• ベストアンサー

人の気持ちって突然変わりますか?

付き合って1年4ヶ月の彼氏に別れを告げられました。 その3日前まではすごくラブラブで今までと何も変わらなかったのに突然です!! 来年の6月に結婚する事が決まっていたんですが、 今年になって彼が会社をや休むようになったんです。 それまでSEという仕事柄ほとんど休みが取れず、勤務時間も夜中もしくは徹夜という生活に疲れたのかと思い 私も特に何も言いませんでした。 ただ、このままの状態で婚約するのは彼の立場的に辛いだろうと思い、 「婚約伸ばす?」とだけ聞きました。 そのとき彼はは「絶対大丈夫!!」って言ってたのに、その3日後に 「結婚は5年後になるか10年後になるか分からないそれでもいいなら付き合うよ。ただ、私にもリスクがあるからそこは任せる。」って言われました。 正直どうしたらいいのか分からなくなって一緒にいるときにちょっと悩んでいたら、 「元には戻れない」って言われちゃいました。そして彼は 私の婚約指輪をみて「どうしてこんなふうになっちゃったんだろう・・絶対に幸せにしたかった」と言いました。 その後彼は会社を休職し、もちろんお給料もないので アコムでお金を借りてはパチンコに行く。という生活をしています。今、私は彼を失ってしまったからそんな彼とでも一緒にいて支えてあげたいって思います。それを彼に伝えても彼は「無理だと思う」としか言ってくれませんが。 付き合っていた頃、結婚するってのがあったので、私は彼に対してしっかりしてよ!!とか遅刻がひどい人だったので、社会人としてどうなの?とかばかり言っていたような気がします。それが彼に苦痛を与えていたのでしょうか。 今も彼と会っています。一緒にいるときは付き合っていた頃と何も変わりません。 もう元に戻ることは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momigi
回答No.4

彼の気持ちがそこまで沈んでいるのなら。今、決断するのは難しい気がします。 今、貴方がどうするかじゃないですか? 貴方はこういう彼でも一緒に居たい支えたいと思っているようですね。 でも、少し前までは。 結婚という事からか。彼に、もっとしっかりしろと愚痴めいた事を言ったりして。彼を責めた結果ではないかと。思われている節があるようですね。。 それは、彼の心の状態にもよりますし。 彼が、遅刻をしたり社会人としての常識に欠けるのであれば。それを注意することは特に問題はなく。彼女として当然のことかと思いますが。 彼としては、彼なりに 追い詰められてしまったのかもしれません。 でも、何かを失ったからといって。 そんなに、怠惰な素性をする必要は無いはずです。 会社がダメでも。 次ぎ頑張ればいいんじゃないですか。 恋だって。 次ぎ頑張ればいいんじゃないですか。 もう、自某自棄になって巻き込まれてしまってるんじゃないですか。 そこで、もし彼の気持ちが離れようと。 離れまいと。 貴方は。貴方の人生を歩むべきです。 いちど、結婚指はまで買ってくれた方です。 その、恋は真剣なものだったのでしょう。 いい時もあるわけで、悪い時、今がそれなのだと思います。 気持ちが変わるものですよ。 永遠ではありません。 それを、乗り越えられるかは。神のみぞ知るです。 ただ、お金は心配ですね。 私なら、まず彼の重荷にならないように。 一度別れて。彼を立ち直らせるように努力しますね。 そして、それに答えられないようでしたら。 諦めます。 そして、自分の気持ちを確かめ。今後、そういうだらしの無い彼氏とうまくやっていけるか。 また、小言を言って彼を苦しまないか。 自分が納得する人生を送れるかどうかです。 環境や、また、彼が変われば大丈夫ですし。  今は、彼がまた、一歩踏み出す事から始めないと。 どうしようもないような気がします。 愛が冷めないのであれば。本心であれば。きっと彼は立ち直って。 貴方の前に現れますよ。 そんな彼を信用して。 自分に魅力を持ちつづけながら。 結婚という目標の為に。 諦めないで我慢するしかないです。 好きならね。 相手を変えるのは。 自分もなかなか変わらないように難しいです。 でも、自分が変われば。 状況も変わります。 自分の幸せは自分で掴んでください。 情に振り回されず。 自分がまずはどうしたいかです。確かに、恋愛でも人生でもテクニックがあれば。悩む事もないし。人の気持ちに変化もなければ。安心しますよね。 でも、結局自分で出した行動が答えだと思いますよ。 運とか、味方とか縁とか。もう、どうしようもない事等もあるし。 物ではないのだから心をつなぎとめるのは難しいです。 だからこそ、悩んで悩んで。どんな時でも後悔しても。しない後悔よりもした後悔でお願いします。 苦しいだけではないですよ。悲観的にならずに。 前向きにね。 うまくいくかもしれないじゃないですか。 打てば響く。 為るようになるものです。 どんな時も道は開かれます。 一度の人生です。 共に頑張りましょう。 みんなも、悩んでます。でも、幸せを掴んでいますよ。 今度は、貴方方ですよ。 お幸せに!

hideyosi
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 そして、ご回答ありがとうございます。 すごく心に響きました。でも、もうダメなんだと思います。 電話をしてもあまりとってくれないし、他の友達とは 遊んでるみたいなんですけど、私がご飯でも食べない? と誘うと予定が経たないと言われました。 私が電話をしたりする事も今の彼にとっては辛いというか 苦痛なのかもしれませんね。 これ以上彼を苦しめたくないので、電話なども止めようと思います。 彼に言われました。 「今まで無理していたんだと思う。だから私の期待に答える事はもう無理だ。」って。 その言葉がすごく心から離れません。私はそんなにも彼に無理をさせてしまっていたんですね。 気づかなかった私はなんて愚かなんでしょう。

その他の回答 (3)

• sameid
回答No.3

質問を読む限りですが、元に戻ることは非常に厳しいと思います。 正直、仮に元に戻れたとしても、恋人→愛人が精一杯ではないかな? 彼は疲れてしまったのではないですかね… あなたは彼の何を見ていましたか?彼はあなたに何をしたでしょう? 『仕事が忙しい』これは目に見える迷惑ですよね? さらに彼は『仕事を理由に家庭を…』という悩みも抱えていたのではないかなと思います。 また、この他に『見せられない迷惑』もあるでしょう。 これは余計な事かもしれませんが…今のままでの『ラブラブで…』は、夫婦に向いていないと思います。 いくらラブラブでも、嫌な部分はどうしてもあるでしょう。そこを二人はどうしていましたか? 彼とその部分の接着が上手くいっていなかった…だから突然態度が変わってしまったのだと思います。 容器からストレスがあふれ出してしまったようなイメージですね。恋愛で別れる時はその容器が時に破壊しますが… 恋愛的にラブラブと婚姻的もラブラブは別物ですが…その当たりはご存知です…よ…ね? いくらラブラブでも時に突き放すのは、なにか聞いて欲しい事があったり、あなたを試している時なんです。 結婚式の誓いの言葉を思い出してください。『健やかなる時も病める時も共に(略』 恋愛的にラブラブなのは健やかなる時、今の寂しさは婚姻的にもラブラブにするための病める時なんです。 ここで別れてしまうのも、ついて行くのも正しい選択です。 前者は恋愛上の自然な流れですね。後者が結婚へ進む道かもしれない。 彼との結婚を本気で望むなら、ここで彼を受け入れてあげてください。 彼のあふれかけているストレスをあなたが受け入れるんです。 そして結婚してもラブラブでいたいなら、二度と『他に愚痴交じりの相談をしない』という心構えが必要です。 つまづいた時に一番助けになるのは他でもない彼氏なんです。 外野は見てるだけです。アドバイスはできても彼の代理にはなれないんです。なろうとするから不倫となるんですね。 良い所ばかりでない、悪い所ばかりでない。それが人間です。 その悪い所もお互い受け入れて初めてラブラブです。 彼とよりを戻すならば、受け入れ方を考えてください。受け入れるためには、愚痴を含んだ相談は不要ですよね? 別れたいなら、とっとと清く別れれば良いでしょう。 人間関係は裁判の判決で本来決まりません 多数決の結果『あなたは正しい!彼氏がおかしい!』ではないんです。 あなたは彼を受け入れられますか?受け入れられませんか?答えはそれだけのはずです。 受け入れる事ができるなら、とっとと婚姻届を出して下さい。 受け入れられないなら、とっとと別れて別のラブラブになれそうな人を探してください。

hideyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いくらラブラブでも、嫌な部分はどうしてもあるでしょう。そこを二人はどうしていましたか? ここに関してはお互いダメな部分は支えあって行こう。人間全てが完璧な人はいない。だから、伴侶を見つけて、お互いに支えあっていかなくてはいけないんだよ。と彼は言っていました。だから、お互いに嫌な所は言い合っていたつもりなんです。そして、それを話し合い、深い溝になる前に解決できるようにしてきたと思っていたんですが。。 ただ、おっしゃる通り私は甘えすぎていた所もあります。 仕事が忙しい時も、トイレに行った時とか帰り道とかにメールは出来るでしょ?など。。 そこが彼には苦痛だったのかもしれません。 私自身今は彼の事を支えて行きたいと思っているのですが、そのことを伝えてもやり直すのは無理っていわれてしましました。本当に嫌いになったって事ですね。

回答No.2

彼のことであなたの知らないことがたくさんあるのではないかと思います。 遅刻がひどい人だった、絶対大丈夫と言っていたのに三日後に結婚は5年後になるか10年後になるか分からないと言い出した。休職してパチンコの毎日・・・。 憶測ですが彼は会社を解雇されたのではないですか? まさか解雇までされると思わなかった三日前は大丈夫と言えた。でも解雇されたために先の見通しが立たなくなった。 あなたの心配していた「社会人としてどうなの?」が、ただの心配ではなく現実はそれ以上に会社では信用される社員ではなかったのでは。 他に女性ができたのかと思いましたが、パチンコ三昧ではそうでもなさそうです。 借金とパチンコでは先が思いやられます。 今までのいい加減だった生活を改めて社会人として信用される人間に生まれ変わる決意をしている彼なら支えることがいいと思いますが、惰性であなたと付き合っているようなら別れたほうがいいのでは。

hideyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解雇ですか・・・ 結構リアルですよね。まぁ2ヶ月も行ったり行かなかったりだと会社的にも迷惑ですしね。 私も初めは女?って思ったんですけど、それまでほとんど毎日一緒にいたので知り合うきっかけもないと思うので女ではないと思うんですよね。。 彼自身、彼女には優しくしてほしかったみたいです。 そして、私のわがままにも疲れたと・・ 飲みに行って電話かかってきて、仕事中にも関わらず迎えに行くのも疲れたと。言われました。 なんだかその様子は人生に疲れたみたいに見えました。

• sachi218
回答No.1

結論から言えば、人の心は突然変わります。 デートした2日後に、彼の家の合い鍵を送り返した 経験があります。 ところで、あなたと彼氏の場合は、心がわりではなく 社会に対してドロップアウトして、生活のすべてに 対して気力がなくなったというのが正しいのかも しれません。 あなたはご自分の事を責めているようですが、社会人として正しいことを言っているだけです。 >もう元に戻ることはむりなんでしょうか? 元に戻らない方が賢明なのではないでしょうか。

hideyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生活が辛かったんですかね・・・ 私も今の彼と一緒にいても自分のためによくないという事は分かっているのですが、どうしても急すぎてまだ 納得出来ていないのが現状です。 彼に電話をしてはいけないと思いつつ電話してしまうのですが、私と話すこと自体が嫌なのか電話にもでてくれません。元に戻るとまではいかなくてももう少し一緒にいたかったです。