• ベストアンサー

旧ラウム、後期型?

現在、中古車で旧型のラウムの購入を検討しています。 今まで何台か見たのですがどこを見れば、マイナーチェンジ前・後が分かるのでしょうか。 具体的な年式とマイナーチェンジされて変更なった箇所を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.3

外観でわかるマイナーチェンジは'99/08に行われています。 私は前期後期の見分けはリヤバンパーのリフレクター(反射板)で見分けています。 前期型は楕円形、後期型は横に細長型です。 あとリヤコンビネーションランプのウインカーレンズが黄色のが前期、 クリアにイエローバルブが後期型です。 (前期型に後期型のを交換してる場合があるので、私はリフレクターで見分けます) フロントグリルに関しても前期型に後期型のものを付けている場合があります。 2002/04に最後のマイナーチェンジがあり外観の変更は殆ど無し。 ホイールキャップのデザイン変更くらいです。 ヘッドライトの高効率バルブ化とか排ガス規制の対応でした。 排ガス規制の対応は車検証を見ればE-EXZ1*、GF-EXZ1*、TA-EXZ1* となり、後に行くほど新しくなります。

eastmeetswest
質問者

お礼

本来なら、お三方ともにポイントを差し上げたいのですが、システムがそのようにできておりませんので、より詳しい説明を下さった方にポイントを発行させていただきました。 お三方まとめてで恐縮ですが、お礼をさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gondesu
回答No.2

こんにちは。       前     後 水温計   針式  警告ランプ タコメータ なし   あり も前期・後期で違います。 あとは、フロントグリルの意匠が違ったりと 細かい違いはありますね。 私も中古で前期型サンルーフ付きにのってます。 燃費は街乗り10km/Lで、エンジン音も 現行型のVVT-iに比べたらウルサイですが 旧型で十分満足してます♪

• yaeko_y
回答No.1

ラウムのマイナーチェンジ(以下、MC)前と後というのは、フロントのロゴマークがトヨタマークかRをモチーフにしたラウムマークかの違いで判別できるかと思います。(現行型もラウムマークです) でも、あまり旧型ラウムはお勧めしません。燃費がこっぴどく、エンジン音がうるさいからです。そのほかのコンセプトはよいですが・・・。 すいません、検討されている車の文句を言って。私は旧ラウムも新ラウムも乗りましたが、異次元の違いがありますよ。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~nbc3box/car_lank004_raum.htm