VLOOKUP関数の範囲の値が増えない方法

このQ&Aのポイント
  • VLOOKUP関数の範囲の値が増えない方法についてまとめました。コピーした際、比較される値のF?が増えていかない問題を解決する方法について考えています。
  • VLOOKUP関数の範囲の値が増えない問題を解決する方法についてまとめました。コピーした際、比較される値のF?を増やす方法について考えています。
  • VLOOKUP関数の範囲の値が増えない問題についてまとめました。コピーした際、比較される値のF?が増える方法について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VLOOKUP関数の範囲の値が増えない方法

VLOOKUP関数の範囲の指定で、 G2のセルの内容 =VLOOKUP(F2,TBL01!A2:C701,2,FALSE) と入っているセルを下方向にコピーすると G3 =VLOOKUP(F3,TBL01!A3:C702,2,FALSE) G4 =VLOOKUP(F4,TBL01!A4:C703,2,FALSE) といったようになります。ここで、 G3 =VLOOKUP(F3,TBL01!A2:C701,2,FALSE) G4 =VLOOKUP(F4,TBL01!A2:C701,2,FALSE) といった様に下方向にコピーしたいのです。 比較される値のF?は増えていく必要があります。 なにか良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

=VLOOKUP(F3,TBL01!$A$2:$C$701,2,FALSE) として下にコピーすれば、$A$2:$C$701の部分は固定されたまま「F3,F4・・・」となります。

shige1972
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 うまくいきました(^^;

関連するQ&A

  • VLOOKUP関数の範囲をセルで指定したいと思っています。

    VLOOKUP関数の範囲をセルで指定したいと思っています。 B1:参照シート名(VLOOKUP関数で使用する範囲があるシート) C2:範囲の開始位置 E2:範囲の終了位置 B3:G3:列番号(B3の値は、B6:B8の範囲で使用する列番号、 D3の値は、D6:D8の範囲で使用する列番号) これらのセルに入力された情報をもとにB6:G8の範囲にVLOOKUP関数を 反映させたいと思っています。 例えば、 B1に参照シート名「2ケタ」 C2にVLOOKUP関数の範囲の開始位置「A5」 E2にVLOOKUP関数の範囲の終了位置「G7」 B3に範囲の列番号「2」がある場合 B6に「=VLOOKUP(A6,'2ケタ'!A5:G7,2,0)の関数を入力。 B2に参照シート名「3ケタ」 C5にVLOOKUP関数の範囲の開始位置「B5」 E2にVLOOKUP関数の範囲の終了位置「H7」 C3に範囲の列番号「3」がある場合 C6に「=VLOOKUP(A6,'3ケタ'!B5:H7,3,0)の関数を入力。 といった感じです。 現在、B6に「=VLOOKUP($A6,INDIRECT($B$1&"!a5:g7"),INDIRECT("$b$3"),0)」と 関数を入力して、VLOOKUP関数の「範囲の参照シート名」と「列番号」の情報は セルから持ってくることができました。 しかし、「a5:g7」という範囲だけは、INDIRECT関数をうまく入れることができません。 どのように関数を入力したら、上手くいくのか、教えていただけないでしょうか。

  • VLOOKUP関数の範囲がずれてしまう

    VLOOKUP関数を使用していますが、 たとえばVLOOKUP(B10,A1:B8,2,FALSE)の式を下にドラッグしてコピーしていくとVLOOKUP(B11,A2:B9,2,FALSE) VLOOKUP(B12,A3:B10,2,FALSE)という様に範囲がA1からA2、A3とずれていってしまいます。検索のB10がB11、B12と成るのはいいのですが、範囲は、固定にならないと式をコピーできないように思うのですが誰か分かる方教えてください。

  • VLOOKUP関数について

    VLOOKUP関数についてですが、検索値が複数ある場合 例) =VLOOKUP(c2,Sheet1!$A$3:$A$1687,3,FALSE) 例えば、検索値c2の箇所が複数あった場合は、範囲指定と同様に選択範囲で囲むとよいのでしょうか? またその時に、絶対参照(F4)をした方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VLOOKUP関数の「検索値」を範囲で指定する

    エクセルのVLOOKUP関数で、通常は検索値は一意のものを指定しますが、範囲指定しているケースがありびっくりしてしまいました。これはどのようなことなのでしょうか?   A   B 1 品名  単価 2 もも  200 3 りんご 150 4 みかん 100 5 なし   80 とあり、   C   D  1 品名  単価 2 なし 3 もも 4 みかん C列に入れた検索値で、上の表から単価を検索する場合、 通常 =VLOOKUP(C2,$A$2:$B$5,2,FALSE)といった感じで D2のセルに打ち込み、D2のセルの場合は、「検索値はC2」と固定している思うのですが、 =VLOOKUP($C$2:$C$4,A2:B5,2,FALSE)でも 同じ結果になっています。もちろんこれをそのままD4までコピーしても求める通りの結果が出てきます。 検索値は、式においては必ずしも一意で指定する必要はないのでしょうか?

  • VLOOKUP関数のコピーについて

    お世話になっております。VLOOKUP関数を違うセルにコピーするのですが、参照するセルが替わりません。。#N/Aエラーが出てしまいます。たとえば、=VLOOKUP(B24,M3:N21,2,FALSE)をコピーして、違うセルに貼り付けても、=VLOOKUP(B24,M3:N21,2,FALSE)。また、オートフィルでやると、参照範囲もずれてしまいます。上手にコピーする方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 関数と関数の値を一つのセルに表示する方法

    二つの関数の値を一つのセルに表示する方法を教えてください。 例えば、=VLOOKUP(A1,A:C,2,FALSE)+"/"+=VLOOKUPVLOOKUP(B1,A:C,3,FALSE) 私の中ではこんなイメージです。 これで、引っ張ってきた値を一つのセルに「○ / ×」みたいに表示したいのですが、誰か知りませんか

  • こんにちは。VLOOKUP関数の引数で「範囲」を選択するとき、他のパス

    こんにちは。VLOOKUP関数の引数で「範囲」を選択するとき、他のパスにあるファイルの参照の仕方についてお尋ねします。 例えば、VLOOKUP関数を使って以下のパスにあるファイルを参照するとします。 ▼パス        :C:\作業 ▼フォルダ名     :作業 ▼ファイル名     :参照先.xls ▼参照するシート名:シート1 関数を入力して保存して再び開くと、このようになります。 =VLOOKUP(A1,'C:\作業\ [参照先.xls]シート1'!$A$2:$F$10,3,FALSE) このパス・ファイル名・シート名をどこかのセルに入力しておき、参照先のフォルダが変わったとしても「パス」を入力するセルの値を変えることで、可変的に参照できるようにしたいと思っています。 例えばA10のセルで、範囲の引数である文字列を <A10のセルの値>'C:\作業\ [参照先.xls]シート1'!$A$2:$F$10 というようにつなげて作成し、 =VLOOKUP(A1,A10,3,FALSE) とやってみましたが参照できるわけもなく、うまい方法はないかなと悩み中です。 わかる方からの回答をお待ちしています。

  • Excelで、関数の引数の値を条件によって変更したい

    VLOOKUP関数の引数[範囲]を、条件によって自動的に変更したいのですが、できますでしょうか。 例えば、セル[F10]に、VLOOKUP関数の[範囲]に相当する文字列を入れておいて、セル[G10]に、[=VLOOKUP(A10,F10,3)]などとして、値を呼び出したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 ちなみに、セル[I10]に[=CONCATENATE("=VLOOKUP(A10,",F10,",3)")]とすると希望の文字列は得られ、これを[G10]に値のみをコピーすると、[G10]のセルには希望通りの文字列が入ります。しかしこれは単なる文字列ですから関数として機能しません。一旦訂正モードにしてそのまま確定すると関数として認識してくれますが、全行で訂正する訳にもいきませんから困っています。 変数を使うことになるのかな、とも思いましたが、マクロを組まないで関数の定義だけでできれば好ましいので、何とか工夫できないものかと思っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルの計算式VLOOKUPを再度教えてください!

    再度,質問いたします、わかりましたら、教えてください。 エクセルの計算式でE1のセルに次の計算式があった時に =VLOOKUP(B1,$F$1:$G$10,2,FALSE)この式は、成り立っています。 「この時にもう1つ条件をつけて、A1のセルの値(20種類の値が、ある時)に対して範囲を変えることはできますか。たとえばA1セルが50という値のときは、$F$1:$G$10の範囲ですが、A1セルが130と言う値のときの範囲は$F$11:$G$15、A1が201のときの範囲は$F$16:$G$25を指定のように範囲を変えられますか?FとGに範囲が20種類タテにあります。H1からH10のセルは50という値、H11からH15のセルは130という値,H16からH25のセルは201と言う値があります。AからE列は1から1000のセルがあってE列は計算式をコピーします。」わかりましたら、計算式を書いてお教えください。

  • VLOOKUPの関数について

    =IF(C73="","",VLOOKUP(C73,科目!A2:B113,2,FALSE)) 上記の関数を入れてあります。 コピーして下のセルに貼り付けました。そうするとC74にセルに対して手見るようになりますが、答えがC73のセルを見て出てきます。 又コマンドのところに再計算と表示されます。 何が間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう