• ベストアンサー

ブラウン管テレビ×DVDレコーダー(HDD+DVD)

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 現在普通のブラウン管のテレビを使っています。(SONY トリニトンカラーテレビ KV-29DS55) 将来的に液晶テレビを購入する予定でいますが、最近ビデオデッキが壊れてしまい買い替えを検討しています。 どうせ買うならとHDD付DVDレコーダーにしたいのですが、友人に「数年後に液晶買うならブルーレイじゃないとそのまま録れないよ」と言われました。 これは一体どういう意味でしょうか? 今は録画できてもテレビを液晶に変えたら録画出来なくなるという事ですか?そんな事があるのでしょうか? どうせ買うならと言いつつあまり高価なものは変えません。。。 5~6万円のシャープAQUOSハイビジョンレコーダーはどうかと思っているのですが、将来録れなくなると聞くとやはりブルーレイなのか・・・と。 詳しいことがわからないので質問の意味が分からなかったら申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします。

noname#45381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

その友達の説明不足です.HDDにはハイビジョン録画できますが,DVDに移行すると普通の画像になってしまうよ,といえばよかっただけです. 移行をブルーレイにすればきれいな画像のまま移せるだけです. 未だ価格が高い事,HD-DVDか勝負が決まっていませんので,今しばらくはデジタルチューナー付きDVD(5万円位~13万位)で良いのではと思います. 操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いPanasonicがお薦めです.予算が許す限り大きい容量のHDDにすれば良いです.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブルーレイは高いですね。。。 HDD-DVDにもいずれは高画質で保存できるものも出てくるのでしょうか? 早く勝負を決めてもらいたいところです。 そのうち我が家の副テレビにも必要になるでしょうし、とりあえずはお安いものにしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blue5586p
回答No.2

「ブルーレイじゃないとそのまま録れない」という意味は、おそらく「ハイビジョン映像を、ハイビジョンの高画質で保存したいのなら、 ブルーレイディスクでないと録れない」という意味と思われます。  従来方式のHDD内蔵DVDレコーダーでは、内蔵HDDにはハイビジョン画質のままで収録可能でも、DVDにダビングすれば、従来方式(日本はNTSC方式)の画質にまで落ちてしまいます。  ただし、それでも従来のアナログ放送を録画した場合に比べれば、ワンランク上の画質です。  将来録れなくなるということは、まず考えられません。  ただし、DVDレコーダーに関しては、ブルーレイ方式かHD DVD方式かの、かつてのビデオデッキ「ベータ VS VHS」のような規格争いの先行きが不透明であること、また、現在はすべてのデジタル放送に課せられているコピーワンスを廃止する動きも出ていることなどから、お急ぎでないなら、もう少し購入されるのを待たれたほうがよいと、私は思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「録画できない」のではなく、高画質で「DVDに保存できない」という意味だったんですね! 今の画質に比べれば十分ですが、将来的に後悔しそうな気がしてきました。。。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

地デジ全てがハイビジョン放送ではありませんからBlueRayやHD-DVDである必要はありません。 単にハイビジョン番組をハイビジョン画質で録画出来ないだけの話です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイビジョン番組をハイビジョン画質で録画できないんですね! 勉強になりました。 ありがとうございました。