDなど付けてもらい 走行距離は7万キロとかなり走っている ビックリ車で一番やめてほしかった 白ですが 最近可愛く見えてきました アドバイスありがとうございました

• san-ji
回答No.4

>もう落札してしまった車を見に行くわけだから 見ても断れないでしょう・・ こんな事例もありますので参考に・・・ http://www.jucda.or.jp/qanda/qa07.htm キャンセルは基本的にできますが オークション依頼時の念書の有無や内容で キャンセル料が発生するかしないかですね。 ただ 父上が「もう断れないよ・・」と言ってるのは 信頼関係の上での話しかもしれませんね。 ある意味 契約内容よりも信頼関係の方が大事になる事もありますからねぇ。 それを踏まえて業者さんもヘタな車はひっぱってこないと思いますよ。 それこそ顧客(父上)を逃すだけでなく新規契約(質問者さん)まで 逃す事にもなりますからね。 まだ最近の話なら まだ落札もしてないでしょうから 質問者さんの方からその保険屋さんに連絡を入れてみてもいいかと思いますよ。 そしてその中で最低限の条件を伝えてみてはどうですか。

参考URL:
http://www.jucda.or.jp/qanda/qa07.htm
kyoko0412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます リンク先 ビックリです 似たような(同じ)買い方の方は今どき 普通にいるのですね >ただ 父上が「もう断れないよ・・」と言ってるのは 信頼関係の上での話しかもしれませんね。 ある意味 契約内容よりも信頼関係の方が大事になる事もありますからねぇ。 100%上記あってると思います >それを踏まえて業者さんもヘタな車はひっぱってこないと思いますよ。 それこそ顧客(父上)を逃すだけでなく新規契約(質問者さん)まで 逃す事にもなりますからね。 そうですね 保険もこの方になるわけですから・・ 最低条件は言ってみたいと思います 父には言いましたが なあなあになりそうですので・・ ありがとうございました

• rodriguez
回答No.3

先日知人が車のオークションで購入しました。 ヴィッツだったのですが、かなり低い予算内でフル装備、1オーナー、もちろん無事故で走行距離も少ないモノをゲットしてます。この人はリアルタイムに連絡をもらいながら、情報を聞いて購入のOKを出したそうです。 「走れば良い」とは言いつつも、できれば奇麗で新しく、いろいろオモケが付いているモノが良いですよね。 回答については「有り」です。が、とりあえず決定前に連絡頂けるようにお願いした方が良いのではないですか? 実際に目で見て決めれなくても、仕様だけでも知っておくべきだと思います。 それから上記の知人ですが、購入後のその他費用の事は予算に入れていなかったようで‥‥ 受渡前の整備費用、登録費用、税金関連費用、保険代金、その他諸々で親に借金をするハメになってました。 (リンクの一番下に諸費用の事が書いてあります)

参考URL:
http://u-car.221616.com/u_car_cost.html
kyoko0412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 最近は車のオークションで買う・・と言うことはめずらしくないのでしょうか? 知人さんはホントラッキーでしたね >「走れば良い」とは言いつつも、できれば奇麗で新しく、いろいろオモケが付いているモノが良いですよね。 もちろんそれに越した事はありません ホントに昨晩の話ですので できれば>リアルタイムに連絡をもらいながら・・決めたいです この買い方はみなさん言われる様に有り!!なのですね 闇取引か何かだったら困りましたが ちょっと安心しました 車は諸費用がいろいろかかるのですね リンク参考に致します ありがとうございました

noname#10873
noname#10873
回答No.2

>こういう買い方はありですか? 冷たい言い方になりますが、あなたが構わないのならば、その買い方でも“あり”ではないでしょうか? イヤならば、キャンセル料を払いキャンセルして、きちんと知り合いの保険屋に、あなたの希望車種なりを伝えオークションで落札してもらうか、あなた自身で中古車屋等に行って購入するべきでは?と私的には思いますが・・・。

kyoko0412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 買い方としては有り・・なのですね すごくイヤでもないんですね・・なんせ 免許とって十数年 自分名義の車は持った事ないので・・ イヤというより心配・・かな 本来なら自分の目でみて決めるのが一番良いとは思います ありがとうございました!!