• ベストアンサー

変な音がします

最近PC本体からガサガサと音がします。音がしない時もありますが気になります。 変な音がしますという似たような質問があったのですが、ガサガサ音がするという質問がなかったので質問しました。 やはり故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.3

PCの中には、空冷のための扇風機により風が起きるときに場所によって風の影響で部品がビビル音がすることがあります。また外からごみ等が入って音の原因になることもあります。PCをゆすって見たりすると原因がずれて音が消えることがありますが、どちらにしても異音はよくないので、点検に出した方がいいですよ。

haruka777
質問者

お礼

やはり異音がするのは良くないですよね。 たぶんごみが入ってしまったのではないかと思っていますが、、、点検に出したほうが良いですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

音は、発生原因があります。 「ガサガサと音がする」だけでは、 イメージもできないので、 何処から音がしているか、どんな時に音がするか、 調べてください。 ガサガサというのは、詳しくどういった音なのか、 追記してください。昔、PCケースの中に、 ねずみがいたという人もいましたけど。

haruka777
質問者

補足

ありがとうございます。 音はマイク音をガサガサさせたような小さな音です。 本体からですが、突発的に起こるものです。 ねずみ、、、ですか?

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 本命予想は、ホコリが溜まってそれがファンなどに当たるか風で踊って中の何かに当たっているのでは?  一度、中を開けて掃除機で掃除をしてみましょう。その際、マザーボード等に掃除機の先をぶつけないよう注意して下さい。  大穴予想は、中にゴキブリが巣くっている可能性もあります。この場合は駆除すれば音はしなくなります(^^;)

haruka777
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除したほうが良いのですね。中を開けた事がないです。マザーボード等にあたらないようにするのは難しいですか? 中にゴキブリが巣くっている可能性もあるのですか? そんなことあるのですか?

関連するQ&A

  • パソコンから変な音

    WINDOWSMeを使用してるんですが、パソコン本体から 変な音がパソコンに電源を入れた時に鳴ったんです。 音は「ピリリリリリリ・・・・・・」って言う風な。 今は普通にネットもできる状態ですが、これは故障とか 心配しなくても大丈夫でしょうか?

  • PCの本体から変な音が・・・

    フリーズしたりするとどこを押しても動かない時に、たまにカチャカチャか、 チキチキって変な音がするんですが、今のところPC自体に故障とかは ないんですけど、これってほっといても大丈夫でしょうか?

  • 変な音がする・・・

    いつも通り電源を入れたり、切ったりすると、いつもとは違う変な音がします。 PC画面上でもプリンタがつながったという反応がしません。 これは故障でしょうか? 自分で直せる方法があれば、教えて下さい。

  • ブンブンという変な音・・・

     ノートPC使用。型番LavieC LC700J/6     昨日から、PCをたちあげると、内部のハードディスクのあたり?がぶんぶんと変な音がします。PC使用中はずっと鳴っているので、気になって仕方ありません。また、非常に強い熱を放ち、キーボードの左上のあたりがとても熱くなっています。他にも、キーボードの裏面等もとても熱いです。  パソコン自体は普通に使えるのですが、この音はなんとかならないでしょうか?とても困っています。故障する前兆なのでしょうか?今までも不具合はいくつかあったのですが、だましだまし使っていました。解る方がいらっしゃっいましたら、どうぞ教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップから変な音が・・・

    家に帰ってPCをつけたら急にデスクトップ本体から変な音が鳴りだしましてます。 鳴ってると言うより中で回転してるものの音で、 ビデオデッキで巻き戻ししてるような、回ってる扇風機に紙が絡んでるような「ヴゥゥゥゥゥ」って音なんですが何が原因か分かる方いるでしょうか? なんかPCつけてたらその音のスピードがはやくなってきてる気もします・・・。 原因がおおよそ予測がつく方、これってヤバいですかね? ちなみにドスパラでオーダーメイドして購入したPCです。

  • 変な音が

    こんばんわ。 つい2日前、うちのノートPC(バイオPCG-QR3/BP)から変な音が聞こえてくるようになっちゃいました。 特に何かを立ち上げているときにスピーカーから「ブブブブ」って聞こえるんです。何もしてないときも「ブーブー」と。しかし、いつもというわけではなく聞こえるときとそうでないときがあるんです。さっきまでブーブー言ってたのに、今は静かになってます。 何なんでしょうか?故障ですかね? ちなみに、この音以外は何にも異常ななくて、音楽も普通に聴けます。

  • 音が小さくなったまま

    PC購入時(半年前くらい)はうるさいくらいに音が出てたのですが、 最近気づけば音が小さく、ボリュームコントロールを上げても大きくなりません。 トラブルシューティングのあらゆる方法を試しても直りません。本体の故障でしょうか?

  • 変な音が・・・

    NEC PC-9821V200 VALUESTARのモニタですが、スリープになるときや、逆に立ち上がるときに、「ピシッ!ピシッ!」という音が鳴るようになりました。何だか故障するような気がしてなりません。お助けを・・・

  • 変な音

    最近PCから変な音が鳴ります 音は… キュイーン、カコッ、キュイーン、カコッ… と、リズム良く鳴ります あとwindowsの起動がかなり遅くなりました なにが原因かわかりますか?

  • 冷蔵庫が変な音がして眠れません

    2年2ヶ月前に購入した冷蔵庫です。 1ヶ月ほど前から、冷蔵庫の側面が、うまく表現できませんが、 コッポ ボン ペコ カチッ というような、 流し台にお湯を流した時に似たような音、 蛇口をしっかり閉めていなくてポタポタ水が落ちるような音が するようになりました。 2週間前に販売店へ修理依頼し、来ていただいたのですがよくわからず、 その後メーカーの人に来ていただきました。 ところが、これは故障ではないと言われました。 側面が音が鳴ることがあると言われるのです。 (側面は開けて修理することもできない、とも言われました) 購入してから今まで、していなかった音なので非常に気になります。 変な音は、音が鳴り始めたときより大きくなっているし、 回数も増えているように思えます。 騒音というほど大きな音ではないにしても、 隣の部屋で寝ていても、音がはっきりと聞こえ、 気になって寝付けません。 夜中に目が覚めた時に、ボコボコ音が聞こえたりすると、 もう眠れません。 こんなに音がするのに、故障ではない、 と言われたこともストレスとなって眠れない原因かもしれません。 寝不足で生活に支障が出そうなくらいです。 音は、コンプレッサーの動いている時も、動いていない時もなっているようです。 5年保証なので、保障期間は残ってます。 もう一度、販売店・メーカーに相談しようと思っていますが、 故障ではないと言われる以上、買い換えるしかないのでしょうか? ちなみに、冷蔵庫はSANYOのSR-361Kです。