• 締切済み

独禁法とインターネット販売

インターネット上での乱売を防止する為、ネットショップを主催している企業に対して商品販売を控えた場合、独禁法に抵触するのでしょうか?尚、ネット上に表示される価格の強制は行わず、且つ、上記趣旨を先方に言わない・・・という事になりますが。

みんなの回答

• waka00
回答No.1

抵触の可能性はありますね。 そんな事例もあった気がします。 ただ、こういうものは個別の案件なので、 一概には言えないかと思います。 事例、何の商品だったか忘れました。

umigame3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。一概に言い切れないから厄介ですよね。でも、販売元が売り先を選別するのはブランド価値の維持からも道理ですから、これを独禁法云々されるとメーカーは堪らないですよね。特にネットブームで小規模小売が市場をかき乱す事から今後は売り先を絞り込む・・・という動きが露骨になることもあり得ると思います。表示価格の拘束やネット掲載の禁止などの行為は独禁法に抵触すると思いますが、与信をたてに供給そのものが断たれる可能性は高いと思います。今後どのようになるのか・・・気になるところです。