• 締切済み

煙草の廃液について

私の勤めている会社では煙草の廃液が結構出るのですが、良い処分の方法をどなたかご存じないですか?現在は網のようなもので吸殻と水を分けて、吸殻はごみとして出しているのですが、真っ黒になった水はそのまま溝に流してしまっています。明らかに環境によくないこの方法を改めたいのですが良い知恵をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「結構出る」対処法にはならないかもしれませんが、 タバコの廃液(?)を観葉植物の葉にスプレーすると 虫除けになります。 私の彼は昔タバコの灰をペットボトルに集めて 花屋にいくらかで引き取ってもらっていたそうです。 金額はともかく、 花屋さんによると良い肥料になるそうです。 あくまでも灰だけ、ですが。 フィルターやすっていない部分は やはり環境や健康に良くないものなので 捨てたほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 廃液処理について

    現在大学院でクロムめっきの研究をしております。 6価クロムめっき浴での廃液処理については広く知られていますが、 最近実用化されている塩化クロムを主成分とした 3価クロムめっき浴の廃液処理方法について、 インターネットなどで調べてもあまり詳しく載っておりません。 3価クロムめっき浴の廃液処理方法についてご存知の方、 簡単でもかまいませんので、教えてください!!

  • タバコを水で流す時に困ったことが

    こんにちは 普段、タバコを吸ってる時に灰皿に水を貯めて、消す時は灰皿に入れてます。吸殻は自分の手で取って、ゴミ袋に分別処理してるのですが、その水はそのまま流しています しかし今日ふと思ったのですが、そのまま流すと環境に悪いんじゃないかと思うようになりました。いつも大量の水と一緒に流してるんですが、ニコチンとかタールが悪影響を及ぼさないか不安です そこで、ニコチンやタールだけを除いて水に流したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?完全じゃなくても、ある程度除ければ良いと思われます 宜しくお願いします

  • タバコの吸殻について…

    タバコの吸殻について… 先日フリーマーケットで購入した衣類のポケットの中にタバコの吸殻が入っていました…。 購入してから一ヶ月ほど経ってたから気づきました。 そのまま燃えるゴミに捨てたのですが、この場合一旦水につけてからの方がよかったでしょうか? 後々考えてそのまま処理してよかったものか不安になりました。普段吸わないので…。 火災などの危険はありませんでしたでしょうか? どなたかお願い致します。

  • タバコの捨て方

    タバコの捨て方について教えていただきたいのですが、 現在勤めている会社で、タバコの吸殻を台所の三角コーナーにみんな入れていくのですが、 灰が流れていってしまい(排水溝にもネットをしていますが)すぐに詰まってしまいます。 私が入社する前から、このように捨てていたらしく、シンクもすぐに黒ずんでしまいます。 ちなみに、私は非喫煙者(自宅も誰も吸っていなかったため)イマイチ処理の仕方がわかりません。 すぐにゴミ箱に捨てるのも、心配なのでこのような状態を続けています。 何か、他に良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • タバコを「吸っていた」事を見つけたい

    近くに「溜まり場」的な場所があるのですが そこで、どうもタバコを吸っているようなのです。 吸殻などの痕跡はないのですが、時々、においがする気がするのです。 一応近所の目が通る場所なので、きっちり処分しているのかもしれません。 「溜まる」事には特に問題視していないのですが タバコをやっているとしたら、問題です。 だ液でチェックできることは知っているのですが 最初から疑ってかかることは良くないと思っています。 ですので かなり確実な「証拠」としたものを取りたいのです。 「監視カメラ」などの方法もあるのでしょうが、手間の問題と「疑っている」と思われる危険性があるので、なかなか取りづらい方法です。 ですので 「空気中にタバコの煙があった」事を検出できるリトマス紙のようなものがあればうれしいのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • フィルタープレスによる廃液の塩分について

    現在、産業廃棄物処理業の中間処理施設に携わっている者ですが 廃液処理の工程でフィルタープレスの導入を考えています。 廃液につきましては主に印刷系の会社より排出される様々な液状の ものでPhも個々バラバラです。 前処理としては出来るだけ中和塩を少なくするために廃液をPh8~9に 調整後、真空濃縮装置で比重1.35~1.4まで濃縮し外部委託にて 焼却処分としています。 考えとしては高濃度になって析出した固形分をフィルタープレスで 除去し廃液をエンドレスに処理できるものとしたいのです。 そこで質問なのですが、廃液の塩分はフィルタープレスでは 除去できないとして塩分濃度が高くなりますと機械停止時に廃液の 低温度化により塩が析出し配管内の付着が予想されるのですが 何か上手くこの塩分を除去できる方法がありましたら ご教授願いたいと思います。 宜しくお願いします。

  • タバコの吸殻の処分による火事について教えてください。

    私は会社で喫煙室のタバコの後片付け(吸殻をゴミ箱に捨てること)が仕事の一部となっております。しかし、私はたばこは一切吸わず、会社でタバコを吸う人は1人です。 もし、このタバコの後片付けにより火事が起こった場合責任を取るのは誰になるのでしょうか? 私はタバコの吸殻は水につけ、お茶の出がらしなどとビニールに詰めすてています。自分なりに注意は払っていると思うのですが、もしも?のことを考えると不安です。 ちなみに未成年者はおりません。 お答えよろしくお願いします。

  • HPLCの廃液処理について

    HPLCを使っていると出てくる廃液を濃縮して量減らそうと考えていますが廃液の系の中には過塩素酸ナトリウムが含まれていて濃縮して濃度を上げてしまうのは危険だと判断し,濃縮は行いませんでした。この様な場合、適当な還元剤を廃液に加えて、過塩素酸ナトリウムの分解してから濃縮という事は可能なのでしょうか? また,廃液を濃縮してから廃棄を行う操作については問題(環境に対してのはあるのでしょうか?現在行う操作として考えているのが、ドラフト中で開放系のビーカー中で加熱して濃縮という操作です。 ちなみに廃液の系内でに含まれている物質で濃縮の再に問題になりそうなものとして金属錯体、OPA,過塩素酸,次亜塩素酸ナトリウムメルカプトエタノール、Brijがあります。因みにpH4程度でした。 この件について御存知の方。アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • ヘビはタバコの臭いが嫌い?

    近所にヘビが出やすい場所があります。「ヘビはタバコの臭いが嫌いだから,吸殻を水に溶いてまけば,近寄らない。」ということを聞いたことがあります。これは事実でしょうか?また,タバコ以外に効果的な方法はないでしょうか?

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。