• 締切済み

ピルとタバコ

喫煙7年目になる、女です。 生理痛が、ひどく、生理不順です。 友達にピルを勧められました。 生理痛もなくなり、生理不順も治るという事なのですが、 タバコを吸っている人は、ガンになりやすいとか、タバコとピルはよくないと聞きます。 どなたか、ピルを飲んでいて、タバコも吸っているという方はいらっしゃるでしょうか? やはり、先のことを考えると、(子供を産む等)禁煙した方がいいと思っているのですが、今はまだ、禁煙については考えていません。 子供を産む何年か前にはやめようとは思っているのですが、何年前にやめればいいんですかねぇ?? 最初から吸わない、もしくは今止めたほうが断然いいとは思いますが・・・。

みんなの回答

  • monju59
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

ピル服用中の喫煙で怖いのは血栓症が起き易い事です。脳血栓、心筋梗塞等の血管が塞栓してしまう病気です。喫煙者はピル服用出来ない理由です。

qoooooooooo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、ピルとタバコはどちらかにした方がよさそうですね…。

noname#10615
noname#10615
回答No.2

喫煙20年近く、ピル歴5年位の30代女性です。 妊娠を防ぐ為にピルを常用してました。 喫煙を10年している女性はピルの害が最も出やすいらしいです。 タバコを吸わない方に比べて、ピルの常用による喫煙者の子宮ガンのリスクが高いとか。 なので、私はタバコを止めるか、ピルを止めるかと言う医師の指示になってしまったので ピルは、もう飲んでません。 (ドクターストップです) 質問者さんの場合は生理痛を考えてとの事なので タバコを止めるのが得策だと思うのですが・・ それとタバコは子宮を冷やし、更に生理痛に良くないと思うので・・ 喫煙者の私に言われたくないと思いますが~ なかなかタバコは止められないんですよね。 参考になれば・・・

qoooooooooo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、両方は無理みたいですね。 確かに、タバコは何においてもよくはないし、止められれば問題ないんですよね…(生理痛も、ピルに関しても…) もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

少し趣旨とずれた解答になってしまうかもしれないですが・・ 私もひどい生理痛です。 それでピルを海外での医者に処方され服用していましたが、日本では現在海外と比べてもピルの種類が凄く少なく、ホルモンバランスを崩す恐れもあります。日本ではあまり副作用についてや、合わないホルモンを与えられても種類が少ないためそのままの服用を勧められます。私は海外で住んでいたことが長かったので、日本での婦人科のプライベートの無さにも疑問をもっています。なので、服用して体に合わないこともあるというリスクも知っていただきたくて回答しました。 あと、色々相談しやすい、婦人科を見つけて下さい。 実際、自分に合うピルですと、とても良い効果がありました。私も生理痛がひどくて家から出られず、 夜中も痛みでおきて寝れないなどとありましたが 改善しました。 喫煙については、私は吸っていませんが 私の母は喫煙家です。ですが、妊娠したときには自然と吸う気がしなくなったと言っていましたし、 特にやめようと意識したことは無かったようです。 妊娠中は吸っていませんでした。 今も吸っています。 私は現在健康ですし、普通に産まれたので まだ心配することは無いように思います。 ただ、女性の方が、男性よりも更年期障害などで 骨密度が少なくなったりする症状がでますので、 男性より、より女性の方が喫煙の害が大きいように 感じます。 (肌、ビタミン不足・・・等々) ですので、ビタミン、カルシウムを取ることにも 少し気を配ったらいいのではないかと思ってます。 長々と、失礼しましたm(__)m少しでもお役に立てたら嬉しいです

qoooooooooo
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません! アドバイス有難うございました! 人によって色々個人差もあるだろうし、もう少し検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 禁煙後のピルについて

    当方20代の女でタバコを吸っています。 事情があり、今は風俗で働いています(ここはノータッチでお願いします;) 本番はないものの、やはりヒヤっとする時や 生理不順、極度の生理痛に悩んでいるので 頑張って禁煙をして婦人科でピルを処方して頂こうかと思っています。 タバコは吸い始めてから1年、 現状は一日1箱は吸ってしまいます。 そこで質問なんですが、 禁煙後どれくらいでピルの服用が可能になるのでしょうか?? ピルの処方に関する相談だけでも婦人科に行くべきでしょうか?? 保険証が家庭の事情で使用できないので なかなか実行できずにいます・・・(;><) もし同様に、禁煙からスタートしてピルを処方して頂いた方が いらっしゃいましたら参考までにご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ピルの服用について

    20代後半です。 生理痛・避妊のためにピルを服用しようかと考えています。 色々調べてみたのですが、喫煙者は禁煙することと多く書かれています。 私自身はタバコを吸わないのですが、勤務先が喫煙状況下にあります。 12人中6人が喫煙者、その半分がヘビースモーカーです。 勤務時間中(8時間)は、ほぼ喫煙者の傍で仕事をしています。 この状況で、ピルの服用は避けたほうが良いのでしょうか?

  • ピル

    いつもお世話になりありがとうござます。 私は20代後半OLです。 今月の生理日からピル(低用量 アンジェ28)を初めて5日目です。 副作用の事で悩み服用を躊躇してましたが 病院の先生に副作用はほとんどありません。 と言われたので服用を開始しました。 今のところ副作用はないと思うのですが 回りの友達にピルを飲んでる人がいないので 少し不安です。。。 日本ではあまりピルが普及していないみたいですね。。。 服用されてるかたでピルについての 良かった点や逆に嫌だった点の他 些細な事でもなんでも構わないので教えてください。 あと私は煙草を吸うので禁煙するように努力してます。 喫煙者でピルを服用されているかたはいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • ピルとタバコ

    私はタバコを平日は2日で1箱、週末は1日1箱ぐらい吸います。ピルについて色々調べて見ると喫煙者には不向きとの事ですがタバコを吸ってるけど全然問題無いって方はいらっしゃるのでしょうか?又どれぐらいの確立で喫煙者は不向きなのでしょうか?

  • ピルと喫煙について教えて下さい

    現在生理を遅らせるために、低容量のピルを服用しています。 その際、医師には喫煙のことについて何も言われなかったのですが病院から帰って薬の使用方法を読んだら『禁煙に勤めてください』と書いてありました。私は気にもせず喫煙していたのですが・・・(現在8日目であと3日服用します) ここで質問です。なぜピル服用の際はタバコは駄目なのでしょう? 教えてください。

  • ピルと喫煙

    初めて投稿させていただきます。 元々生理不順で、周期は22~30日ですが、いつもは5~7日で終わっていました。 でも今月の生理が今日を含め15日続き、不安で婦人科を受診してきました。 処方された薬は出血を止める薬と、中用量ピルですが、私はタバコを吸っています。 医師に喫煙は控えてくださいと言われたのですが、飲んでる間は禁煙すべきですか? また医師からは、今日の夕食後から飲み始めて下さい。と、言われたのですが、今日病院に行くまでの午前中は普通にタバコを吸っていましたが、飲んでも問題はないのでしょうか? 今から禁煙をして明日の夜から飲むのと、今日の夜から飲むのとどちらがいいのでしょうか? 私の年齢は25歳で、1日に大体少なくても10本。 多い時には1箱吸っています。 今日は病院に行く前までに、8本吸いました。 本当は病院で聞くべきだとは思うのですが、担当医の先生が、何とも言えない怖さで… 恥ずかしながら聞く事が出来ませんでした。 無知で申し訳ないのですが、アドバイスをお願い致します。

  • 未成年の友達のたばこをやめてもらいたい

    未成年の友達のたばこをやめてもらいたい 高1女子です。 私と同じ年の友達(男みたいな女)がたばこ吸っています。 私はタバコの煙だけでも嫌なので 私の前で吸うのだけでもやめてほしいです。 どうにかしてやめさせる方法はありますか? その子は小4からずっと喫煙しているらしく 完全に依存しているみたいです(´・ω・`) この前までは,禁煙したいとか言ってましたが 高校で喫煙している子がいたらしく流されてまた吸ってます (たぶんタバコ吸っているのがかっこいいと思っているのでしょうねw) 何かいい方法あります?

  • タバコがだいっきらい!

    僕は大学1年で、タバコが大嫌いです。親も昔は喫煙してましたが、二年ほど前から禁煙しまして、母は禁煙に成功、父は禁煙に失敗したものの母から「家では吸うな」と言われ、事実上、家で喫煙する人は居なくなりました。以来、タバコと無縁の生活をしていて、せいせいします。 しかし、大学生の友人の中にはタバコを吸う人が居ます。20歳を過ぎてる人もいれば、18歳の人間もいます。20歳以上の人たちは、「吸う権利」があるので、僕は干渉する権利もありませんから、あまり「吸うな」とは言えないので、静観しています。でも18歳くらいの同学年の友だちまでスパスパッと馬鹿みたいに吸っているのを見ると、近くに居たくなくなります。それどころか、最近になって、「タバコを吸わない」と思っていた親しい友達たちが、意外と喫煙者であることが判明し、タバコを吸ってる姿を喫煙コーナーで偶然見たりしてしまいました。その瞬間、相手の「人格」そのものを疑ってしまうような、なんともいえない「寂しさ」みたいなものを感じます。『ああ、こいつも彼岸の地に生きる人間なのか・・・』みたいな孤独感みたいなものです。 こういうのって、僕がただ単に「世間慣れ」していないだけなのでしょうか。友達がタバコを吸っているのを見るたびに、疎遠感を感じてしまいます。究極的にはテンションが下がって、会話したくなくなるのです。

  • 低用量ピルの中止について

    低用量ピルを2年程前から使用しています。 一番最初は婦人科で処方されたものを1ヶ月、 その後はネット輸入で2年間ほどです。 目的は生理不順を無くすためです。 副作用などもなく特に問題はなく使用していますし、 以前の生理不順が全くないので快適に暮らせていますが、 母親やピルの知識が深くない友人には、 「将来結婚したとき子供が産めなくなるかもしれないから長い期間飲み続けるのは良くないのでは?」 などと言われます。 私自身もそこまで完全な知識を持っているわけではないのでちょっと心配になってきて今持っているもの(残り2ヶ月分)がなくなったらそのまま服用をやめようかと考えています。 急に使用を中止しても問題はないのでしょうか? また、使用を中止することでまた生理は不順になってしまうのでしょうか? 中止してすぐに生理不順になり、結局またピルを飲み始めることになるのであれば このまま続けて飲もうと考えています。 一度婦人科へ行ってみようとは思いますが、 その前にご意見を頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • つまりたばこって・・・・

    四日前に禁煙して今も継続中ですが、私が禁煙を始めた理由は7月1日よりたばこが値上げになることともう一つはこの世の中公共の場所で喫煙出来るところが限られたことです。しかし私の素朴な質問なんですが 昔、日本専売公社ってありましたよね、立派に国でたばこを販売していましたが、今になってたばこのラベルに喫煙は健康に害するとか発ガン性とか書いちゃってますが、昔、国で売っておいて今更何言っているなんて、国に対してとっても憤りを感じました。まあそのことが禁煙を決意させた要因ですが、 未成年の喫煙は禁止しておきながら平気で道端にたばこの自販機があることにも疑問を感じます。 値上げよりもっとやるべきことがあるようなことを感じます(国に対して)

専門家に質問してみよう