• ベストアンサー

デスクマットには何がいいでしょうか?

今まで使用してきた机が古くなったので、今回思い切って本棚と一体になったシステム机を購入しました。 きれいな木目調が気に入っているのですが、困ったのが机の表面に敷くデスクマットなんです。 今までは、文房具屋さんで買った安物のマット (緑色のシートの上に、厚さ1mm程度の透明のシートを重ねて、間に書類や写真を挟めるタイプ、事務所によくありますよね) を使用していたのですが、いかにも安物くさい。 いろいろ見て歩いているのですが、厚手のビニールシートだったら、たしかに机表面に傷がつかないのですが、夏は腕が触れたらネチャッとくっ付く感じで気持ち悪いし、おまけに冬は冷たい。 透明なガラスも考えましたが、多分、上のビニールシートと同じ結果になるように思います。 また、食卓に敷くような布製のカバーも考えましたが、たしかに肌触りはビニールよりましですが、作業をしている内にずれてきたり、中央部が波打ったりして、ピタッと机に密着させる事ができません。 裏側全体を両面テープで机表面に粘着させようかなと考えもしましたが、今度は古くなって剥がした時に、机の塗装にダメージが出るような気がします。 といって、何もしないで素の状態で使えば、あっという間に傷がついたり、ボールペンを使った時などに凹んだりすると思います。 早く新しい机で作業したいのですが、何かいい素材やアイデアはご存じないでしょうか?

noname#174737
noname#174737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 ずいぶんわがままな方ですね、でも分かりますよ。わたしもビニールやガラスは嫌いですから。  わたしの場合はいろいろクリエーティブ関係の仕事をしますからスチールのデスクの上にはほぼデスクと同じくらいの面積の製図版を置いていますが、美観の上からはイマイチ。  となると、ほかにはもうあまりいいものがありませんが、強いてお勧めするとしたら、カッターナイフ用のマット、あまり大きなものはありませんが、それでもいろいろなサイズがあり、作業する面積なら便利でセンスもかなりのものです。  東急ハンズや銀座のイトー屋などデザイン関係のショップにあります。

noname#174737
質問者

お礼

ごめんなさい。 気に入って買ったデスクなので、何とかいつまでも綺麗に使いたかったので ・・・ カッターナイフ用のマットですか。  以前、どこかで見たような気がします。 一度見に行きます。 貴重なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#13981
noname#13981
回答No.2

私は、#1さんが仰ってるカッターシートをデスクマット替わりに、もう長いこと使ってますよ。大きさは、ざっと30×45センチで、色は薄茶ですね。無地ではなくて、細かーいちょっと千鳥格子みたいな柄なので、汚れも意外と目立ちにくいです。厚みが3ミリ位で、ぺらぺらしてないですからそれなり安定感も有ります。 私の場合は気軽にカッターを使いたかったので、これで満足してます。ふだんはマウスパッドにしてます。 いちど店でご覧になってみてください。 あとは、あなたのお好みですね。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 jtkraya 様もカッターナイフ用のマットをお使いなんですか ・・ 結構いらっしゃるんですねえ。 ぜひ一度見に行ってみます。

関連するQ&A

  • デスクマットの裏に写った印刷をきれいに消したい。

    会社の机の上にデスクマット(布と透明ビニルがペアになってて間に紙が挟めるタイプ)が置いてあります。 よく使う資料などを挟んで使っているのですが、資料の印刷されている部分が その透明マットにひっついてしまい、はがすとシートの方に文字や線が残って黒く汚れてしまいました。 少し資料の方を移動させると紙の白い部分が黒く汚れてしまうので掃除してみたのですが、 ティッシュやぞうきんを少し水で濡らしてこすってみると、大半は落ちるのですが、 どうしてもその部分にうっすら赤く残るし、黒いのが落ちない部分もあります。 どうにかきれいにしたいのですが何か良い知恵はないでしょうか? 教えてください。

  • 化粧板?の木目がはがれてしまいました。

    安物の、大きな木目の机を使っているのですが、この机、化粧板というのでしょうか、紙に木目をプリントしたような物が表面に貼ってあり、セロテープがくっついてはがれたりすると、簡単に白い紙の層が出て来てしまいます。見た目が悪いのはまあ構わないのですが、置いた当初より色々な用途に使うようになっており、平らでなめらかであってくれると助かるのですが・・・。 すでに傷になっているところの補修方法、また全面にニスを塗るなどすると素人でもうまくできるものなのか、お教えください。

  • コルクマットか木目調マット

    以前も愛犬(現在1才1ヶ月♀パピヨン)のトイレトレーニングについてご相談させていただきました。その後トイレの場所を変えたところトイレシートの上でしてくれるようになりました。が、やはり私がそばにいる時は相変わらずしたくないようです。今回ご相談したいのは飼い主&犬にもよい床マットについてです。現在犬の足腰のことを考え行動範囲全て(20畳分位)ジョイント式コルクマットを敷き詰めています。1年経過し、剥がして噛んで遊ばれてしまった所がくつも穴ぼこだらけになってしまいました。それだけなら部分的に取替えれば問題ないのですが、ほとんどの部分を汚れる度に水洗いしてきたせいか、変形してつなぎ合わせてもあちこち隙間ができてとてもみすぼらしくなってきてしまいました。。。コルクの感触は大好きなのですが、今の物は繋ぎ目が5つしかなく、また湿気の多い梅雨時には膨張するのか、ある日突然浮いてくることもあったので思い切って全て新しいものに交換しようと思います。そこで今度は表面が木目調のビニールマット(クッションフロアではなくジョイント式)かもっとジョイント部分が細かいコルクマットにしようか検討中です。木目調の物は厚みもあり、多分コルクより変形は少ないと思うので長く使えて、見栄え的には木目調の方がいいのかなと思うのですが、水が染み込まない分ジョイント部分からマットの裏側にもれてしまい、かえって掃除が大変になりはしないかと心配です。(子犬の頃ほどあちこち粗相することはないだろうとは思いますが。。)ただコルクマットとは違い、ビニールマットは水でジャブジャブ洗っても丈夫そうな気がするのですがどうでしょう?ビニール素材のマットを使用された(広範囲に)経験のある方のご感想をお聞きかせください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 家具の接触する壁のクロスの保護には何を

    机の辺(角ではなく)や、ベッドマットのジッパーなどが壁のクロスと接触し、こすれによるクロスの損傷や傷を防ぐため、間に挟むのに良い材料や商品は存在するのでしょうか。 以前、厚手のビニールを挟んでいた際に、取り除いてみたら湿気が原因でクロスが黒くなった苦い経験があるため、神経質になっています。

  • 学習机の表面塗装方法は

    この度、娘の学習机を作ろうと思っています。 今まで、ウッドデッキ、ブランコ、PC机などの製作経験はあるのですが、表面を固くする塗装経験がありません。 そこで相談させていただきました。 出来合いの学習机は、表面が固い塗装ですので、下敷きは不要ですよね。あのように固い塗装にするには何をすれば良いのでしょうか。 ホームセンターのウレタン塗料でも、爪を立てればキズがつきますので、机に紙を直接置いてポールペンで書くとへこむように思います。 ビニールシート等を置かせるのは好きではないので、どうしたモノかと悩んでいます。 サンダーは持っていますので、磨くことは厭いません。 ご経験のある方、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ディスクマットについたコピートナーを取るには

    会社の机の上に透明のディスクマット(ガラスでなくビニル系の素材)をひいていますが、コピーのトナーが転写してしまいました。 新たに置くものは、クリアホルダーに入れてから入れるようにしているのですが、すでにひどくついてしまっており、下の文字が見にくく困っています。 コピートナーだけでなく、つるつるのコート紙もくっついて取れなくなってしまっています。 手軽に除去するには、どうしたらいいのでしょうか? 「激落ち君」という名の白いスポンジを使ってみようかとも思ったのですが、傷がついてさらに見にくくなるのではないかと心配です。 広い面なので手間がかからず、簡単に除去できる方法が、知りたいです。

  • 携帯の液晶保護シートについて

    携帯に液晶保護シートを貼ったのですが、ひとつだけ ポチッと点状のものが入ってしまいました。 気泡にならないホコリもあるんだなと思いましたが、 その部分を爪で触ってみるとひっかかる感触があります。 これはシートの表面にキズがついているということだと思いますか? シートと液晶の間のホコリもシートの上から触るとポコポコするの でしょうか? 入り込んだホコリであれば取ろうと思いますが(失敗して余計にひどく なりそうで怖いですが)表面のキズであればいずれ必ずつくものなので このままでいこうと思っています。 新品のシートに針でつついたような小さなキズがついていることって よくあることなのでしょうか? 小さな事ですが、シートを使うのが初めてなので知りたいと思いまして 質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • トイレのドアの亀裂(傷)は素人でも直せますか?

    賃貸物件でトイレのドアに傷をつけてしましました。 傷は7~8センチで(蹴ったのでベニアが割れて線が入ってしまった)穴ではなくまっすぐに傷が入っています。 修理の見積もりをとったのですが、パテで埋めて上から同じ木目のシートを張ったら見た目はわからなくなると言われ、 修理費用は12000円ということでした。 自分でできるならやりたいのですが、ドアを同じ大きさの木目のシートがホームセンターなどで 入手できるかどうかと、シートを上から貼るのが素人ができるかが心配です。 素人でもドアのシートは簡単に張替えられますか? それとも業者に頼んだほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 皆様の部屋は綺麗ですか?

    こんにちは。今年も残り、1ヶ月と少しになりました・・・。ということで、質問です。「皆様の部屋は綺麗ですか?」 ちなみに、私の部屋は汚いです。とりあえず、歩くためのスペースがあるだけましかなとは思っていますが、スペースのわりに物が多くて片付いていません。(子供の頃から片付け、整理整頓が大の苦手です・・・。)机の上には本や楽譜が山になっています。文房具も机の上のあちこちに散らかっています。ピアノの上も物が多いので、弾くためには上にのっているいろいろなものをどかさなければなりません。(そのどかす作業が面倒なので、つい弾かなくなってしまいがちです・・・。)本棚は漫画がほとんどです。もうずっと読んでいないものが多いのですが、なかなか処分できません。趣味でオルゴールを集めていますが、オルゴールを置く場所だけは何とか確保しています。(しかし、大きなものは無理でしょう・・・。スペース面・予算面で。) それでは、回答をお待ちしています。

  • 化粧合板ボード?の通販サイトが知りたいです

    家の収納部屋の壁ががキズだらけになってしまったので表面に木目の板等を上から貼りたいと思います。 たしか化粧合板と言った気がするのですが、ベニヤ板みたいな感じで表面が堅くて色や木目がついた大きい板を探しています。 ・厚み1~2mm位 ・1枚の大きさが1800mm×900mm位 ・濃いめの茶色の木目か黒系の色(黒は木目が無くても可) ・天井の板みたいに和風の木目じゃなくて少しお洒落なもの。 ・壁紙みたいに簡単に破けないで多少表面がキズに対して丈夫なもの ・多分大型のカッターかのこぎりで切って木工用ボンドで貼付ける事になると思います。 以上の様な条件で通信販売で2~3枚でも購入できる所探しているのですが素人なものでググっても中々捜し出せません。 どなたか通販サイトご存知ないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。