書き込みソフトウェアって何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの書き込みソフトウェアについて初心者向けに解説します。
  • CD-RWの容量の確認方法やCDの保存方法について説明します。
  • 機種によってはDIRECT-CDで保存した写真が見れないこともありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みソフトウェアって何でしょうか?

全くの初心者です。教えてください。 パソコンは、バイオのPCG-FX55/BPを使っています。 CD-RWの正確な容量を確認したいのですが、書き込みソフトから確認するしかないと聞きました。どんな手順で 何を使って確認したらいいのでしょうか?書き込みソフトとはどれのことでしょうか? また、CDに写真を保存する際、DIRECT-CDで保存となってしまいますが、これで保存した場合、以前に使っていたバイオでは写真が見れません。どれでも見れる方法で保存したいのですが、どうすればいいでしょうか。 今時の機種のパソコンであれば、だいたいDIRECT-CDで保存した物が見れますか? 全く勉強不足ですが、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DirectCDがパソコンにインストールされていたのであれば、おそらく「EasyCD Creator」もインストールされていると思います。 こちらで[データCD]としてCD-RWに書き込みを行えば、別のパソコンでも写真をみることができます。 探してみてください。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://www.ricoh.co.jp/drive/cd-r/support/faq/mp7063a/win_write.html#s_anc04 こちらにメーカーの回答があります。 早い話が、パケットライティングと言って、FDのように読み書きできるようにすると、対応ソフトの入ってるパソコンでしか見られないから、一般的な焼きをしろということです。