• ベストアンサー

TDLのドナルドダックは意地悪なのですか?

楽しいカテゴリーに相応しくない、重い質問で申し訳ありません。 小学校6年生の頃に卒業遠足で行ったTDLでの話です。 私は入口近くにいたドナルドと一緒に写真を撮りたかったのですが、彼(?)は他の友人たちとは仲よく一緒に写真に収まってくれたのに、私だけが「お前はダメ」といった感じの扱いをされてしまいました。 具体的には、私が彼の前に立つと、後ろに他の誰かがいるわけでもないのにくるりと私に背中を向け、尻尾で私を払い飛ばすといった感じです。 (3~4回前に立ってみましたが、同じ反応でした) 子供だったのでそれがとてもショックで、家に帰ってから母に泣きつきましたが、母は「ドナルドっていうのはもともとそういう意地悪なキャラだからしょうがないのよ」と言うだけでした。 TDLにお詳しい方にお聞きします。 ドナルドは本当に意地悪なキャラとして設定されていて、客によってはこういうリアクションをするように言われているのでしょうか? それとも、私が遭遇したドナルドの中に入っていた人が、虫の居所が悪かったか私が気に入らなかったかの理由で意地悪をしたにすぎないのでしょうか? もし前者だとしたら、子供の心を傷つけるのでやめてほしいと思うのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

基本的にドナルドやチップ&デールはいたずら好きっていう感じのキャラ設定です。プルートやグーフィーはおちゃめなキャラって感じです。 特に、空いているときは、単に写真を撮るとかだけでなく、撮ってもらおうとすると逃げ回ったり急に変な格好をしたりする事が多いです。ミッキー、ミニーは優等生キャラなのでそれはないです。まあ、中に入っている人によって行動の仕方は、変わりますし、その状況で変わるのが普通です。小6だと、もうかなり分かっていると判断してふざけられたって事かもしれませんが。私も、いろいろ遊ばれて結局、写真が写真が撮れなかった事もありますが(笑) 小さな子(小学校2~3年生ぐらいまでの子)相手ならおふざけはあまりしないですので、あなたが、ふざけても良い相手と判断したのではないかと思います。特にグループ出来てる場合はその内の一人をふざける相手とすることで、楽しんでもらうと言うこともあるようですし。 ただゆきすぎは、考え物ですが・・・ その場でドナルドに「やめて、ちゃんと写真撮って」と言っても、ふざけの一部だと思われるかもしれないから、あまりにしつこい場合は、近くのキャストに言うのが良いかもしれません。気づかないでやっていてやられた人が不快に思うほどだと、あとあと、自分の(ドナルドに入っている人)ためにもならないので。 ディズニーファンを一人でも減らすのは残念ですから。 ちなみに、私は年パスを12年連続で持っていて、通算400回以上行っていますが・・・

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私以外にもいたずらをされた人はたくさんいるのですね。 やはりドナルドはそういうキャラで、私はいたずらをしても構わないと判断されたというのが真相なのでしょう。 しかし、400回以上行かれてるとはすごいですね。 私も今度久々に遊びに行って、ドナルドの出方をうかがってみようかと思いました(笑)。

その他の回答 (4)

  • toranyann
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

私はシーで同じようなことがありました。。。。 私はチーデー好きなので、ぬいぐるみを持っていたのですが さぁ写真を撮るぞっという時にぬいぐるみに気がついたのか 持っていたぬいぐるみの頭をたたいてそっぽ向かれ、 近くにいた子供に愛想振りまいていました。。。。 「ごめんごめん。」と戻ってきてくれるのかなっと期待していましたが、 その後も次々とグリーティングをこなす彼を見て いい歳した大人なんですが、さすがにショックでしたね・・・・。 チーデーと仲がよくない設定なのは分かっていますが、 「それはないでしょ?」とショックと怒りでいっぱいになりました。 それ以来、シーのドナルドとはグリーティングしていません。 ランドのドナルドはチーデーのぬいぐるみを見せても 逆にぬいぐるみを使って遊んでくれるので好印象ですよ♪

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様々な意見を読ませていただきましたが、基本的にドナルドは「人を選んでいたずらをする」というキャラのようですね。 私はそれに選ばれやすく、また冗談の通じないタイプでもあるため、ドナルドとは相性が悪いのかもしれません。

回答No.4

意地悪というよりも、怒りっぽいキャラですね。 いつもチップとデールにいたずらをされて、それに対して「もぉーっ!」というかんじでいつも怒っています。 だから、質問者さんが気づかないうちにドナルドを怒らせてしまったのかもしれないですね。で、ドナルドはドナルドらしく、素直に怒っただけかも。 ただ、相手が小学生とか、初めて来てドナルドがどういうキャラクターかわからないような人には、あまりキャラクター色を出すべきではないかもしれません。 おそらくキャラクターもそこを見分けて相手によって対応しているはずですが、この人なら大丈夫と思ってやったことではないでしょうか? ジェスチャーだけの世界になってしまうので、キャラクターも十分気を使ってはいるとは思うのですが、そういう行き違いがある可能性もあると思いますよ。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は仲間内でもはしゃぎまわるタイプだったので、もしかしたら「ドナルドより目立つ行動を取った」ということで(キャラ的に)ご機嫌を損ねてしまったのかもしれませんね。 言葉のない世界にはいろいろ苦労もあるのだなと、考えさせられる出来事でした。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

私の中では、意地悪キャラというよりは「いたずらっこ」キャラというイメージがあります。 ランドの中では、チップとデールもなかなかのいたずらっ子ですし、ロジャーラビットもいたずらっ子ですね。 意地悪するという意味ではフック船長やビッグバットウルフかな。(本当は優しいんですけど) うちの娘(4歳)はキャラクターが大好きなので、沢山遊んでいます。 ドナルドにも、お尻でプリプリって押されましたが、それに対して、娘はお尻でプリプリってやり返して、周りを笑わせていました。 (親は恥ずかしいんですけど) あまりしつこいときは「デイジーにいいつけてやる!」って怒ったりして、キャラクターとの会話を楽しんでいます。(ドナルドに「デイジーにはナイショ・ごめん」みたいなアクションをされたので許してあげていました) キャラクターが、そういう対応をするときには、ある程度相手を見ている気がします。 まれに、キャラクターを叩いたり、無理矢理ひっぱたりしている人にキャラが冷たくしているのを見たことがありますが、決して「意地悪しても平気だろう」と思ったのではなく、ぼけたら突っ込んでくれそう、と期待されたのだと思いますよ。 そういうのも含めて、キャラクターとの会話を楽しむといいと思います。 ほとんどの人が、普通に写真を撮ってお終いの中、そういったアクションを自分だけにしてくれるのって、実は楽しいと思いますよ。 それと、親からのお願いとして、4歳児はドナルドは、ドナルドだと信じています。 中に人なんて入っていないんですよ~。 たまに、パーク内で「あの中の人・・・」みたいな会話をされている方がいらっしゃいますが、どうか小さな子の夢を壊さない為にも、お願いします。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今なら「自分だけ遊び相手になってもらった」と言われて理解できますが、残念ながら私は冗談の通じない子供だったんですよ。 パーク内での会話については、気をつけるようにします。

回答No.1

どちらかというと意地悪?キャラだと思います。 …意地悪って言うよりジョークやいたずら好きって言ったほうがいいかもしれません。 でもある程度人を選んでジョークをしていると思っていましたが。 私も友達とTDLに行ったとき写真を撮ろうとして「おまえは駄目」みたいな事をされたことがありますが後できちんとフォローしてくれていたのか悪い印象はありませんでした。 小学生に対して何度もっていうのは確かに考え物ですね。

yellowdream0904
質問者

お礼

本当に意地悪キャラだったのですね。 私はどうも「こいつは意地悪しても傷つかないだろう」と判断されてしまうタイプらしいので、ドナルドの中の人もそう思ったのでしょう。 何度も拒否されたのは、ひょっとしたらあのドナルドの中の人はバイト初日で、ノウハウをよくわかっていなかった……といったことかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TDLのキャラクターグリーティングについて

    ここ数年、TDLではキャラクターグリーティング目当てに行っています。毎回、大好きなドナルドと2ショット写真を撮ることを楽しみにしています。 そこで質問なのですが、シーができてから、ランドでのキャラグリは変更あったのでしょうか?シーができてから行くのは初めてなので不安です。よく開園直後とかトゥーンタウンでのグリーティングをします。時間帯が前と違う、とか開園直後のグリーティングはない、とか知っていることあったら何でも教えてください!! (それともシーとランドでキャラは別々にいるのでしょうか?) ドナルドを間近で見て、一緒に写真撮るだけのために行ってると言っても過言ではありません。ちなみに今度クリスマスに行くので、できるだけ早くどなたかご回答ください!!切実です。お願いいたします。!!

  • TDLで写真が撮りたい

    TDLによく行くのですが、中々キャラグリがうまくいきません; 色々なサイトを見ると、常連さんはキャラ単体をとても上手に撮っていたりしてすごいなぁと感心します。 私はもう年齢が20歳で大人なため大変恥ずかしいのですが、キャラにがんばって声をかけても、小さい子に次々と割り込みをされてしまいます; 勿論小さな子を優先する事は分かっているので仕方ないと思い、結局いつも諦めてミッキーの家に並ぶか、お城の写真を撮って終わりです。 そこで質問なのですが、大人の方で写真をよく撮る方はどういった感じで写真を撮っていますか?? キャラと一緒に撮影するのと、キャラ単体を綺麗に撮影するのが夢です! どうかコツや工夫を教えてください!

  • 意地悪する子が離れません

    小6の娘の相談です。 4年の頃からの話なので書くと長いのですが、かいつまんで書きます。 Aちゃんと言う意地悪で有名でお友達がいない子と4年で同じクラスになりましたが やっぱり意地悪でちょくちょく娘にちょっかいかけてました。 5年でも同じクラスで意地悪も相変わらずで、お友達が出来ないから 娘にくっついては意地悪してました。 担任(5・6年は同じ担任 男性)を交え話をして娘に非があり意地悪してるのではないと本人から聞き とり合えず、和解をして遊びましたが、和解しては意地悪、意地悪しては和解・・の繰り返しです。 担任も他の子がAちゃんと一緒に遊びたがらないので、意地悪しなかったら良いよ・・と言う 娘にAちゃんを押し付けてる感じです。 遠足では誰ともAちゃんと同じ班になりたがらないので 女子はくじ引きする程だったそうです。 6年になりAちゃんが他の子と遊びだし、やっと娘もBちゃんと言う仲良しの子とのんびり 遊ぶという日が続いてましたが、そのAちゃんと遊んでた子が転校し、また娘のとこに来ました。 娘も散々Aちゃんに裏切られてるので担任に相談したら Aちゃんに他のグループに行くように言うどころか、「Aちゃんの嫌いなとこを言って直してもらって一緒に遊ぼう!」となったそうです。 結局Aちゃんは娘の班に。 それでも仲良く遊べれば問題なかったらしいのですが 娘とBちゃんの所にAちゃんが入って Aちゃんは娘の事は知らん顔でBちゃんにべったり。 Bちゃんも本当はAちゃんとは遊びたくないけど Aちゃんが言葉巧みにBちゃんだけ連れて行くそうです。 (意地悪な子に多いんですが 本当に口が上手いんです) 娘は「何で我慢してAちゃん入れて私がAちゃんからのけ者にされるか解らない」と かなり怒っています。 Aちゃんも娘が気に入らないのなら娘のとこに来なければ良いのに 何故か娘がいるグループに入りたがります。 その結果 今回のように いつも娘が一人にされるという感じで4年・5年と来ました。 娘自身に他のグループに入るよういいましたが、娘が他の子のとこに行くと 「あなたが来るとAちゃんが付いて来るから入らないで」と言われるそうです。 娘はAちゃんと離れたい。Bちゃんも。 だけどAちゃんは娘たちのとこにいたがるし、他に行くとこはない。 さて、どうしたもんでしょうか?

  • TDLでの朝食(レストラン)

    田舎っぺ久々にTDLに行くのですが、 朝食をTDLで食べて、一緒にキャラクターと写真が撮れるという「クリスタルパレス・レストラン」へ行きたいのですが、OPENと同時に急げば大丈夫ですか?予約とかはいるのでしょうか? 他に食事をして、写真を撮れるレストランはありますか??教えてください。

  • TDLのショーについて

    今日の深夜からTDLへ向かい明日1日遊ぶ予定です。 去年行った時は「リロのルアウ&ファン」のランチショーへ行き大満足☆今年もランチショーやディナーショーに行きたいと思っています。 でもどのショーにしようか迷っています。 グーフィーのフロンティアレビューはミッキーなどのキャラがテーブルまで来て写真を撮ることができない…と聞きましたが? 「グーフィーのフロンティアレビュー」 「ホースシューラウンドアップ」 「ポリネシアンパラダイス」 この3つのショーの内容や一緒に写真取れるのかなど詳しいことを教えてください。 ちなみに大人2人と子供2人(3歳0歳)で行きます。 お願いします。

  • TDLとTDSの賢いまわりかた、教えてください!

    来週の6月4日水曜日にTDL、5日木曜日にTDSに母と行く予定です。 母が昔から行きたがっていた念願のディズニーなのでめいっぱい楽しんでほしいと思います。 母は元気ですが、さすがにあっちこっち走り回ってというのはキツいと思うので、効率のいい回り方をおしえてほしいです。 まずTDL! <絶対行きたい> ビッグサンダーマウンテン スペースマウンテン スターツアーズ イッツアスモールワールド カリブの海賊 <出来れば行きたい> ピーターパン ミクロアドベンチャー 次にTDS! ちなみに私もシーは初(ランドは3回目)なので、雰囲気も込み具合も全く想像付きません^^; 乗るもの少ないでしょうか??他オススメあれば教えてほしいです。(タワーとレイジング以外で) <絶対行きたい> アクアトピア インディジョーンズ <出来れば行きたい> ストームライダー マジックランプ 海底2万マイル ショーやパレードは、やはりジュビレーションやブラヴィッシーモ、あとドリームスとドリームライツも見てみたいです。他は、移動中に遭遇できたら見たいなーと思ってます。 長くなって申し訳ないです。 回り方や、ディズニーに向けてアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 近所の子の意地悪

    4歳の娘がいます。 娘は少々我が強く、本能のままに生きているタイプで、the子供な性格です。でも、基本的にはみんな大好きな感じで優しい子です。 近所に仲良しのママ友グループがいます。みんなで集まって子供も一緒に遊ぶことがよくあるのですが、子供はみんな年齢が様々で娘は5歳になる女の子と仲良くしてるのですが、グループで遊ぶときはその子の従姉妹(小5、11歳)も一緒に遊んだりします。 その従姉妹はグループの子供の最年長なのですが、完全にうちの娘に意地悪してるんです。わざと娘が仲良しの子に耳打ちして「意地悪しよう」的なことを言ってるのも時々聞こえてきます。「一緒に遊ぼう」と娘が言えば「だめよ」と言わせたり言ったりします。わざと仲間に入れて逃げたりとかもします。 恐らく自分の従姉妹が可愛いので遊ばせたくないとか、あるのかもしれません。娘の我が強いのも原因かと思います。 意地悪の内容というのは、 仲間外れにする感じです。わざと仲間に入れる雰囲気にして突き放す、みたいな、小5の女の子が4歳の子供にすることか?!と思ってましたが、それでも娘は遊びたいと言うので、子供同士のことに口を出すべきでないと我慢してました。 でも、毎回なので私も不快になります。 その従姉妹がいないときは仲良く遊んでるんですが、その従姉妹が入ると完全に仲間はずれにされます。 他のママさんも気づいた時は「仲良く遊びなさいね」的なことは言います。 自分の子供のことではないので私ほどは気にしてないと思います。 従姉妹のママさんもその場では何も言いません。 先ほど娘が2日前のことを話だし、「◯○ちゃんが階段のところで叩いた」と突然言ってきました。何かあったらすぐに言うようには言ってるのですが、その場では何も言いませんでした。見えないところでもやられてるのかと思うと怒りを覚えます。 どう解決したらいいかと考えてるのですが、遊ばせないことが一番なのでしょうか。 本人に言うか、ママに言うか、とかも考えるのですが、ママは悪い人ではないし。 幼稚園ではお友達と仲良くしてるので、わざわざそこで遊ばせる必要もないかなとも思うのですが。近所なのでとても複雑な状況です。

  • これは意地悪? 義母について

    すみません、よくわからないので教えて下さい。 母(義理 以下母とします)は2人兄弟の次男である主人が大好きです。毎回会うたびに「私はこの子が大好き!!上の子は嫌い」とお兄さんと主人の前で言います。 結婚する前まではデートの待ち合わせ直前になると主人に買い物などを頼み、2時間待つことはザラでした。 この前提があり、結婚してからなのですが主人の携帯に毎日着信かメールが入ります。 で、2週間に1度行く事になるのですが 毎回、私だけが野菜中心のおかずで主人だけとってもいいお肉をたくさんとりわけます。 たくさんのお土産をくれますが野菜は8割、腐ってます。 「私はいらないの」といいながら破れ、色あせたもらい物のパジャマをくれます。 新婚旅行で5万するお財布をお土産にリクエスト(あとで高いとは知らなくて、ごめんなさいと言われました。お洒落ではありません) お正月にはお雑煮を振舞ってくれましたが。私だけカチンカチンでした。「あらー、外れね」って言われました。 周りには「意地悪」と言われましたが、全てについて「意地悪とは思えない」ってゆーのが私の考えなのですね。(すみません、質問の文章では悪意のあるようにかいてますよね・・・) 実は年末に書ききれていませんが、色々あってはげてしまいました。 で、お正月の餅のけん、ついでに子どもが斜視になっているのですが負担になるのでこの言葉だけはいわないでくださいって言った瞬間に子どもが(2歳)近寄りその言ってはいけない言葉を数回言ったのですね。 なんか、本当に意地悪なんかなー。って思い始めて。 1度だけ日にちが過ぎなおしていたお雛様を探すキツイ目をみてしまったことがあって、いつも笑って「あたし何も知らないのー」って感じなのですがどうなのかわからなくなりました。 意地悪だとしても対処の仕様がないのでうまく付き合う方法も教えて下さい。

  • TDL キャラクターのいるレストラン

    4月30日、5月1日にTDLに行きます。九州から行きますので、最初で最後だと思っています。  TDLホテルに泊まりたいとずっと思っていたので、そこは押えましたが、調べてみるとTDLホテルにはキャラクターが来てくれるレストランがない・・・。  TDL内のキャラクターが出てくるレストランはショウを見ながら食べるので、キャラクターが席まで来てくれないとか。さらにダッシュでいかないと取れないみたいですが、11,10,8,7歳の子供がいっしょなのでダッシュで取りに行くのも無理だと思っています。(アンバサダーホテルにはありましたが、私が使う旅のパックはもう売り切れていました。席があいていれば、1か月前から予約できると聞きましたが、GWなので空いてないだろうなあ・・・と思っています)  そんなわけで    キャラクターが席まで来てくれる    できたら事前予約できる    その他、キャラクターが出てくるレストランでおすすめの所 等、知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 意地悪をする子にはどうすればいいでしょう?

    保育園の年長(5歳児)クラスに通う娘がいます。 いつもよく遊ぶお友達が3人(全員女の子)いるのですが、その中の二人に意地悪をされます。 うちの娘を含め4人は0歳児クラスからその園に通い、母同士も昔から知り合いなので何度かご飯を子連れで食べに行ったりしていました。 意地悪は年少の3歳児クラスくらいからなんとなくはじまり、去年の4歳児クラスでもなんとなく続き、最近年長の5歳児クラスになってからひどくなってきた感じがします。 意地悪する子の頭が良くなってきたせいもあると思います。 お友達3人はこんな感じです。 リーダー格で昔から頭が切れ、誰にでもはっきり物をいうAちゃん、頭はいいのですが、Aちゃんを越えられないでいつも二番手みたいな感じのBちゃん、性格ははっきりしてるのすが、2月の早生まれで背も小さめなためか、妹分でかわいがられているCちゃんです。 ちなみにAちゃんとBちゃんは4月生まれ、うちの娘5月生まれなので割と発達してるほうです。 どんな様子か例をあげますと・・・ ○ 娘がトイレを並んでいました。一番前でした。そこへAちゃんがきてAちゃんの大好きなCちゃんを一番目に並ばせて、Aちゃんが2番、うちの子がそのあとになりました。 ○ お砂場で4人がいました。娘とCちゃんは気が合うのでなんとなく一緒にお山をつくっていました。そんなとき自由時間なのでクラスの中のグループ分けは関係ないのにCちゃんが「パンダグループで遊んでるんだけど、Cちゃん特別に入れてあげるから一緒にお山つくろう」といいました。 (ちなみにAちゃんとBちゃんはパンダグループ、娘とCちゃんはウサギグループです) 娘はCちゃんと遊んでたので「今はパンダグループとか関係ないでしょ?」といったみたいなのですが、Bちゃんは「だからCちゃんは特別だっていってるじゃん」といい、予想外の返答に娘は何も言えなくなり一人でお山をつくっていました。 ○ おままごとをしていました。娘がお母さん、Bちゃんがお父さん、ほかの子の配役はわからないのですが、急にBちゃんが「今日はお母さんの仕事の帰りが遅いのね」と娘がいない設定にし始めました。 娘はそのシチュエーションだと遊べなくなるので「え?なんで?」と言ったら、「だってお母さん仕事で遅い時あるじゃん」といったので、またかと思った娘は「はい、はい」といったら、Bちゃんは「はい、とか言ってないでそこで立って見てたら?」と言われて娘はショックだったみたいです。 Bちゃんが一番あからさまに意地悪をします。 朝登園すると、Bちゃんが寄ってきて、娘に遊ぼうといいます。私はいじめたくて誘ってるのかなと思ってしまいます。 Bちゃんは大人の前や先生の前ではとても利発なおりこうさんで、みんなが「おはよう」と他のお母さんにあいさつしているところを「おはようございます」と昔からいうので、しつけが厳しいんだろうなと思っていました。アニメもあまりみていないようです。 上に挙げた言い返し方も賢いというか、幼児なのになんというか・・・すごいですよね? Aちゃんはお母さんが何かいうと言い負かすのが得意なくらい頭の回転がいいので、お母さんもいつもいいなりです。へりくつだとわかっていても、面倒くさいのかほとんと言うことをきいているみたいです。 ちなみにAちゃんとBちゃんは一人っ子、うちの娘とCちゃんは上にお兄ちゃんがいる子です。 一人っ子だからわがままなのかなと思って今まで我慢してたのですが、最近意地悪がひどくなってきてるので先生にも相談したのですがあまり変わりません。 子供のことに親がでてくのもよくないのかなとか、向こうの親とも仲良くしてるのもあるので躊躇しますが、治るどころかひどくなっているので、もう親がでてって先方の親にいったほうがいいのかと思ったりもします。 最近娘に保育園が楽しくないようで、行き渋っています。 Aちゃんはよく女の子にあるおとなしい子を自分の思い通りに動かして優越感にひたっているという感じなのに対し、Bちゃんはちょっと悪意がある意地悪というか、厳しいしつけのストレスをうちの娘で発散している感じなのかなという感じです。 うちの子の性格はどちらかというとおとなしめで、すぐ人に譲ってしまうほうです。 こんな意地悪されたよ、と言うと、私は「『それは意地悪だよ!』とか『それはずる込みでしょ?』とか注意したらいいんだよ」とか教えたり、こういう風にいいかえしたりしたらと言っていました。 そういう風に少し言えるようになったのですが、なかなか二人とも口がたつので言い返されたりしてしまうみたいです。 ここで親がでていくと、少しおおきくなってからもママが言ってくれるから、と頼るのに慣れてしまうのではという不安もあるので、私はアドバイスや応援して本人が乗り越えてくれるのが希望なのですが、ずっと何年かこんな感じでひどくなってきています。 子供がいい加減にかわいそうなのでなんとかしてあげたいです。 こんなときみなさんはどんな風に対処しますか?