• ベストアンサー

デスクマットには何がいいでしょうか?

今まで使用してきた机が古くなったので、今回思い切って本棚と一体になったシステム机を購入しました。 きれいな木目調が気に入っているのですが、困ったのが机の表面に敷くデスクマットなんです。 今までは、文房具屋さんで買った安物のマット (緑色のシートの上に、厚さ1mm程度の透明のシートを重ねて、間に書類や写真を挟めるタイプ、事務所によくありますよね) を使用していたのですが、いかにも安物くさい。 いろいろ見て歩いているのですが、厚手のビニールシートだったら、たしかに机表面に傷がつかないのですが、夏は腕が触れたらネチャッとくっ付く感じで気持ち悪いし、おまけに冬は冷たい。 透明なガラスも考えましたが、多分、上のビニールシートと同じ結果になるように思います。 また、食卓に敷くような布製のカバーも考えましたが、たしかに肌触りはビニールよりましですが、作業をしている内にずれてきたり、中央部が波打ったりして、ピタッと机に密着させる事ができません。 裏側全体を両面テープで机表面に粘着させようかなと考えもしましたが、今度は古くなって剥がした時に、机の塗装にダメージが出るような気がします。 といって、何もしないで素の状態で使えば、あっという間に傷がついたり、ボールペンを使った時などに凹んだりすると思います。 早く新しい机で作業したいのですが、何かいい素材やアイデアはご存じないでしょうか?

noname#174737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

ずいぶんわがままな方ですね、でも分かりますよ。わたしもビニールやガラスは嫌いですから。  わたしの場合はいろいろクリエーティブ関係の仕事をしますからスチールのデスクの上にはほぼデスクと同じくらいの面積の製図版を置いていますが、美観の上からはイマイチ。  となると、ほかにはもうあまりいいものがありませんが、強いてお勧めするとしたら、カッターナイフ用のマット、あまり大きなものはありませんが、それでもいろいろなサイズがあり、作業する面積なら便利でセンスもかなりのものです。  東急ハンズや銀座のイトー屋などデザイン関係のショップにあります。

質問者

お礼

ごめんなさい。 気に入って買ったデスクなので、何とかいつまでも綺麗に使いたかったので ・・・ カッターナイフ用のマットですか。  以前、どこかで見たような気がします。 一度見に行きます。 貴重なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#13981
noname#13981
回答No.2

私は、#1さんが仰ってるカッターシートをデスクマット替わりに、もう長いこと使ってますよ。大きさは、ざっと30×45センチで、色は薄茶ですね。無地ではなくて、細かーいちょっと千鳥格子みたいな柄なので、汚れも意外と目立ちにくいです。厚みが3ミリ位で、ぺらぺらしてないですからそれなり安定感も有ります。 私の場合は気軽にカッターを使いたかったので、これで満足してます。ふだんはマウスパッドにしてます。 いちど店でご覧になってみてください。 あとは、あなたのお好みですね。

質問者

お礼

有難うございました。 jtkraya 様もカッターナイフ用のマットをお使いなんですか ・・ 結構いらっしゃるんですねえ。 ぜひ一度見に行ってみます。