• ベストアンサー

帝王切開で保険はおりますか?

今妊娠中なのですが、『血糖が高め』なのと『高齢』ということもあって『帝王切開』を進められています。保険や共済に加入しておりますが、 (1)一般的に、『帝王切開』を行わなければならない理由(原因)も保険会社で調べるのでしょうか? (2)『帝王切開』は病気のようで病気でないような曖昧な感じですが、どんな位置付けになるんでしょうか?『帝王切開』を行った時点で、その診断書があれば、特別な審査もなく、保険はおりるのでしょうか? ちなみに、保険に加入するときは、もちろん妊娠もしてないですし、血糖値が高いことも知りませんでした。自覚症状もなかったので、特別、告知はしませんでした。(保険は加入して1年以上のもの1社。3年以上のもの1社加入しております。) お忙しいとは存じますがアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aobajyo
  • ベストアンサー率68% (26/38)
回答No.3

おはようございます。ご出産準備で何かと気苦労も多いことでしょう。  (1)帝王切開を行なう理由を保険会社で調べるか?について  入院付金を請求するときに入院証明書を提出します。それに、必要事項はすべて記載されていますので、一般的に、保険会社がわざわざその内容について調査することはまずありません。医者(病院)としても、発行した入院証明書に、いちいち真偽を確認されることは面白くないこどです。保険会社と医師(病院)の信頼関係がありますので、調査するのは保険金詐欺とかの疑惑があるとか、治療内容が不自然な場合のみです。  (2)帝王切開の位置付け  帝王切開は病気ではありません。本当なら自然分娩が一番良いのですが、自然分娩では母子に負担がかかる、危険がある、等の利用で、医者としては患者にメスを入れる(傷をつける)ことはなるべく避けたいのですが、安全に分娩するためにやむおえなく行われる手術(治療)です。  さきに、「保険金詐欺とかの疑惑」という表現をつかいましたが、例えば、帝王切開を患者が希望した(自然分娩だと保険給付の対象にならない)、とか、医者から見ると退院できる(完治してる)のに退院を渋る(入院給付金を余計に受け取るため)とか、そういうことが入院証明書から読み取れない限り特別の審査はありません。(そういうことをする人がいることがじたいが問題なのですが)。  あなたの場合、医者から進められているので、何の問題もないと思います。告知についても、妊娠はともかく、血糖値が加入当時高かったかどうか、具体的な数値で証明することは不可能です。いつから血糖値が高くなったか誰にもわかりません。逆にいえば身体に異常ない、自覚症状がないので、健康診断等を受けず、自分の健康状態がわからないのが普通です。そんな人のほうが圧倒的に多いですよね。  保険会社には、被保険者から保険金給付のため書類が毎日たくさん到着します。それによりデータベースのように病気別の資料が作成されています。医者もさまざまな分娩を経験してます。どちらもお客さんであるあなたに、特別不利なことをすることはないでしょう。    長くなりましたが、医者を信頼して、安心して分娩することが一番良いことです。安産でありますように。    

poolsan
質問者

お礼

こんなにも分かりやすく、かつ丁寧に回答くださいまして感謝致します。初めての事もあって、とても不安でしたが、お蔭様で安心しました。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.4

帝王切開は、健康保険の対象になりますよ。 当然、医療保険や医療特約の給付金の対象にもなります。

  • u1km
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

帝王切開でも入院・手術の給付金はでますよ!「異常分娩」ということで支払の対象となります。 ただ、加入して1年程度のものに関しましては、支払に少し時間がかかるかもしれません(2年以内の入院請求につきましては医療機関などに調査をかける場合があります)ただ、質問者の方は加入の際に自覚症状などもなくご自身で血糖値の数値に関してご存知でなかったとのことですので問題はありませんよ!ご安心ください! それと、今回、血糖値の数値を自覚されたので今後医療保険に加入するのは難しくなるかもしれません。全く駄目なわけではありませんので検討される場合には保険会社の担当者によくご相談されたほうがいいと思います。

poolsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。これから保険に加入する場合は、きちんと自覚症状がありますので、告知させて頂きます。今後のことは保険会社の担当の方に相談してみたいと思います。今回、ご回答いただけてとても心が落ち着きました。有難うございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私の医療保険には「女性特約」なるものがついています。 そのおかげで帝王切開の手術費用として20万円おりました。 原因はとくに問題にならず、帝王切開を受けた、ということだけでおりたようです。 そのほかにも入院1日目からの給付もあったので、だいぶ助かりました。 全ての医療保険や医療特約つき生命保険にあてはまるわけではない(女性特約がないと手術費用はでないのかも…)と思いますので、保険の内容を確認しておいた方がいいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/jyuchan/hoken.htm
poolsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。少し落ち着きました。もう一度、保険の確認をしてみたいと思います。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の保険加入について

    半年ほど前に帝王切開で出産しました。 年齢は30歳で、過去に保険の加入歴はありません。 出産後一年たったら、保険に入ることを考えているのですが、帝王切開を経ていると加入が難しいと聞いています。 保険の種類としては女性特有の病気に強いものが希望です。 コープ共済は条件付きOKとのことなのですが、比較検討したいので、ほかにもそのような保険会社をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 帝王切開後に入れる医療保険は?

    2007年1月に緊急帝王切開で出産した者です。 その時は医療保険に入っていなかったので全額自腹で支払いました。 一度帝王切開をしたら、次も帝王切開になる可能性が高いので、保険に入りたいと思ったのですが、どこも帝王切開していたら医療保険は入れないとのこと。 唯一見つけたのが県民共済の女性特約の保険なのですが、神奈川県民共済に電話しても、いつも濁されたり、対応してくださる方によって回答が違うので困っています。 帝王切開しても入れるという方もいらっしゃいますし、2009年1月の時点で妊娠していなければ入れるという方もいらっしゃいます。実際はどうなのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開と生命保険

    30代の会社員・女性です。子供が生まれたのを機に、生命保険の額を増やそうと思い、新たな生命保険の申込書を取り寄せたのですが、告知事項の中に妊娠・出産に伴う手術(帝王切開含む)の経験の有無を問う欄がありました。 実は私は出産時、結局帝王切開となってしまったので、ここでは「有」と答えるしかないのですが、帝王切開を受けたことがあったら、加入を拒否されるってことは、ありえるのでしょうか? 告知を怠るつもりはないのですが、なんだかひっかかりを感じます。断られた場合の心の準備をしておきたいので、どなたか経験者の方、お詳しい方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 帝王切開になりそうですが保険金でますか?

    妻が第一生命の保険に加入した直後に妊娠が判明しました。 妊娠した時期と加入した時期がちょうど同時期となってしまったのです。 予定日が2007年7月29日となっており、保険に加入したのが11月初めだったと思います。(妊娠がわかったのが11月24日頃でした) 現在妊娠5ヶ月ですが双子妊娠であるためおそらく帝王切開となります。帝王切開の場合上記のような状況で保険金が出る場合と出ない場合のポイント等があれば教えてください。

  • 帝王切開後。保険加入は?

    帝王切開後。保険加入は? 三月に帝王切開にて出産しました。医療保険に入っていなかったのを後悔しました。一、二年たったらまた妊娠を考えたいのですが今から加入しその頃に給付金をもらえる保険はあるのでしょうか?やはり一度手術していると難しいのでしょうか?

  • この場合、帝王切開での保険はおりるでしょうか?

    主人の名義で加入している保険に家族保険のような形で私も加入しています。今妊娠4ヶ月なのですが8月9月と悪阻が酷く保険料の支払いが遅れてしまい効力を失ってしまいました。今回復活をするため告知書を提出するのですが、出産の際帝王切開になったらこのような場合でも保険はおりるのでしょうか?

  • 帝王切開かも?生命保険の選び方について

    おはようございます。お世話になります。 私は現在妊娠9ヶ月(35週)の28歳の妊婦です。 現在逆子で、このまま逆子だと帝王切開になるかな、という状態です。 今、ダンナはアリコの生命保険、医療保険ともに加入しておりますが、 私は何も加入しておりません。 妊娠前に医療保険だけにでも加入しておけば・・・ と思って少し後悔しておりますが、 もう今となっては(みなさんの質問などを拝見して、 確認した結果、)入れる医療保険がコープのたすけあいのみのようで、 今からはいっても今回の帝王切開には適応されず、加入を迷っているところです。 子どもはあと2人ほど欲しいなと思っていますが、今回帝王切開なら、 もちろん次も帝王切開になると思います。 今回質問させていただきたいことは (1)今からでも次の帝王切開に備えて、女性に強い医療保険に入ったほうがいいのかどうか (2)生命保険でも帝王切開の保障がされることもあるのかどうか 補足 状況:まだ帝王切開と決まったわけではないのですが、 もうすぐ来週あたりに帝王切開かどうか決定します (1)医療保険について ☆帝王切開と決定する前にコープのたすけあいに加入する申込をしておくべきか (ほぼ帝王切開で決まりですなのですが、 そんな状態で申込することは違反でしょうか?) ☆コープ以外の保険に、帝王切開をした後、何年か待ってから 検討して、入ったほうがいいのかどうか (そうなると、次の帝王切開じゃ保険がおりないものが多いのでしょうか?) (2)生命保険について こちらもまったく知識がないので申し訳ありませんが、 なんとなくコープの生命保険にしようかなと思っておりますが、 どこの生命保険でもやはり医療保険や特約?をつけなければ、 帝王切開は保障されないんでしょうか? (次も帝王切開になると思うと、次こそはお金が出ればいいなあと 思っていてどうしても帝王切開に関しての保障が気になってしまって^^;) 死亡保障は子どもが成人するでの間、毎月安い掛け金で保障は1000万円くらいの分の掛け捨てにしておけばいいのでしょうか? ちなみに、私は9ヶ月に入るまで仕事をしておりましたが、 出産後はしばらく仕事をせず、しても子どもが少し大きくなってから パートかまた派遣で働ければと思っております。 自分もあまり理解しておらず、質問がわかりずらく申し訳ありません。。。 もしよければ、うちはこんな風にしてるよ、とか、 ここの保険はこうだよ、とか、帝王切開したことがあるよ、 などというご意見をいただければとても嬉しいです。

  • 帝王切開保険加入

    2011年に第一子を、帝王切開で出産しました、その時は、保険に加入しておらず実費で払いました。2013年9月に第2子が、生まれますがもし帝王切開になっても今から加入できる保険ってありますか?

  • 帝王切開の費用について

    現在妊娠31週です。全前置胎盤の為、妊娠37週で帝王切開することになりました。出産する病院は、共済系の総合病院です。1人目は普通分娩で出産した為、帝王切開にどれくらいの請求が来るのか、不安でたまりません。病院によって違うとは思いますが、だいたいどのくらいを見ておいたら安心でしょうか??ちなみに、高額療養費と出産一時金の事前申請の手続きには行きましたが(主人が公務員共済なので主人の会社の担当へ)どちらかしか手続きできませんという返答でした。どちらの申請をする方が、病院での持ち出し金は少なくて済むでしょうか。 高額療養費は、保険適用部分のみにしか使えないようですが、帝王切開の保険診療分は大体どのくらいになるのでしょうか?? あと、生命保険3社に加入しています(第一生命(主人の保険の妻型)・アメリカンファミリーEVER女性疾病特約付・コープ共済女性保険)が給付金は支給されるでしょうか?? 帝王切開経験された方、請求額や、生命保険などで頂けたお金など、いろいろ教えていただけたら思います。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 帝王切開で出産してます。次の帝王切開に備えて保険入れますか?

    2年前に帝王切開で一人目を出産しました。その時は保険に加入しておらず、現在も加入しておりません。今、二人目を計画中なのですが、次も帝王切開の可能性があるのでその為に保険に加入したいのですが、5年間は帝王切開には適応しないという条件付だったり女性特有コースには加入できなかったりと、悩んでおります。何か良い保険をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう