OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsMEの最大メモリについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125720
  • 閲覧数522
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

WindowsMeはメモリの上限が640MBと聞いてますが

現在1024MB(4×256MB)のメモリで、

WindowsMeと別のパーティションにWindows2000を使用しています。

WindowsMeを起動するときはメモリ2枚(512MB)を抜いてるのですが、

たまに、抜くのを忘れて使用してますが、特に問題もなく動いてます。

※メモリを640MB以上で使用すると、どのような不具合が起きるのか

同じような環境、または

OSにお詳しい方、適切なアドバイス宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (34/60)

前回のレスの後、MSDNライブラリで調べたら該当する文書がありましたので
前回の補足とさせていただきます。
(内容はyanronさんとかぶっておりますが、Microsoftの公式文書ということで、
yanronさんご勘弁くださいませm(__)m。)

参考までに御覧ください。

Microsoft サポート技術情報 文書番号:JP253912
[WinMe]大容量のRAMを搭載時、メモリ不足のエラーが表示される

回避の設定方法はありますが、OS自体の仕様に関する記述(認識する物理メモリの最大値)はありませんでした。

回避策を利用すれば、毎回メモリの抜き差しはしなくてよくなります。
過度の抜き差しの繰返しで、メモリソケット&メモリを破壊した人を知っています・・・(;^_^A
それでは。
お礼コメント
mad2

お礼率 100% (4/4)

メモリソケット&メモリを破壊の件、
電源に負担がかかる件、
補足説明、参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 17:21:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

640MB以上で動かしてらっしゃる方も沢山いるので大丈夫だと思いますよ。

問題はチップセットのサポートしてる限界容量なのでは無いでしょうか。
もしくはメモリモジュールの本数が増えると電源に負担がかかるのでその辺とか。
お礼コメント
mad2

お礼率 100% (4/4)

BENIGENさん、始めまして。

640MB以上で動かして行こうと思います。

適切なアドバイス参考にさせて頂きます。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-28 21:33:17

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (34/60)

はじめまして。

OSの認識できる最大物理メモリ容量を越えた物理メモリを搭載している場合、必ずではありませんが、”メモリ不足エラー”が発生してアプリケーションが起動しないことがあります。

以前一度調べたのですが、Windowsのキャッシュドライバに関係しているようです。Windowsが起動するときにPCに実装されているメモリから最大キャッシュサイズを決定するような記述を記憶しています。(あまり詳しく覚えていないのですが・・・)

WindowsMeに関しては分かりませんが、Windows98が認識できるのは944MBです。
WindowsNTやW2Kでは、1GB以上利用できます。
(1プロセスに割り当てられるメモリは4GBが最大と聞いた事があります。)

記述があいまいで申し訳ありません。(^^ゞ
お礼コメント
mad2

お礼率 100% (4/4)

nanazoさん、始めまして。

確かにアプリケーションの起動が遅かった気がします。

適切なアドバイス参考にさせて頂きます。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-28 21:13:21
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

Win9×系(Me含む)のOSは
768MBまでの物理メモリーしか認識できない様です

System.iniの内容を修正することでどうにかなります
詳細は参考URLで検索して下さい
キーワードは 「トラブル_メモリー」 で出てきます


私は98SEですが
1G積んで起動しないと言うトラブルに陥りました(T_T)
お礼コメント
mad2

お礼率 100% (4/4)

yanronさん、始めまして。
System.ini を書きかえて使うことにしました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-29 17:10:36