• ベストアンサー

帝王切開で保険はおりますか?

今妊娠中なのですが、『血糖が高め』なのと『高齢』ということもあって『帝王切開』を進められています。保険や共済に加入しておりますが、 (1)一般的に、『帝王切開』を行わなければならない理由(原因)も保険会社で調べるのでしょうか? (2)『帝王切開』は病気のようで病気でないような曖昧な感じですが、どんな位置付けになるんでしょうか?『帝王切開』を行った時点で、その診断書があれば、特別な審査もなく、保険はおりるのでしょうか? ちなみに、保険に加入するときは、もちろん妊娠もしてないですし、血糖値が高いことも知りませんでした。自覚症状もなかったので、特別、告知はしませんでした。(保険は加入して1年以上のもの1社。3年以上のもの1社加入しております。) お忙しいとは存じますがアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aobajyo
回答No.3

おはようございます。ご出産準備で何かと気苦労も多いことでしょう。  (1)帝王切開を行なう理由を保険会社で調べるか?について  入院付金を請求するときに入院証明書を提出します。それに、必要事項はすべて記載されていますので、一般的に、保険会社がわざわざその内容について調査することはまずありません。医者(病院)としても、発行した入院証明書に、いちいち真偽を確認されることは面白くないこどです。保険会社と医師(病院)の信頼関係がありますので、調査するのは保険金詐欺とかの疑惑があるとか、治療内容が不自然な場合のみです。  (2)帝王切開の位置付け  帝王切開は病気ではありません。本当なら自然分娩が一番良いのですが、自然分娩では母子に負担がかかる、危険がある、等の利用で、医者としては患者にメスを入れる(傷をつける)ことはなるべく避けたいのですが、安全に分娩するためにやむおえなく行われる手術(治療)です。  さきに、「保険金詐欺とかの疑惑」という表現をつかいましたが、例えば、帝王切開を患者が希望した(自然分娩だと保険給付の対象にならない)、とか、医者から見ると退院できる(完治してる)のに退院を渋る(入院給付金を余計に受け取るため)とか、そういうことが入院証明書から読み取れない限り特別の審査はありません。(そういうことをする人がいることがじたいが問題なのですが)。  あなたの場合、医者から進められているので、何の問題もないと思います。告知についても、妊娠はともかく、血糖値が加入当時高かったかどうか、具体的な数値で証明することは不可能です。いつから血糖値が高くなったか誰にもわかりません。逆にいえば身体に異常ない、自覚症状がないので、健康診断等を受けず、自分の健康状態がわからないのが普通です。そんな人のほうが圧倒的に多いですよね。  保険会社には、被保険者から保険金給付のため書類が毎日たくさん到着します。それによりデータベースのように病気別の資料が作成されています。医者もさまざまな分娩を経験してます。どちらもお客さんであるあなたに、特別不利なことをすることはないでしょう。    長くなりましたが、医者を信頼して、安心して分娩することが一番良いことです。安産でありますように。    

poolsan
質問者

お礼

こんなにも分かりやすく、かつ丁寧に回答くださいまして感謝致します。初めての事もあって、とても不安でしたが、お蔭様で安心しました。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• go_go_go
回答No.4

帝王切開は、健康保険の対象になりますよ。 当然、医療保険や医療特約の給付金の対象にもなります。

• u1km
回答No.2

帝王切開でも入院・手術の給付金はでますよ!「異常分娩」ということで支払の対象となります。 ただ、加入して1年程度のものに関しましては、支払に少し時間がかかるかもしれません(2年以内の入院請求につきましては医療機関などに調査をかける場合があります)ただ、質問者の方は加入の際に自覚症状などもなくご自身で血糖値の数値に関してご存知でなかったとのことですので問題はありませんよ!ご安心ください! それと、今回、血糖値の数値を自覚されたので今後医療保険に加入するのは難しくなるかもしれません。全く駄目なわけではありませんので検討される場合には保険会社の担当者によくご相談されたほうがいいと思います。

poolsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。これから保険に加入する場合は、きちんと自覚症状がありますので、告知させて頂きます。今後のことは保険会社の担当の方に相談してみたいと思います。今回、ご回答いただけてとても心が落ち着きました。有難うございました。

• takomari
回答No.1

私の医療保険には「女性特約」なるものがついています。 そのおかげで帝王切開の手術費用として20万円おりました。 原因はとくに問題にならず、帝王切開を受けた、ということだけでおりたようです。 そのほかにも入院1日目からの給付もあったので、だいぶ助かりました。 全ての医療保険や医療特約つき生命保険にあてはまるわけではない(女性特約がないと手術費用はでないのかも…)と思いますので、保険の内容を確認しておいた方がいいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/jyuchan/hoken.htm
poolsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。少し落ち着きました。もう一度、保険の確認をしてみたいと思います。本当に有難うございました。