• ベストアンサー

DVDの入力について

DVDレコーダーを購入しようと思っています。以前、そのことでテレビの買い替えについて質問したのですが(うちのテレビはテレビデオなので出力端子がないので何とかしてつけたい、という質問)、アンテナ→DVD→テレビの配線で録画も視聴も可能だというかとを知りました。 しかし、そうなると外部入力となり、はたして今のテレビデオのリモコンでのチャンネル操作などができるのか不安です。できるのでしょうか? ちなみに今のテレビデオはシャープのフラットブラウン管ステレオテレビデオ、購入しようとしているDVDレコーダーはスゴ録の160Gです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

DVDレコーダー(スゴ録)の付属リモコンで、テレビデオのテレビのリモコン操作が可能です。(メーカーを設定後) ただし、ビデオ部の操作は不可です。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_hx50.html
naruseshow
質問者

お礼

ありごとうございます。1週間以内にスゴ録を購入する予定なので役立ちました。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

アンテナの配線に関する質問と捉えてよろしいですか? DVDレコーダを通したとしてもテレビでチャンネルを変えることは可能です。 DVDに録画する時などはテレビを外部入力に切り替えた上で DVDレコーダ側で選局などを行う必要がありますが、 DVDに録画しない場合、単にテレビで番組を視聴したい等という場合は、 テレビの電源だけ入れてテレビ単体で選局すれば大丈夫です。